※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
お金・保険

二人目育休中で出産手当金が減った理由や育休の手当金について相談中。

二人目育休中の者です。

出産手当金について教えてください!

1人目復帰して、10ヶ月しか働かなかったからでしょうか?出産手当金が前より10万円程少ないです💦
時短勤務などにはなってないです!
子供が病気がちで休むことはよくありましたがこんなに減るのかと思い💦💦
二人とも予定日より遅れて、そのへんの日数で、手当のお金も変わることは分かっているのですが、減りすぎじゃないかと思いまして💦💦

二人目で少なくなった方いらっしゃいますか?
この調子だと育休の手当金も少ないですよね?😭

コメント

ママリ

出産手当金は標準月額報酬で決まるので、復帰された最初の数ヶ月のお給料が少ないと、出産手当金も少ないかもしれません。

かこ

10ヶ月の間にどこか金額が少ない月はありませんでしたか?平均額から計算されてるので例えば月の途中で入社して少ないとかだと有り得ますね

4、5、6月の働きははじめの頃と同じでしたか?標準月額報酬で計算されます、復帰したら減ったってたまに聞きますね☺️

sun

逆に復帰したら減るみたいですよ!
そのまま1人目の育休延長から出産すると同じ金額もらえるみたいです