※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊活

人工授精時の痛みと子宮位置の関連について質問したいです。

今日、初めて人工授精をしました。
人工授精は痛みはほとんどないと伺っていたので余裕でいたら、私の場合子宮が後ろの方にあるとかとのことで、卵管造影まではいきませんが、それに近い強い痛みがありました😓

チューブを入れるときに、子宮の位置がちょっとずれてて当たってしまって入らないとなり、器具で子宮口?を挟んで持ち上げられてました…かなり痛かったです…
しかも位置を変えると言われ、挟み直されてまた激痛💦💦
今、少し出血しています😭

そこで思ったのですが、子宮の位置がずれていてチューブが入りにくいというのは、タイミング法で妊娠できなかった原因に関係するのでしょうか??
位置がずれてると精子が奥まで行きにくいとか…
お分かりになる方、いらっしゃいますか??

コメント

しらたま

私も人工授精の際、子宮を引っ張ることがあるという説明を受けました。同じ人でも、その日によって子宮の位置が違うそうですよ。

なので、タイミングでうまくいかなかった原因かどうかは分かりませんが、今回たまたま後ろの方にあっただけ、ということも考えられるのではないかなと思いました。参考までに(^-^)

• やん

やん

日によって違うこともあるんですね🤔
    もし次も人工授精することになったら同じようなやり方で痛みが出てしまうかもしれないと言われ、かなりびびってしまいました😅

• 9月6日
むーみん

私も初めての人工授精の時に子宮が後ろにある?せいでチューブが中々入らずかなり出血しました💦
あれ痛いですよね😭
それ以降は毎回膀胱を満タンにして子宮を前に倒して入れてもらったら痛みもなくすんなりと終わりましたよ!
同じようにタイミング法で精子が奥まで行ってなかったのかなって思いましたけど、人工授精でも中々妊娠反応出なかったのであまり関係ない気がしました😭

• やん

やん

かなり痛いですよね😓😓
    想像してたより過酷でびっくりしました😭
    膀胱満タンにすればいいんですね 笑 今日直前にトイレ行ってしまいました 笑
    現在のお腹の子は人工授精で授かったお子さんですか?

• 9月6日
  • むーみん

むーみん

看護婦さんから毎回膀胱満タンですか?って聞かれてましたよ!😄トイレ行きたいの我慢してました笑
    私は4回目に妊娠反応が出たんですけど流産してしまって1回生理見送って5回目で出来た子です!
    私の場合はフーナーテストの結果が良くなかったのでそこが原因の1つだったのかな?って思ってます💦
    まや吉さんにも可愛い赤ちゃんが早く来てくれますように!

• 9月6日
  • やん

やん

もし次もするようなことになってしまったら、試してみます 笑

そうだったんですね。
    でも、今回は妊娠おめでとうございます😊💓💓
    無事に産まれてきてくれますように!
    わたしもむーみんさんに続けるように頑張りますね💪✨

• 9月6日
にゃん

私は1回目の人工授精は思ったほど痛くなくて、なんだ余裕じゃん!って思ってましたが、2回目3回目は子宮引っ張られてかなり痛かったです😖😭
ちなみに体外受精で胚盤胞移植するときも、子宮引っ張られて痛かったです😣💦
全部同じ医師によるものなので、技術の問題ではないと思います。他の方もおっしゃってますが、同じ人でも痛みがあるときがあるみたいですね!!
初の人工授精で一発卒業となることを陰ながら応援しています💓

• やん

やん

日によって痛みがあるかないかは違うんですね〜!
    安心しました😌
    ありがとうございます💓
    判定日までリラックスして過ごすようにします!

• 9月6日