※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産の悲しみについて前向きになる方法について相談したいです。

カテゴリー違いだったらごめんなさい。
2週間前に胎嚢確認取れ、今回みてもらったところ、胎嚢がいびつなのと赤ちゃんが見られず、稽留流産でした。

その言葉を言われた瞬間泣いてしまい、家に帰ってからも大粒の涙が出てきました😢
お腹には無意識に布団かけたり、胸大きくなって来たのでそろそろお母さんになる準備してるのかな?なんて思いながら過ごしていました、ついさっき検診の前まで。

主人はちょうど、私の検診のときに用事で帰省したため会えません、LINEで伝えました。
日曜までひとりぼっちです。
検診のあと、食材がないのでお買い物行く予定だったけど、行くことが出来ず家で泣いてあるものでご飯食べて、今はベッドの上でチョロチョロ出てくる涙を拭きながら過ごしています。
泣きすぎて頭痛いです 笑

月曜日に手術です。
早い方がいいのはわかってますが、母体のためなのはわかってますが、赤ちゃんいないとわかった瞬間すぐかき出しましょうというのが辛かったです。

さよならするのがつらくて、ちゃんと資料見ないとなのに資料が見られず…どんなものなのかもっと知らなきゃいけないのに😣
気持ちを持ち上げようと楽しいyoutubeとか見ているのですが、難しいです。

主人は二人でいろんなことを楽しめる時間が増えたね、と言ってくれました。
私はその優しさが辛くて電話がかかって来ているのに出られません、きっとひどくずっと甘えて泣いてしまう。
優しさを踏みにじるような私は最低です😖


でも、泣くのは今日までにします。
明日からはちゃんと切り替えて、来てくれた赤ちゃんとちゃんと、バイバイできるよに頑張ります。
トツキトオカもダウンロードしたけど、消しました👶🏻
みにちゃんて名前つけてました。
またダウンロードできる日が来たら、同じみにちゃんて付けます。

妊娠がわかったときから今日まで、ほんっとーに幸せだったなあ。どんなひどいつわりが来たって耐えてみせるから、次もまた会いたいな。


同じ流産された方、どうやって気持ちを前向きに、安定させましたか?
夜までに悲しみに潰されてしまいそうで、どうか教えてください🙏🏻

コメント

にゃみへい(24)

流産辛いですよね。
私も何日も泣きました。
会社でも先輩に話したら泣いてしまいました。
今は泣いていいんですよ。
沢山泣いて落ち着いたら旦那さんと沢山
笑って次の子が来てくれるように
過ごせるといいですよね。
私は今しか出来ないことをやったりして
気をまぎらわせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にゃみへいさんのプロフィール拝見しました、流産もそうですがとてもとても大変な思いをしてご出産されていたんですね…!😣

    なるほど。
    今は家にいる時間が多いので、少し外に出てみたり、少しずつリフレッシュできるように努めてみます、アドバイスありがとうございました🥺🙏🏻

    • 9月6日
ちぎりぱん

私も去年の全く8月同じで赤ちゃん確認出来ず流産しました😭今はすごくお辛いと思いますので沢山泣いて下さい。

私もしばらく泣いてばかりでした。

えるさんの旦那さんと同じでウチの旦那も結婚したばっかでまだ2人で沢山過ごしてないから赤ちゃんがまだ2人の生活を楽しみなって言ってくれてるんだよ!と旦那はあたしを励ましてくれてそれでも悲しいのは変わらなかったですが旦那は妊娠がわかりキャンセルしてしまった沖縄に新婚旅行に連れてってくれて結婚式はお金がかかるからしないと決めてたのでウェディングフォトを撮ったり、宮城、那須と1年で沢山旅行に連れて行ってくれました(*^^*)

今では旦那と2人で過ごせて思い出になり良かったと思ってます。

流産から次の妊娠までは半年かかりましたが旦那と2人の思い出が出来て今では良かったのかなと思うようになりました。

生理が来る度に落ち込んだし沢山泣いたけど旦那が励ましてくれたので頑張れました!

旦那さんに沢山甘えて乗り越えてください(>_<)

1度妊娠したのだからまた妊娠できる、妊娠できる体だからと病院の先生にも言われて半年かかりましたがまた妊娠することができたのでえるさんも1度妊娠したのだからまたきっと赤ちゃん来てくれます(*^^*)

お辛いでしょうが頑張って下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人の時間を設けるというのも、気分も楽しくなるしいいですね😳
    12月まで元々旅行を月一で計画していたので、私も主人と思い切り楽しんで行こうと思いました!

    私も妊娠できる体なのだから大丈夫と先生にいわれました、それを信じてこれからも主人と頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございました🥺🙏🏻

    • 9月6日
きーちゃん

私も稽留流産の経験があります。
つらいですよね!!
私も、ちょくちょく思い出しては泣いて旦那を困らせてました。
今はいっぱい泣いていいんです!!

とりあえず食べられそうなものを食べて、元気をつけてください‼️
旦那さんと笑顔になれたら、また赤ちゃん戻ってきてくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一つの命を失うことってとても辛いですね…
    私は妊娠に関して勉強不足なので、これから妊娠するまでの時間たくさん勉強して、栄養つけて、元気出します😳👌🏻

    赤ちゃん来てくれますように…!🙏🏻
    アドバイスありがとうございました🥺🙏🏻

    • 9月6日
kk♡

私も体外受精からの妊娠で
異所性妊娠で、
今日流産しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…お互い今日という日が悲しい日になりましたね😢
    ご家族にはお話できそうですか…?

    すごくすごく悲しくて押しつぶされそうですが、今はたくさん泣いて、だんだんと元気になれるよに、美味しいもの食べて楽しいこと見つけて気持ち立て直していきましょう!
    辛くて仕方ないときですが、これから一緒に頑張りましょう🥺🙏🏻

    • 9月6日
  • kk♡

    kk♡

    お話しました😭
    3度目です。
    なんにも信じれません💦

    私も沢山泣いて
    美味しいものをたべよーって
    おもってます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    自分だけじゃない!と思い
    がんばりましょうね😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロフィール拝見しました、私は初めて流産でこんなに悲しいのに、はじめてママリさんは3度も…この悲しみを何度も体験されていると考えるとほんとに胸が痛みます😖

    目の腫れをこれから冷やして、無理矢理元気出してスーパーに買い出し行こうと思ってます!笑
    今日は普段買わないデザート買っちゃいます!🍰
    はじめてママリさんも美味しいもの食べて、少しでも幸せな気持ちになりましょね🐰

    はじめてママリさんのお腹に、また赤ちゃん来てくれますように!!!🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

    • 9月6日
  • kk♡

    kk♡

    辛いですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    当たり前じゃないことを
    よく理解してほしいですよね😭

    買い出し頑張ってくださいね(●´^`●)美味しいもの😋🍴✨食べましょね❤

    えるさんにも
    また赤ちゃん来てくれるように
    ずっとずっと願ってますね🧸💗💗

    • 9月6日
花

はじめまして!
本当に辛いですよね💧

わたしは少し違いますが今年の始めに授かった赤ちゃんが無脳症だと診断されました。
そしてまだ心臓が動いてる赤ちゃんを10週で掻き出す手術をしました!
初めての妊娠だったし、産まれてくるって信じてた名前も考えていたので本当にショックでした😣
手術終わったあと麻酔の影響で吐き気がして吐いて頭はぼーっとするし赤ちゃんはいないし身も心もボロボロってこのことだなっておもいました!
同じ階の病室に妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいて、嫌な気持ちになると思ってたけど、術後はなぜか、無事に産まれてこられたことを心から祝福してる自分もいました!
仏様のような気持ちです(笑)
そのあと日に日に妬ましい気持ちが戻ってきましたけどね!
今は辛いかもしれないけどきっと乗り越えられますよ☺
たくさん泣いてしまいましょ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですか、心拍確認後で、その事実と込みで更に更にお辛かったですよね…😖
    あ、でも今お腹に赤ちゃんいるんですね!おめでとうございます!ポンさん共に無事に産まれて来てくれることを祈っています🙏🏻

    もう既に目は腫れぼったいので、せっかくなので腫れぼったいまま泣いて、少しずつ元気出します😳笑
    ありがとうございました🥺🙏🏻

    • 9月6日
クーピー

私も7週で流産の経験あります。
1週間待って自然に出て来てくれなければ手術となり、結果出なかったので手術しました。
私もたくさん泣きました。
旦那も優しくしてくれてポジティブな言葉をくれましたが後から思うと旦那も完全に様子がおかしかったけど自分に余裕がなさ過ぎて旦那を気遣うことも出来なかったので、落ち着いてから謝りました、、
私はせっかく私達の所に来てくれて少しの間だけど一緒にいた大事な子なので、ちゃんとお寺で供養してもらおうと思い立って供養してもらいました。
供養中も泣いてしまいましたがスッキリした気持ちで供養を終えることが出来ました。
今でもお盆とか命日とか節々でお花を持ってお寺に行ってます。
今生後4ヶ月になる子を出産しましたが、出来た時も産まれる前も産まれてからも会いに行っています。
私は供養によって会いに行ける場所があるので形は何も無いですが心の拠り所が出来て乗り越えました😊
よく流産すると戻って来てくれると言いますが、次に来てくれる子はまた全く別の子です。
別人格として2人を大事に思ってあげてください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね…
    きちんと命と向き合って、供養するという選択肢もありますよね🙏🏻
    命日という言葉を目にしてドキッとしました、改めてちゃんとした命なんだと。

    そう思うとまた泣けて来ますが、泣いてばかりでなく私もクーピーさんのようにちゃんと向き合って月曜のぞみたいと思います。

    コメントありがとうございました🥺🙏🏻

    • 9月6日
  • クーピー

    クーピー

    悲しい思いにさせてしまって申し訳ありません、、
    泣く事は悪いことでは無いですよ😊
    感情を抑えたらいつか爆発してしまいます💦
    素敵な旦那さんも一緒に乗り越えてくれるから月曜日頑張って下さい。

    • 9月6日
あやか

私も今週の水曜日に稽留流産と診断されました。
はじめてのことで言われたときは頭は真っ白。
次の日仕事にも行きましたが、思い出すたびに涙が止まらず、上司には知らせていなかったので、話したら涙が止まらず仕事にも手がつかなかったので、今週はお休みを取りました。
いまは泣きたいときに思いっきり泣いていいんです。
好きなことしたり、気分転換したり。
いまはゆっくり過ごしてください!
私もいまはゆっくり過ごして、ドライブしたり漫画喫茶行ったり、ときには泣いたり、友達と会ったり。
また必ず戻ってきてくれます。
今はお大事に過ごしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ数日前の出来事ですね、お辛いですね…😢
    お仕事されてると余計に仕事しなきゃとかのストレスが大きくなると思うので、おやすみできて本当によかったです!

    はい、時間はたくさんあるので自分の好きなとこ行ったり、誰かと話したり、思うままに過ごしてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🥺🙏🏻

    • 9月6日
ビッケ

2週間前の胎嚢確認、昨日赤ちゃん見えずけいりゅう流産診断。あまりに同じような状況で思わずコメントしてしまいました。
10月に社員旅行があり、このままだと行けないので心拍確認できていませんでしたが、水曜に上司に報告していました。そして次の日流産の診断😢
言わなきゃ分からなかったけれどこのつらさは耐えられない、上司(女性)も最初は流産したんだよと言われました。
これまでの2週間はなかったことにしたら、自分のメンタルを守る、防御反応なのかなと思いつつ、あのまま育っていれば…と何度も思い出してしまいそうです。次に進むための1歩を踏み出さないといけないですよね。
アプリも消して、もう前向きに進んでますね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長くなります。

    そうだったのですね、同じ境遇で私もびっくりです😳

    たしかに、働いていると上に報告入れておかないといけませんもんね…
    それを口に出すのって勇気もいりますがとても辛かったですね、環境は違いますが私も流産と主人などに言うのがとても怖かったです😣

    私もとても落ち込みました、帰ってから崩れるように泣きまくって目がパンパンで👁
    それから主人からのLINEで『誰のせいでもないことで、今回はタイミングじゃなかっただけだよ』と言われました。
    その言葉で私はなんだか救われた気持ちになりました。

    元々陽性反応もか細く薄く、つわり来たり体調も眠い以外崩れることはなかったので、その主人の言葉にハッとしたのです…今回の子は、生命力がとっても弱かったのだと🥺

    ビッケさん。
    私もとてもとても辛いですが、これから何度も流産するかも知れませんが。

    次があると信じて一緒に頑張って行きましょう!
    まだお腹に赤ちゃんいるので月曜日まではいたわり、火曜日からは自分の体とメンタルを整えるように切り替えていきます😖🙏🏻

    お互い、近い将来宝物を抱っこできるといいですね👶🏻❤️

    • 9月6日