※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

いつも疲れている実母。遊びに行くのは控えるべき?母は私が子供の頃から…

いつも疲れている実母。遊びに行くのは控えるべき?
母は私が子供の頃から仕事人間で、働くために生きているように思えるくらいです。仕事が楽しいというよりかは働くことに自分の存在意義を感じているように思えます。父は普通に稼ぎがあるので無理までして働く必要はありませんでした。
いつも疲れて帰ってきて、ご飯も食べずソファーで寝ている姿しか記憶にありません。

年をとった今でも勤務時間などは変わっていないので、少ない休みの日は基本的に寝ているようなのですが、私と息子が遊びに行くのが負担になっていないかと思います。
実家までは車で20分ほどなのでいつでも遊びに行ける距離ではあるのですが、現在は月に1.2回ほど昼ご飯から夕方まで遊びに行くくらいです。
それでも買い物に一緒に行くと常に「眠くなってきた」と言ってますし、家で一緒にテレビ見てても気付いたら寝ています。なので子供が寝ているのを邪魔しないよう気を使います。
私だって、実家に帰ってたまには息抜きしたいのに、家で子供と二人でいるのとほとんど変わりません。
帰るときに口では「またおいでね」って言ってはくれますが、本当はしんどいのかなと思うとあまり遊びに行かないほうがいいのかなと思います。

実母が同じような方いらっしゃいますか?実家、帰ってますか?否定的なコメントはやめていただけるとありがたいです。

コメント

はる

実家に行って息抜きしたいですよね!すごくわかります。
うちは片道2時間くらいかかってしまうので今までは3ヶ月にいっぺんくらい泊まって、1ヶ月ごとに遊びに行ってました。
母も定年後再雇用になったところなので疲れてますが、孫がいる時は頑張ってくれてます。昼寝の時に一緒に寝てました。

ご自身が負担に感じるなら行かなくていいと思いますが、親孝行だと思って私は行ってましたよ^_^自分はクタクタでしたが…

• はる

はる

そうなんですよね😥
    実家行って疲れて帰ってくるっている謎な状態です😂
    どっちかというと父が孫大好きで、遊びに行く日はわざわざ昼に帰ってきたりするくらいなので会わせてあげたいなという思いもあるので今ぐらいのペースで遊びに行こうと思います😅
    ありがとうございました😊

• 9月6日
はるママ

わかります!!
うちの実家かと思いました!

里帰りも悩みましたが
初産だったので
甘えさせてもらいました

私は忙しそうなときは
控えたり、早めに帰ったり
しました(´・_・`)

すごい寂しかったですし
一番大変な時に
甘えられなかったなー
気を使ってしんどかったです

今は仕事辞めたので
やっとゆっくりできる
ようになってきました‼

いいコメントぢゃなくて
ごめんなさい。

近くにいるのに
一番甘えたい人に
甘えられないの辛いですよね

いっそ距離おいても
いいかもですね
頼りたいけど頼れないし
こっちもしんどいだけなんで

私もそうしたら
仕事辞めたいって
母から相談してきました😅

• はる

はる

共感していただけて嬉しいです😭
    甘えたい人に甘えられないのが辛いって、本当それ!と思いました。

私も一人目は里帰りさせてもらいましたが、結局母はほとんどいなかったので二人目はどうしようって思っている所です😅

うちは恐らくあと5年は辞めないので、それまではあまり頼らず自分に余裕があるときにたまに行くくらいにしとこうと思います😂
    ありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママり🔰

実母もいつでもおいでね、会いにきてねとか言いますが、気持ちに体力が追いついてないかんじです。

気持ちとしては、私を休ませてあげたい、孫と遊びたいけれどいざやろうと思っても厳しいんだと思います。

なので、私は帰ってもお互い疲れるだけだしと思い、あまり帰らないです。
来たければおいでーというかんじにしてます。
はるさんのお母さんももしかしたらそんなかんじかもですね。