※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

気に入った建売住宅がありましたが、川が近くて氾濫の可能性があるため、やめるべきでしょうか?

気に入った建売住宅がありました。
値段も場所もよかったのですが
川が近いため防災マップをみると氾濫の場所でした。。みなさんならやめますか?

コメント

ぴーかーぶー

やめておきます!

• 月

3年くらい探しててやっと条件にあったのに😭

• 9月6日
めぐ

それでやめた物件があります。

• 月

最近こわいですもんね。。

• 9月6日

やめます!!!!!!

• 月

そいですよね、、。かなりいい物件で😭

• 9月6日

退会ユーザー

最近大雨なども多いですもんね💦
    怖くてとてもじゃ無いけど老後も考えると…💦

いくら良くても後を考えると💦

よくよく考えたほうが良いと思いますよ!!

• 9月6日
のん

最近の水害はほんと酷いですもんね。
これからの時代、ハザードマップで元々水害の可能性高い地域に住むのなら、車や家の1階は水に浸かる覚悟をもって購入するくらいの気持ちがいいと思います💦

保険で損害はカバーできるかもですが、将来自分が仕事などで家を留守にしている時に子供達だけの状況で水害に遭ったらと想像すると・・(>_<)

私なら怖くて住めないなぁと思ってしまいます😭

ですが立地、価格が魅力的だと迷う気持ちもわかります😅

• 月

今はどこでなにがあるかわからないですもんね。今不動産でローン審査中であと一週間後に本契約よていで、、

• 9月6日
月

そーですよね、、

momoko

絶対やめます💦昔と気候が変わってきてるので、集中豪雨みたいな災害級の大雨がこれから増えていくと思います💦💦

とんとん

やめます💦ココ数年、年に1.2回は冠水するのが当たり前になってるので川の近くに住む勇気はないです😨💭

辞めますね💦
最近は、集中豪雨とかで、浸水するとか考えると、戸建よりマンションを買うことを考えています💦

YU0123

やめます!そのリスク含めた値段なんだと思いますよ!

ままり

うちは川じゃないですけど、南海トラフきたらほぼアウトの物件こないだ契約しました😅
気に入ってすごく悩みましたがこれを逃すときっと後悔するだろうしリスクのある地域に住んでいるのでどこを買っても一緒だと思ったので😂

ほのゆりか

地元福井市内で昔大水害がありました
その時はひどかったです
でも今は普通に生活してます

気にするならやめた方が良いと思いますがどこにいても災害はあると思います

我が家は基礎を五センチ上げてもらいました

建て売りなら無理かも知れませんが考えすぎても住むところは無いですよね

のん

辞めます!
去年の西日本豪雨、今年の九州北部や岡山を見ているといつかは我が身と思ってます。

はじめてのママリ

やめます。
私の条件は、第一にハザードマップで水害の可能性無しな事なので。土地探しはハザードマップを見て地域を限定して探しました。
火災保険で水害を付ければと思いがちですが、かなり高くなります😣

ちゃん

我が家も今建てていますが土手沿いで土手挟んで川です💦
もちろん心配ですが 防災マップ見ると結構広い範囲で考えられているし そんなこと言っていたらなかなか家なんて建てられないな...って思って😢
確かに最近水害多いですが それを言ったら周りも...と言うか周りとかいうレベルの範囲以上が浸水するし...高層マンションにでも住まない限りリスクはあるのかなと思ってます😓

はじめてのママリ🔰

やめます!
安全が一番大切な条件です😅

絶対やめます!!!!!

はじめてのママリ🔰

命にはかえられません!
もし子どもに被害があったら…と思うと😣😣😣

月

みなさんありがとうございました!