※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

肌荒れ、乳児湿疹の改善方法について、ステロイド以外でできることを知りたいです。皆さんはどのような対処法をしていますか?

肌荒れ、乳児湿疹の改善方法を教えて下さい(><)

お医者さんに行ってもステロイド出されるだけ(._.)

ステロイド使いたくないのに...

その前に自分で出来ることがあるのでは?
と思い質問です!!
皆さんはどのような事してますか⁇

コメント

mnmndan

ごっしごし洗ってます泡で。

• 紫

コメントありがとうございます😊
    ゴシゴシ強めに洗っても大丈夫なものですか??

• 9月6日
メメ

丁寧にとにかく洗顔と保湿が一番かなと思いますが、やはり悪化してるようならステロイドが一番かなと思います。
あんまり長引かせて離乳食スタートすると、アレルギーになる可能性も高まりますし…。

• 紫

洗顔は何回もしますか?
    ステロイド使った事はありますか?そんなすぐ治るものなんでしょうか?

• 9月6日
  • メメ

メメ

朝と沐浴時は必ず、後は時折ガーゼで拭いて綺麗にしてあげてました☺️

ステロイドも使用しましたよ。
    1日でサーッとかぶれが引いていきましたよ。
    恐らくステロイドを使えば赤ちゃんだと3日もあれば綺麗になると思います。
    正しい使い方すれば問題ないです🙆‍♀️

• 9月6日
  • 紫

何度も顔拭いてみます!お風呂しかやってませんでした(°_°)

そんなすぐ治るんですね(><)
    でも怖いなー(;_;)

• 9月6日
  • メメ

メメ

拭いた後にしっかり保湿してあげると良いですよ🙆‍♀️

長引くと本当にじゅくじゅくして痛そうで😭
    私は湿疹がその後のアレルギー引き起こすきっかけになるのも嫌で…。
    後、結果的に湿疹ではなくアトピー体質で3歳まではステロイド塗布が必要だと診断された友人もいます。

• 9月6日
  • 紫

洗って保湿、拭いて保湿ですね!
    離乳食の話はされました、その前に治した方がいいって。
    ジュクジュクまではいってませんが赤くて可哀想なので、とりあえず拭くことやってみます(^^)

• 9月6日
ままり

私もステロイドはなるべく使いたくなくて朝起きてからガーゼを濡らして顔を拭くようにしたら良くなりました。
我が子はアロベビーも合っていたかなと思います。

• 紫

なるほど、ガーゼで拭くのはいい事なんですね^_^あんまり触ったらダメかなーって思ってました!

• 9月6日
はちぼう

しっかり泡で洗って、朝晩保湿してます!
ただ乳児湿疹がひどいと、その肌荒れが定着してしまってアトピーになりやすいそうです。乳児湿疹は荒れたまま放置するのはあまりよくないので、ステロイドの薬を塗ってこまめに治す方がいいそうですよ。
通ってる小児皮膚科の先生に教えてもらいました。
ご参考までに。

• 紫

肌荒れが定着してしまうんですね(T . T)
    保湿は何をしたらいいのでしょうか?

• 9月6日
  • はちぼう

はちぼう

そうらしいです!🥺
    小児皮膚科2件行ったことあるのですが、まったく同じことを言われたので、恐らく正しいと思います。

保湿は赤ちゃんの肌に合う合わないがあるので一概には言えないですが、クリームやローションがいいのかなと思ってます。
    ワセリンはあくまでも油膜を張って肌のバリアをするだけなので、肌にいい成分は入っていないし、お顔につけないなーとは私は思わないですね🤔個人的な意見でごめんなさい🙇‍♀️

うちは皮膚科でもらったヘパリン類似物質っていう保湿クリームを使ってます。ヒルドイドのジェネリックですね😲
    今は夏場なので泡タイプのスプレーをもらってます。
    皮膚科で処方されたものは無料なので、試しに受診してみて保湿剤使ってみるのもいいのかなと思います。

• 9月6日
  • 紫

そうなんですねー(°_°)

ローションとワセリンは病院で貰っていて、今のところローションのみつけていて。
    ワセリンはベタベタで私があまり好きではなくたまーにつけています。
    で、良くならないのでステロイド出されて。。。
    他の病院行ってもステロイド出されて終わりで(._.)

泡タイプスプレーなんてあるんですね(°_°)

ベビーオイルは意味ないのでしょうか⁇

• 9月6日
はちぼう

基本的には乳児湿疹は洗浄、保湿、お薬で治すと思うので、病院で保湿剤と薬が出されるのは真っ当な診察かな?と個人的には思います。
ステロイドが色んな病院で出されるのも、ありふれたお薬だからだと思いますよ。強いステロイドならともかく、赤ちゃんに使われるのは弱いステロイドなので、そんなに心配されることもないと思います。実際にステロイド使っている赤ちゃんもたくさんいますよ。
ただ、紫さんがステロイド嫌だと思われる気持ちを否定したいわけでは決してないので、市販の口コミが良い保湿剤を試してみたり、病院でステロイドじゃないお薬を出してもらったり、など工夫できるところはたくさんあると思います😊
アロベビーとか私も使ってみたいです!お値段がなかなかネックですが…
ステロイドが一番治すのに近道ですが、他のものでも治らないわけではないので、根気強く乳児湿疹と付き合っていくしかないかなと😌

泡スプレー結構便利ですよー☺️
ベビーオイルもワセリンと同じだと思います。外から良い成分を与えるのではなく、内側の水分を逃がさない役目ですね。さらっとしてるかどろっとしてるかだけの違いだと思います。
私もワセリンのベタベタが苦手なので、お気持ちわかります😅

• 紫

そうですね、私も覚悟が足りなかったです。もっと努力しないとって思いました!

オイルもワセリンと一緒なんですね(°_°)なるほど!ならワセリンより使いやすいですね^ ^

• 9月6日
  • はちぼう

はちぼう

お子さんにとって良い方法が見つかるといいですね😢
    早く治りますように。

• 9月6日
  • 紫

色々ありがとうございます😊

• 9月6日