※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠18週で水頭症と心臓病の赤ちゃん、出産の可能性や経験談を知りたいです。

妊娠18週で赤ちゃんの頭に水が溜まっていて脳が小さい、心臓の病気が2つしかないと言われました。

心臓の病気なら手術でよくなるとは思うんですが、水頭症で脳が小さいと言われてしまい、どうしたらいいのか、、、

そもそも、元気に生まれてこれるのか、諦めた方がいいのか、、、、

水頭症で出産した方、中絶した方、体験談をお聞かせください。

コメント

心臓の病気が2つしかないってどういうことですか?

• しま

しま

返信ありがとうございます。
    心臓の部屋が2つしかない の間違いです、すみません、、、

• 9月6日

退会ユーザー

親友が17週行くちょっと前に水頭症ででも無事出産してましたよ😊
    産んでよかったっていってました!
    ちなみにその子も第二子です😉

• 9月6日
  • しま

しま

脳はちゃんと育っていたんでしょうか?

• 9月7日

前の上司が水頭症で呼吸せずに産まれたようです。小さい頃はI.Qも低く、母親がなんとか栄養をとのことで、大豆たんぱく質をたくさん摂らせたようです。その甲斐あって上司のI.Qは100を超え、学生時代は優秀な成績を修めたと聞きました。

• しま

しま

脳はしっかり育っていたんですね😊

• 9月7日
りな

水頭症ではなく心臓の病気についてですが…
次男も心臓の部屋が二つしかない単心室単心房です💦
単心室も一生治療が必要で手術は最低でも2回から3回はします
カテーテルも定期的にするので入退院を繰り返します
単心室の場合他にもたくさんの病名がついてくると思います
水頭症、単心室を合併している場合の予後や今後の治療について詳しく聞いてみたほうがいいとおもいます

• しま

しま

今日、詳しく見てもらったら、心臓の部屋が一つしか機能していませんでした。
    脳の病気もかなり深刻で、他にもいろいろ見つかりました。

りなさんの次男さん、手術や何度も入退院で大変だと思いますが、これからご家族元気に過ごされますように。

• 9月13日
なみ

私の息子も同じ時期くらいに
水頭症がわかりました。
実際生まれてからじゃないと
脳の発達具合はわからず
生まれてから重度だとわかりました。
重度じゃなければなにもなく元気に過ごされてるお子さんもいてます。
私は重度の息子を産みましたが、産んだことに後悔はしてません。
産むまでも生まれてからも不安だらけでしたが、会えてよかったです^^