※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨ
妊娠・出産

妊娠前より+6キロで、最後の期間が心配。体重増加を抑える方法や経験を知りたい。

今の時点で既に体重が妊娠前より+6キロなのですが
最後の9ヶ月、10ヶ月が怖いです、、😭😭

空気を吸うだけで太るなんて話もよく耳にします、、
たくさんお話を聞くのでできるだけ頑張りたいと思い、
27週の検診から29週の検診までの2週間で今回は
+300gで抑えました😥
ですが意識だけで残り増加しないように
出来るのでしょうか、、、

体重あまり増えないように意識して
最後の2ヶ月あまり増加しなかったよ〜って
先輩ママさんいますか??🙋

コメント

ママリ

9,10が一番増えますよ😥
+6キロなんてとても優秀だと思います。
私は13キロ太りましたが 体重戻りましたよ(笑)

  • ヒヨ

    ヒヨ

    そうですよね一番増える時期ですよね、😭😭

    体重増えても産む時何もいいことないからね!と助産師さんに釘を刺されているの+出産の2ヶ月後に成人式を控えているもので出来れば一生に1度なので太りすぎず写真に残したいというのもありまして、、、😖

    13キロは
    何ヶ月くらいで戻りましたか!?😭

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😱
    成人式を控えているとなると確かに太りたくないですね😭

    骨盤矯正行きながらですが 5ヶ月くらいで戻りました!

    • 9月6日
  • ヒヨ

    ヒヨ

    そうなんです、、
    できるだけ気をつけようと、😖

    5ヶ月でですか!?
    凄いです!!
    私の周りの先に産んでる人たちは産んでから1年とか経ちますけど体重も体型も全く戻ってなかったです😂😂

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    母乳をあげてたら びっくりするくらい減りましたよ!
    母乳をやめたら停滞しましたが(笑)

    そうなんですね😱
    やっぱり個人差もあるんだと思います!

    • 9月6日
  • ヒヨ

    ヒヨ

    母乳ですか!!
    私も母乳で育ててたら
    体重戻りますかね😂😂

    努力も必要ですよね!
    頑張りたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月6日
あちゃん

私も1人目の時、同じくらいのペースでしたが、最後の2ヶ月は苦しくて食べる量も減り、そこまで体重は増えなかったです☺️

  • ヒヨ

    ヒヨ

    圧迫されて苦しくなって
    食べれなくなる人もいるって聞きました😲❕

    でも私の母親は
    一気に食べれなかったせいか
    少量をずーーーっと食べてたって言っててそのせいで+15キロまで増えたっていう話をしててそれも怖いなと思いました🤣🤣(笑)

    私もあちゃんさんみたいに
    体重そこまで増えないといいです😫😫

    • 9月6日
🐰

6キロで収まってるのが凄いです。笑
私はトータルで12キロ太りました!産後3ヶ月の今は妊娠前の体重になりました😊💡

  • ヒヨ

    ヒヨ

    自分としては+7.8キロで
    産みたいというのが理想だったので、このままでは無理だよな〜と悩んでます、😱

    そう言ってもらえて
    気持ち楽になります😢
    ありがとうございます、、

    産後3ヶ月で
    戻るものなんですね!🤔
    何もしなくても戻るものなんですか?😲

    • 9月6日
  • 🐰

    🐰

    増えすぎも良くないですもんね😭臨月とかになると逆に苦しくてご飯入りませんでした💦
    完母ですがやっぱり母乳あげてたら体重そんなに増えないし活動量多い日は1キロ以上減ってることもあります🙌🏻

    • 9月6日
  • ヒヨ

    ヒヨ

    8ヶ月の今でも
    苦しくなってきて食べれなくなってきてるんですけど
    食べたくなるんですよね😂

    なるほど!
    やっぱり母乳が大きいんですね😳
    私も母乳で育てられればいいなあと思ってます😂😂

    • 9月6日
✩︎

1人目は+8キロでしたが
2人目は食べてるので
もう既に+9キロです。笑

  • ヒヨ

    ヒヨ

    私も出来れば8キロで
    抑えたいんですが、、、
    後期はかなり増えますよね😓

    なんでこんなに
    太ってしまうんでしょうか、、😔😔

    • 9月6日
  • ✩︎

    ✩︎

    後期は増えましたー💦
    夜は野菜スープにしてました☺︎

    どんどん体重増加してて
    焦ってます(´•̥ω•̥`)

    • 9月6日
  • ヒヨ

    ヒヨ

    ですよね、、
    よる野菜スープですか!!
    私まだ食べたい!という欲が
    抑えきれなくて夜ご飯は
    たま〜に白ご飯2杯お代わりしてしまう時があります、、
    食べる時間が早めなのでなんとか体重はキープしてるんですけど😥😥

    9ヶ月、10ヶ月になったら
    そんなわけにはいかないんだろうなと、、、😂😂

    • 9月6日
あーちゃん

プラス6キロ素晴らしいです✨お医者さまから注意を受けていないなら、あまり気にしないほうがいいかと。

私の場合は6.7ヶ月までで10キロ増えたので、検診前だけは増えないように薄着したり水分控えたりその日の朝食抜いたりコントロールしてました(笑)母子手帳上はキープ✨あまりオススメできませんよね(^_^;)

  • ヒヨ

    ヒヨ

    ありがとうございます😢

    この前初めて体重増加注意を
    押されました、、。。(笑)
    169cm57kg スタート
    だったんですけど
    毎回ちょくちょく増える度に
    気をつけてねと釘を刺されているような気がします、、😂

    私より3週遅い妊婦さんと
    同じところの産院なのですが
    その人はもう既に10kg以上
    増えていて、、それでも特に何も言われてない感じでした😂😂見た目も同じ感じなんですけど、、何でなんでしょうか、、(笑)

    • 9月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    コンスタントに増加していらっしゃるから、医師も念の為とゆー感じですかね😲?
    私に比べたら、とてもスマートな体型です✨
    私は身長167センチ70キロまでいきましたが、後半キープしたので注意なかったです(^_^;)
    お若いので食欲もあるし、筋肉がすぐつくし仕方ないと思いますが、その分、すぐ減りますよ✨30代私でも6キロはすぐ減りましたから😊
    あまり気にせず、なるべく薄着測定でモチベーションだけ保って頑張ってください!!!

    • 9月6日
  • ヒヨ

    ヒヨ

    もしかしたら、、そうなのかもしれません😱

    この時期に増えたら
    ダメだよっていう意味の注意なのかもしれないですね😂

    ほんとにありがとうございます😭😭
    先輩ママさんのお言葉は
    心強いです😫🙏♥️

    頑張ります!!!

    • 9月6日
もえ

最後の2ヶ月あまり増加しませんでしたよー!
でも空気を吸うだけで太るって思っていましたね😂笑
私はお菓子やジュースを一切やめ、お腹が空いたら無塩アーモンド10粒/1日、昆布を食べていました😅💦
その分ご飯はしっかりと食べましたが、ご飯小盛り、野菜ゴロゴロ味噌汁、メインに副菜2品で野菜で腹を満たす生活にした所、産前より+7キロ増で出産しましたよー!
しかし、途中でダイエット的な感じになったからか、赤ちゃんは小さめで、35w前後はほぼ大きくならず、2500g超えていないかもしれないと言われました😭ラスト1週間は今度は食べまくりました🍙😅💦
子どもの成長が主なので、病院で指導されない限りは、気にしすぎも良くないのかもしれません💦

  • ヒヨ

    ヒヨ

    私も6ヶ月頃から体重が
    少しずつ増えてきたので
    その頃から
    間食をできるだけ辞めて
    今も飲み物は烏龍茶と水、野菜ジュース以外はとらないようにしています😢

    それでもやっぱり
    増えてしまっていて
    うまくコントロールできません😭😭

    +7kgで産むの凄いです🙄♥️

    たしかに気にしすぎも
    良くないですよね、、

    無理な食事や運動は
    避けたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月6日
  • もえ

    もえ

    つらいですよね😭食欲無限大に湧きますよね😂💦
    妊娠中って、コントロールが難しいですよね😭💔

    赤ちゃん楽しみですね👶💕出産までもうすぐです!🙌❤️

    • 9月6日
あんこ(25)

妊娠中+15キロ増でしたが(笑)最後の1ヶ月は全く増えなかったです😂✌️

  • ヒヨ

    ヒヨ

    ほんとですか!!!
    やっぱり胃が圧迫されて
    食べれなかったとかですか?😥😥

    • 9月6日
  • あんこ(25)

    あんこ(25)

    胃が圧迫される事もあまり分からなくて変わらず食欲はあったんですけど、検診のたび先生にこれ以上増やさないで!ダイエットして。と怒られたので食べる量を減らしたのと、ウォーキングしたりしたからかな?と思います😂💦

    • 9月6日
  • ヒヨ

    ヒヨ

    やっぱり言われたら
    かなり気にしますよね、、😂

    私も37週を
    超えたらドンドン
    ウォーキングしようと思います🙋(笑)

    • 9月6日
ぴーちゃん♡

プラス3.5キロで出産しました👶🏻
友達から臨月入ったら
1週間で1キロペースで増えるよ!って
脅されていましたが
私は安定期入ってから
圧迫されて量が食べれず
臨月に入っても食べれずで
増えませんでした🙂

でも間食したい時は
体重増加に気を付けていたので
自分で作った
おからクッキーなどを
食べてました😊

  • ヒヨ

    ヒヨ

    3.5キロですか!?
    もう神レベルです😂🙏

    ちなみに
    陣痛から出産まで
    何時間くらいかかりましたか?🙄

    • 9月6日
  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡

    出産して今3週間で-7キロで
    逆に妊娠中に増えなかったから
    市の保健師さん?に
    体重減らさないでと言われました😂

    陣痛から出産までは
    17時間半ですが
    耐えれない陣痛からは
    3.4時間くらいで
    病院着いてから
    1時間半で産みました👶🏻

    • 9月6日
deleted user

最後の2ヶ月、1キロ増くらいでした🙌🏻

「臨月は空気で太る」は浮腫むって意味だと思います。
浮腫んでるときは確かに一時的に一気に増えたりしたので、浮腫対策されるといいと思います。