※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちむ
ココロ・悩み

第1子の里親に手紙を書くことに悩んでいます。旦那に相談しようと思っています。血の繋がりのない子どもに父親の手紙は必要でしょうか。


どうしたらよいかわからず質問させてもらいます。

私の第1子の子がいよいよ里親がきまり、
里親さんの所へいきます。

その際に手紙を書いて欲しいと言われ
ふと父親のもいるかな、
あればきっとこの子は嬉しいのかなと
おもいました。

連絡は取ろうと思えばとれます。

旦那には話をしようと思います。

もしも、みなさんなら頼みますか。

その子は今の旦那とは一切
血の繋がりはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その旦那さまとお子様のつながりはあーちむさんから見て絆のあるものかによります。
そばにいた時間の長さもあるかもしれません。
真心のある手紙でなければなんの意味もないので、書く価値があるかどうかによります。

  • あーちむ

    あーちむ


    ご回答ありがとうございます。

    参考にしてよく考えてみます。

    • 9月6日
ぽんぽん

血の繋がりなんてそんな重要ぢゃ
ないです。
どんな親子関係を築いていたかが
重要でそれによって答えが出ると
思います。

  • あーちむ

    あーちむ


    ありがとうございます。

    今、第1子は施設にいて
    そこから新しい里親さんの
    とこへいきます。

    その子が物心ついたときに
    自分の本当の母親父親を
    話さなければならないみたいで
    手紙が必要だと児相に言われました。

    それを聞いてすごく悩んでて。

    その子は未満児で2ヶ月ほど
    病院にいて退院して
    1週間ほどその子の父親と
    私で育てていました。
    入院してる時も
    積極的にきてくれて
    でも私の親が育てられないと
    その理由で子供は取られて
    しまいそれから3年
    私もその子の父親も一切
    あっておらずその事あって
    すごく悩んでます

    • 9月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そんな事情があったのですね。
    話してくれてありがとうございます。
    何かしらの事情があり離れていても
    あーちむさんはその子に対しての
    愛情はあるんですよね?
    愛情があるなら手紙にそれを
    書いたらいいと思います。
    それがお子さんに伝わるかどうかは
    お子さんの気持ち次第ですが、
    今のあーちむさんの気持ちは
    しっかり書いてあげたらいいと
    思います。
    その気持ちがお子さんに伝わるか
    伝わらないかが重要ではなく、
    あーちむさんの愛情、気持ちが
    あるかどうかが大切だと思います。
    今の旦那様はその子の父親では
    ないということですよね?
    旦那様が理解してくれて
    その子の父親と連絡が
    とれるなら父親と連絡を
    とって手紙のことを伝えて
    見たらいいと思います。
    後は手紙を書くか書かないかを
    決めるのは父親だと思います。
    あーちむさんはきちんと伝えれる
    なら伝えることが今のあーちむさん
    にできることだと思います。
    ただ、あーちむさんの理想通りに
    事が進むとも限らないけど、
    やれる事、できる事を全力で
    やる事が大切なことだと思いますよ😊

    • 9月6日