※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

初産で誘発分娩を控える女性。医者から難産の可能性と誘発2日かかることを伝えられ、帝王切開の不安を感じている。帝王切開を希望するか、病院に相談するべきか悩んでいる。入院前に相談するか、当日直接相談するか迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

来週誘発分娩にて初めての出産を控えております。
最後の検診の時に、誘発で2日ほどかかると言われました。
また、胎向異常で難産になるかもとも医者に言われてしまいました。
赤ちゃんは3000gを超えています。

思い返せば、1ヶ月ほど前から胎動をお腹の表面の同じ所ばかり感じてはいたのですが、特に異常だとは思っていませんでした。
36周辺りから、エコー写真も私のお腹側を向いている物ばかりです。

1日に何度も四つん這いになったりはしてはいるのですが、一向に治る気配はなく、今もお腹の表面に明らかに赤ちゃんの足や手が当たっているのを感じます。

このまま誘発分娩を行ない、2日も陣痛に耐えていざ分娩となった時に、回旋異常で出てこられず、結局緊急帝王切開になったらと想像してしまい、正直生きた心地がしません‥‥

緊急帝王切開の可能性が高いのならば、いっそ最初から潔く帝王切開を希望した方が良いのか?など色々考えてしまいます。(バースプランには普通分娩を希望としていますが、経膣分娩にこだわりはありません)

また、医者に帝王切開になるかもしてないとは特に言われてはいません。

最後の検診の時に質問すれば良かったのですが、その時は自分の置かれている状況をいまいち把握できず、先生も忙しそうで、質問出来ませんでした‥‥
自宅に帰って来てから色々調べ、とても不安になってしまいました。

入院する前に、病院側に電話で自分の考えの意向を伝えておいた方が良いのでしょうか?
それとも入院当日の誘発の前に直接相談するべきなのでしょうか?

同じ様な状況だった方がいらっしゃれば、アドレスを伺えればと思います。よろしくお願い致します。

コメント

めぐ

私は予定日1週間超過で促進剤使って5日陣痛に耐えたけど結局産まれなくて緊急帝王切開になりました(TT)

入院するときに帝王切開の可能性があるなら早めの判断で切って欲しいと伝えた方がいいと思います!

促進剤を何日もやってると正直体力がもたなくてかなりツラかったです(T^T)
陣痛で食事もまともにとれず、睡眠もとれないのでホントに早く切ってくれ〜
って思ってました…

ゆゆさんも出産頑張ってくださいね(>_<)
乗り越えたら可愛い我が子に会えますよ(*^^*)♪

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうござます。
    5日間ですか!?信じられません‥‥本当に尊敬致します!

病院側も5日もかけ様子を見る事もあるんですね(T_T)

参考にさせて頂きます!

• 9月6日
ママリ

退治の方向は出産直前に変わって出やすい向きになるかもしれませんし、なんともどうするか難しいですね💦
私自身は破水からの陣痛でしたが、退治頭の向きが悪くそのまま治らず、かつ頭も大きく、子宮口全開でいきんで30分ほど粘りましたが、胎児も苦しいということで緊急帝王切開になりました。

先生から帝王切開の話が現在出てないのなら、自然分娩できる可能性が高いんじゃないかと思いますが、分娩は何が起こるか分からないので、自然分娩が厳しそうなら早く帝王切開に切り替えたい旨を伝えておかれる方が良いかなと思います。
もう入院まで診察がないとのことなので、誘発チャレンジさせるなら入院当日でいいと思います!
誘発で陣痛中は言葉を発するのもつらいと思いますので(^◇^;)

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど💦子宮口全開になった後の緊急帝王切開は本当にきついですね‥(T_T)
    まさに私が今一番懸念していることです💦

お産が進むに連れ良い向きになってくれれば良いのですが、現時点でがっつり胎向が逆になっているのを感じるので‥

病院側にしっかりと自分の考えを伝えておこうと思います!

参考にさせて頂きます!

• 9月6日
み

私は誘発と促進剤で6時間で出産しました!
ちなみに最初の3時間ぐらいは陣痛に気付いてませんでした(笑)
誘発と促進剤はほんとに人によると思います💦

先生から帝王切開の説明がないなら、今のところは大丈夫ってことだと思いますよ◎

• み

ちなみに娘は3000g越えて、へその緒首に巻いてました!

• 9月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど〜私もその様な体質だったら良いのですが‥初めての出産なので陣痛という物が未知の感覚すぎて本当に不安で‥

情け無い話ですが、何より帝王切開が少しでも脳裏にちらついている状態で迫り来る陣痛に自分自信が頑張れる気がしなくて💦
    もちろん赤ちゃんだって大変なのですが‥

医者に難産宣告をされてから完全に弱気になっております💦

ですがネガティブになり過ぎても仕方がない事ですよね!
    降りられないレールに乗ってしまっているんですから(T_T)

参考にさせて頂きます!

• 9月6日
異端

どうなりましたか??
一応、書かせていただきます!

私は、バルーン、促進剤二日間という流れで誘発しましたが、回旋異常だったため、全くいきめませんでした
結局三日目の朝生まれました

陣痛よりもバルーンよりも
助産師さんの手(産道に手をつっこんで回してるのか、子宮口をむりやり広げられてるのか分からないけど)がクッッッソ痛かったです

でも、こんなことしない助産師さんもいると思うので、誰もが感じる痛みというわけではなさそうですが🥶🥶

結局、分娩時間24時間、子宮口全開から15時間くらいかかって産まれたせいか、産後の骨盤底筋がズタズタで、体もボロボロでした

もし、二人目が回旋異常だと言われたら、私は帝王切開を希望します…😢😢😢
怖がらせてすみません😢

赤ちゃんが回ってくれてたらいいですね^_^それが一番です!!
陣痛は下痢みたいな痛みなんで、大丈夫ですよ^_^

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます!無事産まれました!

子宮口を無理矢理広げる💦そして全開から15時間!?!?
    想像しただけでも卒倒しそうです‥‥
    私の場合子宮口8センチから全開になるまでの陣痛が、気絶しそうになるくらいの激痛だったので、15時間なんて絶対耐えられません💦

出産報告したのでよろしければそちらもお読みいただければと思います😊

• 9月12日