※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

子どもの託児所での食事に関する悩みを相談中。現在の託児所での対応に不安を感じ、他の託児所も検討中。託児所を変えるべきか、様子を見るべきか迷っている。

何が子どもにとって良いのかわかりません。
このまま踏ん張ってみるのか、新たな託児所に預けるのか。

現在9か月の子がいます。
9月から職場復帰のため、同時に民間の託児所に預けることになりました。
元々離乳食を食べず、ミルク・哺乳瓶拒否があります。
この旨を伝えた上で冷凍母乳可能、託児可能とお返事を頂き
託児に向けて1か月ほどミルクの練習をし、ストローマグでようやく40ml飲むようになりました。託児所にも何度か行き、他の子や先生と遊ばせて慣れるようにしていました。
ご飯も好きなヨーグルト、パン、にんじんスティックならゆっくり食べるようになりました。

しかしいざ預けると飲まず食わずとのことで
こんなに食べないのなら預かれませんと連絡帳にコメントがあり、直接退所してくださいとは言われては居ませんが退所したほうが良いのでしょうか。

まだ預けて3日目、ご飯、ミルク慣れるまである程度はかかるとは思っていましたがそれすら許されないのかなぁとモヤモヤしています。

また、連絡ノートには母乳やミルクはどのくらい飲んだのか、飲まなかったのか、排泄の回数も記載無く(書く欄はありますが)直接聞くにも子供を渡したらすぐにお部屋に戻ってしまったり、他の親御さんに声をかけていたりなどハッキリと聞けていません。濁されます。

連絡ノートのコメントには
ご飯食べれていないのにウンチは出るんですね!
こんなに長い時間は可哀想です。
みんながお昼寝している間、大騒ぎ!
など書かれており、間接的に迷惑なので来ないでくださいと言われているように思ってしまいます。

私の考えすぎなのですかね。もう少し踏ん張ってみた方がいいのでしょうか。それとも託児所を変えるか…

もうひとつの託児所にも掛け合ってみたところ
託児は可能とのことで、先生からは
母乳の子だと食べないよねぇ。時々居るのよ。食べる時が来るよ。頑張りすぎるとお母さん疲れちゃうからね。と。

離乳食をアレコレ工夫しても食べず、母乳っ子だから、いずれ食べる時が来ると小児科の先生にも諭され自分でも飲み込んでいたのですが…

長くなりすみません。いろんな意見聞きたいです。

コメント

れいたん

食べてくれないことも心配ですが、聞く限り今のところは私なら信頼できないかな、と。
もうひとつのところも試せるなら試して見て良いのではないでしょうか。

慣れない環境で食べれないとかはあるかもですが、それに対して一緒に相談できない環境はお子さんにもママにも酷ですよね。
無理しないでくださいね!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですね。食べれない、飲めないことをどうしていくかの相談できないのは辛いです。私の育て方が悪いのかと悩んでました。

    • 9月6日
  • れいたん

    れいたん

    育て方が悪いンじゃなくて、その保育士に腕がないんですよ!
    なんか関わり方に疑問しかないです。
    必要事項記入ないのに嫌みかくなんて!
    ミルク20は飲めました
    とか、一切飲めず水分補給心配です
    とか書くこと他にあるでしょっと思いますよね!
    プロ意識無さすぎて大事な子ども預けられません。

    • 9月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    子を預かって貰ってるし変なこと言って何されるかわからない不安とでモヤモヤしてましたが、思い切って託児所変えることにします!!

    • 9月6日
ママリ(30)

えーわたしならなんか悔しいけど辞めます。。
それか慣れるまでは仕事も時短勤務にするか。

ウンチは出るんですねってコメントが嫌味すぎる!
保育士ならプロなんだから、工夫して預かるべきだと思います。

子どもに何かあってからでは遅いです。。
大切な子どもを預けてる身としては、下手に。でも、
保育士さんならプロだから、ご飯も食べさせてくれると思ってたんですけど…やっぱ保育士さんでも難しいですか?
ってくらいの嫌味ならいいたい。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    やっぱり、嫌味ですよね。主人は悪気は無くて単純に思ったことを書いただけじゃない?と言っており、女の職場で女の人でこんな鈍い人は居ないよなぁと思ってました。

    • 9月6日
むーみん

保育士ですけど、、そんな保育士いるんだ、、
その部屋の先生でなく、一番えらい先生(園長や施設長)に相談してみては??
文句ではなく、相談とゆう形をとればモンスターとあしらわれることはないと思います。
謝罪や見直しがない場合は、そんなふうに言ってくるとこはすぐ退所した方がいいです!
子供になにされてるかわかんないし、、

  • はーちゃん

    はーちゃん

    園長が全てコメント書いていたようです。ウンチの件はどういう意味ですか?と聞くと
    そのままですけどー笑な態度で
    退所の方向で考えます!!

    • 9月6日
  • むーみん

    むーみん

    それはもう 辞めてほしい とまんま言ってきてますね😡
    めっちゃ腹立ってきました。(笑)
    もちろん、食べれない子もいます。
    保育士は特別、凄技を習得してるわけではなく、その子により沿って、その子とたくさん遊んだり抱き締めたり、大好きと伝えて信頼関係を築いて、なにが嫌なのか引っ掛かっているのか、どうゆうふうが好きなのかあるとあらゆる原因を一個一個潰して思い付く限りの方法を試して、初めて、「できた!」の気持ちを子供と保護者と共有してその子を育てる一員となる仕事です。それが保育士の、プロの仕事だと思います。
    そんな言葉が出てくること事態がおかしいと思います!
    腹立って長くなりました(笑)

    • 9月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    もう、嫌な言い回し、本当にムカっとしました。私が若いから舐められてるのもあるのかもしれませんし。腹立てさせてすみません。でも、一緒に怒る人が居て少しホッとしました。むーみんさん見たいな保育士としての感覚を持っている方に預けたいです。

    • 9月6日