※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんぴ!!
ココロ・悩み

長女が保育園での悩みを相談中。お友達との関係に悩み、娘の気持ちを考えています。アドバイスを求めています。

長女だけ今月から保育園に通い始めました。

通い初めて初日は楽しかった!と言っていました。

しかし2日目からお人形のドレス私も遊びたかったけどお友達がずっと遊んでたから我慢した!
↑これは長女我慢して偉い!と褒めました。
この日から長女のお腹痛いが始まりました‥

3日目 この日は朝からずっとお腹痛いと言っていましたが保育園連れて行きました。
帰ってきてそうそう今日お人形遊んでるお友達達にまぜてー!って言ったら優しく笑いながらダメ!って言われて悲しかったーお友達ひどいー
と言っていました‥
じゃああなたはダメって言われて何で遊んだの?と聞いたら1人でお人形で遊んだ!と答えました。
これを聞いて長女になんて言ってあげたらいいんだろうと悩みました。
結局私は長女にダメって言われたらどんな気持ちになる?と聞いて長女は悲しい気持ちになると言ったのでじゃああなたは同じことしちゃだめだよ!と言いましたが、
皆さんならどうお子さんに言いますか‥?
前の保育園でも全くこんなことがなく悩みます‥
とりあえず先生にはいいませんが。

4日目
保育園をお休みしました。
普段便秘にならない子がコロコロ便でした‥
私的に精神的な腹痛かなと思ってます‥

今日
朝送ってくとお人形遊びしてるグループがあり長女がまぜてー!と言ってる姿を見ました。
1人の女の子がまぜてー!だって(笑)と笑いながらお友達に言っていたのを見てあーこれは長女嫌な気持ちになるなと確信しました‥
その後になんでまぜてーって言うのとその女の子に長女が聞かれ色々喋っていましたが見てるのが辛くなりました‥
でもその時はだめと言われなくて安心しました。

皆さんならどうアドバイスをしますか‥
新しい保育園‥もう転園はないのでうまくお友達と関わって行けたらいいなーと思ってます。
それとも入園したばっかりだからなのかなとか様子見るしかないのはわかっていますが娘のそんなところをみて私が悩んでます。。

コメント

保育士に相談すると良いかなと思います。

• ふんぴ!!

ふんぴ!!

保育士は機械的な人ばっかりなのでちょっと迷います

• 9月6日
ティーハ

私も担任の先生に相談がいいと思います。

• ふんぴ!!

ふんぴ!!

先生は機械的な人なので言ってもわかってくれない気がします

• 9月6日
  • ティーハ

ティーハ

それでもお友達とのやりとりをしんどいと言う気持ちを子供が親に伝えている、親もそういう現場を見ていると伝えるのはいいと思いますよ

様子を見てみてもいいとは思います(今月からならまだ馴染めてないだけかも?)

なかなか難しい問題ですよね。先生が親身に相談に乗ってくれたらいいんですけどね

• 9月6日
  • ふんぴ!!

ふんぴ!!

そうですよね‥
    後少しだけ様子見てみます‥

前の園の先生はみんな親身に相談乗ってくれたり優しい先生ばっかりだったので戸惑ってます💦

• 9月6日
ひさ

長女ちゃんおいくつでしょうか?
連絡帳に書くことはできませんかね?
家でどうしたらいいのか分かりません...的な🤔
女の子っておませだったりすると聞くので、そのお友達もそんな感じかもしれませんね💦
そういう所で家でどう過ごしてるか...が先生とかは分かると思いますよ!
うちは男の子ですが、「誰かが1人で遊んでたりしたら一緒に遊んであげるんだよ!」とずっと言い続けてます🙌
長男も1人で遊んだ〜とか言いますが、「遊ぶお友達は1人じゃないから、あなたが遊びやすいお友達を自分から見つけるんだよ?」と言ってます😅
さすがに難しいみたいですが💦

• ふんぴ!!

ふんぴ!!

長女は今年5歳です!
    先生に言うのはどうかなって思ってます‥
    素晴らしいお母さん様ですね☺️私は1人で遊ぶとか仲間はずれとかは園児ではないと思ってましたがあるのですね‥

• 9月6日
  • ひさ

ひさ

てことは年中さんですかね?
    多いですよ!
    こだわりがまた一段と強くなるので、仲間はずれとか分かってきます💦
    モンペみたいにチクる感じではなくて、相談する感じで!😊
    入園したばかりなら言っても大丈夫ですよ!

• 9月6日
  • ふんぴ!!

ふんぴ!!

年中です!
    そうなんですね‥😢
    相談‥言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
4匹のこっこちゃん

先輩ママさんに、女の子は3歳から、仲間はずれ始まるって聞いたことがあります💦
たとえば、Aちゃんは、去年はいなかったから、一緒に遊ばない!とか、実際にあるみたいですよ😓
また、幼稚園でも年中くらいから、そういうの始まるみたいです💦
ティッシュがプリンセスの子だけ一緒に遊ぶとか、、、

女子ってこわいですよね😥

ある程度、時間が解決してくれる部分はあるのかなって思います。
でも、今、実際辛い思いをされているので、やはり担任の先生に相談がいいのではないでしょうか😥

• ふんぴ!!

ふんぴ!!

そうなんですね😢
    園児ではないと思ってました‥
    みんな仲良しなもんだと‥
    本当に怖いです😢
    もう少し様子見てみます!

• 9月6日

ひとつだけ思ったのは、我慢してえらい!って褒めなくていいと思います。我慢するのは偉いんですが、我慢すると褒められる、我慢するのはいいことだと思うことは悲しいです。

がんばったね。でも我慢しなくていいんだよって言ってあげて欲しいです。

• ふんぴ!!

ふんぴ!!

ありがとうございます。

確かにそうだと思います!
    上の子ですごく我慢してくれる事があるのでいつも偉いと言ってしまいました😭

• 9月6日