※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな22
お金・保険

養育費についての話。相手からの提案は月4万円で20年間支払い、公正証書も残すが慰謝料や出産費用は含まれない。条件は良さそう。

養育費についてなのですが、
未婚シングルになり最近弁護士さんを雇い、
相手に月3万の養育費を20年(720万)、
出産費用やかかった実費などを含む
慰謝料180万(これは弁護士さんから取ろうと言われた)
合わせて900万の一括請求をしていました。
昨日子父が弁護士さんとお話して、
今日は私がその結果を弁護士さんから
聞く予定なのですが昨日少し軽く結果を聞きました。

子父からは、月4万払うと。
公正証書も残して構わない、
今までの分の養育費もしばらく月1万ずつ払っていく、と。
その代わり慰謝料、出産費用などの実費はとれないと。
まだ弁護士さんから話を詳しくは
聞いていないので、どうなるかはわかりませんが
条件としてはいい方ですよね。
公正証書さえあれば差し押さえもできるし。
月4万×20年なら960万で、当初の請求金額を
上回りますし。
ここら辺が引き時なのでしょうか?

コメント

ままり

以前、調停離婚をして弁護士さんをお願いしていました。

養育費なども取り決めはしましたが途中でこちらも再婚、向こうも再婚。
養育費の減額や面会などもう2度と関わりたくないのにどうしても関わりがあります。

できることなら少額になっても一括でもう2度と関わりを持ちたくないなーと今なら思います。

  • やな22

    やな22

    相手方はまだ再婚する可能性等は
    あるのですが、私にはほぼ
    可能性がなくて…
    子を産んだ時に、これからの妊娠は
    難しいかもしれないと言われてしまっていて‪( ;ᯅ; )‬

    面会等はしたいのか、相手から
    まだきいていないので分からないのですが
    同じく関わりたくないからこそ
    一括請求をしたのに
    一括では払えない、と言われてしまいました…

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    確かに一括で払うには余裕ないといけない額ですよね💦

    でも今後も18年間関わるのかと思ったら私は途中でもう払わなくてもいいから関わらないでと伝えました。
    なので結局弁護士費用の方が多くかかったと思います。

    養育費も一応毎月支払いはあったのですがかなりルーズで忘れていれば連絡をしたりしていました。
    その連絡がもう億劫で憂鬱で。

    • 9月6日
  • やな22

    やな22

    親が資産持ちなので
    そこから借りろよ!!と
    無理は承知ですが思ってしまいます(´・_・`)

    確かに…20年関わるの
    しんどいなあとも思います。
    養育費が分割になった場合の
    弁護士費用ってどんな感じなんですかね💦💦

    その連絡もしなきゃいけないんですね…しんどいですね😭

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    私は弁護士費用は一括でした。離婚調停の成功報酬、養育費貰う予定額の何パーセントっていう感じでした。
    予定額なのでもらってなくても今後減額になっても決定金額でした。
    分割可能かどうかは依頼した弁護士さんによると思います。

    とりあえずすごーくお金かかりました…
    でも持ち家のローンは名義抜いて一切支払いなしにできたので助かりました。

    なので一括がおすすめです!
    親にでも銀行にでも借りてこい!って思ってしまいます。

    • 9月6日
かに

たんに一括でそれだけの大金を支払うだけの余裕がないということでは?相手の経済状況次第な気はするので、そのあたりの真意を探るしかないですよね…

  • やな22

    やな22

    今まではキャバクラのボーイで
    働いていたようで、つい最近
    転職し職種はわかりませんが
    年収390万ほどになるそうです。
    親がある程度の資産があるので
    そこから借りるでもして払えや、と思ってしまいます

    • 9月6日
deleted user

借金してまでや、義両親から借りてまでの一括返済は基本的には出来ないですね。稀に居るみたいですが。

私なら、養育費4万で妥協します。4万貰えるなら一般的には妥当だからです。

公正証書の作成は必須ですが、仕事を辞めたら差押えは出来ません。何の為の公正証書?って感じですが…

養育費は貰う義務ですが、いつか貰えなくなるという覚悟で働いてます。

  • やな22

    やな22

    できるようになればいいのに…。
    本当に養育費は逃げ得ですよね。
    逃げる人多いんだから
    借金させたりもできればなあと思っちゃいます。

    やっぱりそうですよね。
    4万円なら高い方、と
    知り合いには言われました。

    新しい仕事に就いたら
    差し押さえ出来るのでしょうか(´・_・`)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3、4万が一般的かな〜と思います💦

    新しい仕事に就いたら、その職場とかが分かれば可能かな?と思いますが、音信不通などになれば無理かと思います。

    • 9月6日
ママリ

公正証書必ず作って下さい!

うちは元旦那が
養育費を勝手に
減額したので

裁判所に公正証書を
提出、給料差押えの申し込み

そのあと会社に
差押え命令がいき
給料から全額毎月
養育費をもらっています

未納になって
あきらめるシンママ
多いですが
父親は離婚しても
父親です。

ちゃんと責任は
とってもらいましょう!