※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて4週目に入り、食後のミルクを飲まなくなってしまいました。最近の食事内容やミルクの摂取量について心配しています。

生後5ヶ月であと3日で6ヶ月になります

離乳食をはじめて、4週目に入りました。

まだ一回食なのですが、離乳食のあとのミルクを全然飲まなくなってしまいました。

1週、2週ごろは180~200飲めてたのですが
3週、4週と100飲めるか飲めないか、今日なんて60しか飲んでません。

通常は200を7分8分で飲み終わります。

最近の離乳食メニューは
10倍粥 小さじ5
副菜 小さじ2
たんぱく質 小さじ1

離乳食でお腹いっぱいってことなのでしょうか??


コメント

りぃ(26)

離乳食後あんまり飲まなくても大丈夫だと思いますよ!

胃もまだただ小さいのでおなかいっぱいなんだと思います😊

  • セレ

    セレ


    なるほど!!
    ご回答有難うございます!

    産まれたときから規定量飲まない子だったので、胃が小さめなのかもしれないですね!

    • 9月6日
ママリ

飲まなくてよさそうだったらあげなくて大丈夫です✨
うちも初めの頃からミルク欲しがらなかったので、あまりあげたことありませんよ😊

  • セレ

    セレ


    あげないっていう手があるのですね!!

    あげなかったら、次のミルクとかはどの程度時間開けてあげてましたか??

    早めにあげてましたか?

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    欲しがったらあげてました✨さっき飲まなかったからなぁ~くらいで😅
    1回食や2回食のうちは離乳食あげるのも、次のミルクの時間ってきっちり待ってたらグズグズして食べなくなっちゃうから少し早めにあげちゃってたし💦
    一日のミルクの量とか、体重の増え方とかに問題無かったら大丈夫かなって感じで結構お気楽な感じでやっちゃってました😅

    • 9月6日
  • セレ

    セレ


    私もほしそうにしてたらあげようと思います!!
    来週から2回食にしようと思ってたのであんまり時間気にせずあげたいと思います(  ̄▽ ̄)

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    時間に縛られてストレスになるのが一番良くないですしね😖
    お互い気楽に頑張りましょう😊

    • 9月6日
maru0411

うちも5カ月(あと4日で6カ月)です♡

息子も離乳食はあまり飲みません!
お腹いっぱいなんだと思いますよ😊
お腹いっぱいかーと思って、次の授乳まで時間空くかな?と思いきや、3時間持たなかったりします😳

  • セレ

    セレ


    1日違いですね( ☆∀☆)

    お腹いっぱいってことなんですね!!
    同じような感じで安心しました!

    飲まないと間隔空かないですよね!
    私は三時間たったぐらいからお腹すいたのかぐずぐずし始めます~

    • 9月6日
  • maru0411

    maru0411

    もうちょっと間隔空いてほしいですよねー💦
    うちは、離乳食の進みがいい方なので、6カ月から二回食いってみます!✨
    授乳、ミルク減っていくといいんですが😂

    • 9月6日
  • セレ

    セレ


    私も来週から2回食にしますー!!
    段々減っていくと良いですよね\(^o^)/
    お互いに頑張りましょ(*´∀`)♪

    • 9月6日
なと

うちも来週6ヶ月で二回食に進もうと思っています😊
すごく順調でめっちゃ量も食べるのでミルク飲まないときもあります✨
離乳食のときに白湯をスプーンで飲ませてるし、離乳食も水分多いですしね✨水分補給的には大丈夫だと思うし👍

次のミルクも泣いたら!って感じで時間は決まっていません😆😂