※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
お金・保険

旦那の給料20~22万で、専業主婦。家計のやりくりに悩んでいます。支出や節約術についてアドバイスをお願いします。

旦那の給料が20~22万で、私は専業主婦です。
皆さんは月どのくらいでやりくりされていますか?
私の家庭の場合ですと
家賃48000
食費20000~23000の間
光熱水道15000くらい
交通費9000
日用費ウェル活で0円
オムツミルク代4000ほど
旦那のお小遣い20000
旦那の支払いや保険 60000

貯金は月1万できるかできないか😭
自分のスマホ代や保険などは独身の時貯めてた
ところから毎月引かれてる感じで、自分の支払いの分
までは回りません😭
食費などは週一まとめ買いで前までは2万以内で行けたんですけど、
最近財布の紐がゆるくなってしまい、お米とか買っちゃうと2万越え😅笑
やっぱ抑えられるとしたら食費かなーっては思うんですけどね😭
皆さんの節約術お聞きしたいです!!

コメント

♡コキンちゃん♡

食費、充分おさえてらっしゃるとおもいます!!お子さんも食べるようになってくるので、これ以上おさえるのは大変かも😰
旦那さんの支払い多いですね😭
我が家は携帯を格安スマホにかえて夫婦で3169円です(^-^)
もともとソフトバンクで夫婦で24000だったので月2万の節約になりました✨

  • もずく

    もずく

    離乳食始まるとやっぱ今よりはかかりますよね~😭
    私は格安スマホなんですけど旦那はまだソフトバンクで😭
    しかもまだ2年経ってないのでまた1年はこのままですかね(T_T) 更新月になったら強制的に格安スマホにするつもりです!
    2万の節約はすごく大きいですよね🙄

    • 9月6日
ミルク

全然節約できてると思います!
子どもさんが離乳食はじまればもっとお金かかりますよ💦気になるとすれば旦那さんの支払いが多いことです

  • もずく

    もずく

    離乳食始まるとかかりますよね~😭
    そうなんですよ~、、
    借金等ありましてそこが1番痛いとこですよね、、😭😭

    • 9月6日
うさまま🐰💜

うちと同じくらいの給料ですね。食費安いですね~上手にやりくりされてます。保険関係は仕方ないと思います。給料低い分何かあった時のために保険はいいもの入ってます。保険に助けてもらうことってありますからね!なので保険などはある程度の見直しでいいかなとおもいます。

ただ、ここで高いのは旦那さんの小遣いですよね、それと旦那さんの支払い。旦那さんの支払いってなんです?💧

どう考えても旦那さんのところを削るべきですよ。食費じゃないです(´・ω・`;)💦💦
うちは旦那の小遣いは1万ですよ(´・ω・`;)

私も最初の頃は、私の貯金から私の分は支払ってましたが、あほらしくなりました(´・_・`)ましてや貯金っいっても沢山あったわけじゃなかったのでいまでは底着きました( ˊᵕˋ ;)

最近仕事またし始めましたが、車のローンがあるので私のはそっちに全部回る感じです( ´ • ω • ` )

  • もずく

    もずく

    保険は何かあった時のために入ってないと不安ですよね💦
    突然入院とか事故とかいつ起こるかわかりませんし…
    お小遣い2万多いですかね😅
    その中でタバコ代とかも込で…
    タバコ辞めてよって感じなんですけどね😂😂
    旦那の支払いはほぼ借金の支払いとか車のローン支払い、保険携帯代とかですね💦

    私ももともと貯金が多い方ではないので2年くらいで底つきそうです…
    私も子供が1歳くらいになったら仕事復帰しようか悩み中ですね😭

    • 9月6日
くま

上手くやりくりされていると思います☺
ですが気になるのはもずくさんの支払いは貯蓄から出されているというところ。継続的に考えたら月々の支払いを見直した方が良いかと思います。一番見直せるのは旦那様の支払いや保険かと思います。保障内容や特約保険料なども含め、一度見直しを検討されてはいかがでしょうか?

  • もずく

    もずく

    やはり旦那の支払いですよね😭
    借金や車のローンがほぼ占めてるのでなかなか難しいとこであって…
    保険も見直ししたかったんですけど、旦那の保険の方がなぜかお義母さんやお義父さんとの家族保険(?)というものに入っていて、小さい頃からずっと掛けているから今更変えることはできないっていわれて、、
    受取人は私になってるみたいなんですけどそれも証拠がないのでなんとも言えませんよね😭😭

    • 9月6日
グッドアンサーに選ばないで🫣

食費すごく抑えられてますね!羨ましいです…逆に食費を抑えるコツを教えて欲しいです😭

  • もずく

    もずく

    できれば2万ちょっとで抑えられるのが理想なんですけどね😂
    私の場合ですと、1週間ざっと献立立てて、できれば週一まとめ買いして、あとは近くのスーパーで野菜が安いところとかお肉安いところをハシゴとかしてですかね💦
    アプリでちらしみて20円30円でも安いところで買う!って感じですね😂

    • 9月7日