※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
子育て・グッズ

上の子の帰宅後の過ごし方に悩んでいます。下の子のお昼寝時間がバラバラで、上の子を一人にしてしまうことが多いです。改善策を教えてください。

上の子が帰宅した後の過ごし方について。
平日夜間は一人でこどもの世話をしています。
育休中なので上の子は保育園に通っていて、16:30までにお迎えに行くようになっています。
下の子はお昼寝の時間がまちまちで、12時から3時間寝る時もあれば1時間程度で起きることもあります。
すると当然上の子が帰ってきてからグズグズになるわけで…
そして下の子に構っていると上の子を一人にさせてしまい、ご飯も一人で食べさせてしまうのでよくないなと思っています。

*今の生活リズム
〜16:00 下の子と過ごす。上の子のご飯はあらかた準備しておく。お迎えに行く。
〜17:00 上の子が帰ってくる。3人でお風呂(この時点で下の子は眠くて大変です)
〜18:00 上の子のご飯をよそう。下の子泣きっぱなし。
18:30〜 寝室で授乳&寝かしつけ(その間上の子は一人でご飯)

という感じで毎日戦争です。。何を改善したらいいでしょうか。
毎日バタバタでちょっと疲れてしまいました……😅

コメント

みゅん

午前中も寝てます!
30分〜1時間半程度です(>_<)

みゅん

そうなんですー💦
午前中30分だけ寝ると、12時から3時間ほど寝るんですが
1時間から1時間半寝ると、昼寝は1時間もしません😅
ほんとは12:30から15:30ぐらいまで寝てもらえるとベストなんですが…💦
いぐらさんのところの赤ちゃんはどれくらいお昼寝しますか?