※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳のみすぎ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが大量吐き戻しをして心配。授乳時の様子や吐き戻しの頻度が増え、授乳回数も増えた。赤ちゃんが苦しそうで眠りが浅く、授乳を怖がっている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在生後21日です。
昨夜0時の授乳の際、左右15分ずつ1往復飲み終わり、ゲップをさせたとき、大量に(おそらく飲んだ分全部)吐き戻しました。
日中の14時の授乳の際にも片方飲んでもう片方に替えるとき(ゲップ前)に吐き戻していたので、心配で#8000に電話しましたが、様子見でいいとのことでした。

これまで少し口からこぼれる程度の吐き戻しはありましたが、大量の吐き戻しは初めてでした。
口からも鼻からも出た様子は本当に苦しそうで、心配だし、また同じ思いさせたらと授乳するのが怖くなってしまいました。

そのため、今日は満腹まで飲ませるのが怖く、普段は片方10〜15分で1〜1.5往復授乳しているところ、今日は片方3〜7分で1往復の授乳になってしまいました。
授乳回数も普段9回程度のところ今日は15回で、1時間に1回授乳するときもありました。

息子も普段なら満腹飲んで3〜4時間ぐっすり眠り、お腹が空いても少し泣く程度ですが、今日は少し寝てもすぐ起きてしまい、おっぱい求めてギャン泣きばっかりしています。
これもかわいそうですが、また吐き戻して苦しい思いさせてしまうのも怖く、どうしようと思っています。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ミク

うちの子も吐き戻しすごかったです!

お子さんはお腹すいてではなく口寂しいとかではないですか??

わたしは自分のためですが、おしゃぶり解禁しました!!

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

口寂しいときもあるかもしれませんが、授乳の時間が短く、おっぱいの減り方?的に今回は多分お腹が空いてかなと思います。
    でも口寂しいのが多くなったらおしゃぶり解禁もありですね!

• 9月6日
ゆき

うちの子も鼻&口から盛大に吐き戻します😂
苦しそうで可哀想ですよね😥

多いときは1日に3回着替えました…😭😭😭

縦抱きで飲ませるとストレートに胃に入るから吐きにくくなると言われて、少し縦抱き気味に授乳してます🙌
あと、横にするときに左を下にした方がいいみたいで左側を向かせて寝かせてます!!
特に夜中など、見てられない時に一人で吐き戻していたりすることもあるので、夜は誤嚥がないように横を向かせて寝かせます😴
もう一つ、抱っこする時も縦抱っこかやや上体を起こして抱っこしていると吐き戻しにくいかなと😃

それでも吐くときは吐きますけどね💦

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

1日3回は大変でしたね😳
    盛大に吐き戻す姿を見ると本当に心配になりますよね😔
    うちは縦抱きでの授乳だとまだうまく飲めないみたいなので、縦抱き気味での授乳やってみようと思います!
    あと左側を向かせるのも知らなかったです。
    安心できました!ありがとうございます!

• 9月6日

15分ずつって長いですね!
吐き戻すのは仕方ない時期でもあるので、いつもいつもマーライオンのように吐くわけじゃないなら問題ないと思います。お子さんもだんだん飲むコツを掴んでくるし、吸う力もつくし、ぼんやりの量も軌道にのってくるので、まずは左右10分10分にするとかでいいと思います。

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

母乳相談では3〜5分を2往復するように言われたんですが、息子がいつも3分くらいすると寝てしまうので(眠りながら飲んでる感じ)、本人が離すまで飲ませて1往復しているので15分くらいのときもあります。
    吐き戻すのは仕方ない時期なんですね!
    まずは各10分にして息子の成長を待ちたいと思います。少し安心しました。ありがとうございます!

• 9月6日
no☆

生後20日の息子がいます!
私のとこも吐き戻しあります😳
2回ほど多く吐きましたが
とくに問題ないですよ😊
新生児は、吐き戻し多いみたいですね(>_<)

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

1日違いですね☺️
    吐き戻しても問題なかったと聞いて少し安心しました。ありがとうございます!

• 9月6日