※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYB
子育て・グッズ

子どもの身体の特徴によるいじめリスクについて、マンモス学校と少人数の学校どちらが良いか悩んでいます。身体の特徴を治せない現状で、いじめリスクを減らす方法を模索中です。

他の子より少し…身体に特徴があります。キレイに生んであげれず申し訳ない気持ちです。特に女の子だし,思春期には人より数倍…悩み…苦しむのかと心配になります😣

そこで心配なのが学校関係です。
住んでいる地域の小学校,中学校がマンモス学校です。保育園は各地域にあっても小中学校は統合に統合を重ねた市町村の子どもが入学します。
保育園からの友達は,我が子の特徴に慣れていても他の保育園や市町村から来る子は,きっと特徴について聞いてきたり,拒否する子もいるかもしれません。いじめの対象になるかもと心配です。
そんな時にアドバイスされたのが隣町の保育園,小中学校です。隣町は統合していないため人数が少人数です。保育園から中学校まで友達に変動がない感じです。
親としては身体の特徴を治せるなら治してやりたいと思いますが…今の医学では難しいと医者に言われました。だったらイジメのリスクを少しでも減らせる道を探すのは逃げですかね?
マンモス学校でも少人数の学校でもイジメはあると思います。
皆さんなら子どもの学校どうしますか?

子どもにはイジメなんかに負けないでほしい。身体の特徴も決して恥ずかしい事ではないと教えるつもりですが…身体の特徴を持って生きる子の気持ちは本人しか分からない苦悩と葛藤があると思うと…まだまだ先の学校問題も今から悩んでしまいます。

コメント

みす

少人数の方がいじめが起きやすいと何かで見たことがあります。
私ならマンモス校に通わせます、大人数ならいじめられても守ってくれる子がいるはずです。
いじめられて学校を拒否するようなら行かなくてもいいと思うし、隣町に転校してもいいとおもいます。

いじめのリスクを減らせる道を探すのは逃げではないと思いますよ😌
私は地元の中学が荒れていたので嫌すぎて私立中に行きましたが小学校でいじめにあってきた子達が多く来てました!半分くらいはそうだったと思います、ただやはり思春期の女の子の集まりなのでギスギスはありましたがいじめまでは行かなかったですね!
どんな身体の特徴かは分かりませんが中学にも身体の特徴がある子が居ましたがいじめはなかったですね🤔

あとは大きくなった本人と相談するかなと思います、行くのは本人ですし本人の意見も聞いた上で学校を決めるかなと!

まぐ

上の子が特徴がありますが、学校まで気にしてませんでした😲
上の子の病気のデメリットを調べると命に関わるデメリットは特に無いけど学校でいじめられる事が懸念されると出てきます。
でもいじめられたらその時に考えたら良いかな?と思っています💦

実際自分が学生の時も学年内に軽いいじめはありましたが、原因は身体に特徴があるとかでは無かった気がします🤔
世の中可愛いから妬まれていじめられるなんて事もあるわけですし、良くも悪くも見た目に特徴がある子って結構いると思うのであまり気になりません🤔

でもやっぱりどの程度の特徴なのかにもよると思うので、なんとも言えないですね😭

最近保育園や幼稚園選びでよく小学校に上がった時に沢山同じメンバーがいた方が安心という意見を聞きますが、私はそうは思わないんです。

私自身が保育園から中学校まで同じメンバーばかりの田舎に住んでましたが、少人数で変動がないと、嫌な子がいたりすると地獄です。

クラス替えで嫌な子と離れられる事も出来ないと…😑

大人数なら、それだけ色んな子がいるので、同じように何か見た目に特徴のある子が他にもいたりして、逆に珍しがらないかなとも思います。

言い方失礼でしたらごめんなさい。

人数沢山いれば、良くも悪くも目立たないかなと。