※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー^o^
家族・旦那

義母と仲良くない人いらっしゃいますか?別に仲良くなりたいわけではない…

義母と仲良くない人いらっしゃいますか?
別に仲良くなりたいわけではないんですが、どう付き合えばいいのか分かりません。
もうすぐ義兄の結婚式なので、会うと思うと苦痛です。
すみませんが、吐き出させて下さい。

うちの義母はとても変わっています。
付き合っている時に、一度だけ買い物に行きました。
その時はまだ学生でアルバイト禁止の学校だったのでバイトもしていないのにあれ買って、これ買ってと洋服を私に渡され、帰りにどっか連れてけと言われました。
顔合わせの時は、私の親とは話さず旦那にベッタリ。
衣装合わせの時は、無駄に高いのを選んだり。
その割には御祝儀もなく、びっくりでした。
結婚して子どもができると
おめでとうの一言はなく、旦那はバツイチなので前の奥さんとの子どもはどうするのかの一言。
旦那の親からは御祝儀がなく、兄弟・親戚からもほとんどなかったので貯金がなく、ベビーカー等を購入して欲しいと頼むと、なんで買わないといけないの!?と
買わないの一点張りだったのに、いきなり買ったからと電話がきました。
産後、病院に来た時にとても嫌味ったらしく
ベビーカー高かったんだからね!と言われました。
そして赤ちゃんを見た瞬間に私には全く似てない。
ちゃんと指はあるのか?1.2.3.4...と数え始める。
お宮参りでは祈祷中に電話にでて、普通に会話するし
大事なお宮参りが台無しでした。
お宮参りの時も孫に興味なしだったのに、いきなり電話がきて会わせろ!連れてこい!と言われましたが
家にもあげてくれないので断りました。
正月は旦那の祖父の家に集まるとのことで
行きましたが、挨拶はしない、まだ離乳食も始めていないと言ったのにそのままの果物を口の中に入れたり
周りの親戚もすき焼きやケーキを食べさせろと言い出すし、
まだしっかり座れないのに倒れこむ姿をみて笑ったり。
お年玉もたくさんあげたんだから、これで洋服買いなさいよ
と言われたのですが、500円。
義兄の子どもの自慢話しをされ、義兄の子どもは3カ月もうちの子より小さいので、うちの子が大きいのは当たり前なのに重い、太ってるなど言われました。
私の地域では男の子は男親が、女の子は女親がお祝い事のものを買ったりしてくれるのですが、義母はそれすらしてくれません。比べたくはありませんが、うちの親は離れてても会いに来るし、遊びに行った時は洋服を買ってくれたりいろいろしてくれます。
正直、よくしてくれるほうに遊びに行きたいです。
旦那と私の実家は同じ市内なんですが、
どうして自分ばかり帰って、ウチの親には会わせないんだ!と言われ喧嘩にもなりました。
でも、むかついたので正月にあったことで不信感をもったこと。
子どもを守れるのは私たちしかいないことを話しました。
それでも勝手に会わせに行くのなら離婚するとまで言いました。
そもそも家に行ってもいないし、行くと言ってもいなくて
30分以上待たされるのはしょっちゅうです。
子どもにはかわいそうですが、危険な目にあわされるくらいならおばあちゃんが2人じゃなくてもうちの実母だけでいいのではとも思っています。

年に1〜2回会うという事で旦那はなんとか納得してくれましたが(u_u)

今までされてきたことあげればまだまだあり、
キリがありません。
こんなことされてまで仲良くしなければいけないんですかね?(^_^;)

長文失礼しました。

コメント

mamaちゃん1023

そんな感じだと仲良くする必要ないんじゃないかな~?と思いました。

わたしなら仲良くしないし
二度と会わせないですね(;・∀・)

うちは、結婚する時に
男親なのに挨拶すらなかったので

入籍後から一度も会ってません^^;
(男親から女親へ挨拶するのが常識だと思ってます。)

なので、もちろん子供にも1回も会わせていません。

今後会わせる予定もありません。

旦那も了承済みです。

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    付け足しですいません。

    子供は、最初
    旦那が連れて行って会わせる分には、了解していたのですが

    出産して、お祝いもなし!
    もちろんベビーカーなんて買ってもらってないし、何一つとしてしてもらっていません。

    終いには、金貸して。でした

    そんな感じだったので旦那に
    『悪いけどあんたの親が可愛いのは、お前だけだから子供たちも会わせない』

    可愛がってもらえないのが目に見えてるし
    うちの親が充分すぎるほど良くしてくれるから!
    って言ったら『確かに。わかったよ』って感じでした(;・∀・)

    • 4月9日
  • かー^o^

    かー^o^

    挨拶もないのはびっくりですね!(o_o)
    私も会わせたくはないんですが(^_^;)
    子どもとしても大きくなったら
    可愛がってくれる方に遊びに行きたいと思うんですよね(^_^;)
    義兄が結婚するから家を出るといってきたときは、これからどうしようと電話がきましたが、義母たちの家賃まで払わないからとキッパリ断っちゃいました(^_^;)

    うちの旦那も会わせないということで
    納得してくれたらいいのですが(^_^;)

    • 4月9日
とのまま

看護師をしていますが‥‥‥義母さんって、精神疾患とかないですか?💦旦那さんは義母さんに対して普通に接するんですか?
読んでて不思議すぎて驚きました。
よく我慢していましたね
私ならいっさい関わりません!!!笑

  • かー^o^

    かー^o^

    やっぱりそう思いますよね(^_^;)
    最初は子離れ出来てないだけで私に対する嫌がらせかな?と思ったりしたのですが
    やっぱりおかしいなと思ってました。
    この前、旦那の叔母さん?から聞いた話だと
    義母の親は兄弟間で子どもを産んだみたいなんです。
    正直義母の兄弟もちょっとおかしかったです。
    なので、早くに亡くなった兄弟もいるし
    体のどこかにみんな障害があるみたいです。

    だからなんかやっても許してあげてと言われましたが
    やはり私は子どもの方が大事です(u_u)

    • 4月9日
  • とのまま

    とのまま

    それ聞くと納得です😫が、かー^o^さん大変ですね💦許してあげてってそれは違う気がします!お子さんと頑張ってください😢💦

    • 4月9日
  • かー^o^

    かー^o^

    許してたら危険な目にあわされるのは目に見えてます(u_u)

    ありがとうございます(^^)
    頑張ります^o^

    • 4月9日
KKK

申し訳ないですが、私も義母さん何かしらの疾患があるのかなと思います。。

ただ、お金に関しては、ほんと家庭によって感覚は全く違うので、貰えなかったからというのは横に置いといても良いと思いますが、、、
それでもキツイですね(^_^;)

私だったら、相手が変わった人なら、開き直ってというか、嫌なものは嫌とはっきり言っちゃうかなぁ

  • かー^o^

    かー^o^

    知的障害があるみたいです。

    旦那も話が通じなかったりして
    おかしいなと思ったりしたことは
    あったみたいです。
    最近そのことを聞かされてびっくりしてました。
    そのせいかは分かりませんが
    義兄、義弟も結構常識外れですが(^_^;)

    嫌なものは嫌とハッキリ言うようにします(^^)

    • 4月9日