※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で4月に出産予定、里帰りするため入園が難しい。会社を辞めずに復帰できるか、手当を受けられるか悩んでいます。保育園入れたら楽だけど、状況が厳しいです。

教えてください、色々悩んでます💦
まず、現在育休中です。もちろん職場復帰前提で、保育園申請しており多分途中入園は無理そうなので、入れても早くて来年4月入園になるかと思います。
…が、現在妊娠している事が判明し、予定日が4月です。里帰り出産予定で、主人は明け方出勤の夜9時帰宅なのでもちろん子供と里帰りです。
折角の4月入園を逃してしまうことになりますよね…?まだ入れると決まったわけでもないし、4月入園の申込は11月からですけど…。
もちろん、4月出産なので復帰なんて出来ません。
上記の状況で、会社を辞めないで復帰前提だと、上の子の育休手当、産休手当、出産手当金が貰えるのでしょうか?
長年いる会社なので出来れば辞めたくないですし、上の子が4月入園逃してしまうとまた次の年の入園になってしまうのか…惜しいなぁという気持ちがあります。上の子だけでも保育園入れたらラクだなとも思うけど、職場復帰できる状況じゃない(点数が低い)ので無理だよな…4月に入園出来ても里帰り中だから通えないなと思ったり…

なんか何に悩んでるのかハッキリしなくてすみません…私もイマイチ考えが固まってなくて…💦

コメント

大前提市町村によって違うので、私の住む地域での話ですが。
・4月予定なら保育園申請を「就業」ではなく、「妊娠、出産」で申請できます。
・育休の場合は産後1年間働かなくても在籍証明さえ出していれば保育園継続可能
・里帰りで2〜3ヶ月登園しなくても保育料さえ納めておけば在籍可能

です。
育休に関してはもう会社で確認するしかですよね…

ママリ

お二人目おめでとうございます😃里帰り出産は確定ですよね?第二子を産んだ後どのくらいで職場復帰するかによって保育園申し込むかどうか変わってくると思いますよ😃✨
産前産後が終わってすぐ復帰するのでしたら、里帰でも4月は入園申し込みをして受かっといた方がいいです💡
第二子も1歳くらいまで見たいということでしたら、産前産後で保育園に受かったとしても里帰りで通いませんし、その後復職しないので退園になるので申し込む意味はないかと…💡どちらにしろ1歳の誕生日の時に育休延長の手続きは忘れずにした方がいいと思います💡そうすれば上の子の育休手当(延長)⇨下の子の産休手当、⇨下の子の育休手当で連続してもらえます😊