※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

志望動機書の書き方や自己PRについて相談したい女性がいます。保育園激戦区で正社員を目指すが、職歴が少なく悩んでいます。敬語や表現に迷いがあり、色々悩んでいます。

志望動機書いてて頭パーになりそうです😂
頭良い方教えてください🙇

形態は正社員で託児、保育支援ありの所を狙ってます(保育園激戦区なので😓)
大学中退デキ婚社会人経験なしです😭
ヘルパー2級、介福の資格ありですがほぼ未経験😓(資格取得から5年以上経ってます)
大学在学中にデイでバイトしてましたが1年経たずに妊娠して妊娠後から身体介護は外していただいてたので職歴に書くのすら恥ずかしいレベルです😭😭
今の候補はデイ、グループホームです

面接で聞かれるとは思いますが託児付きや育児支援にも魅力を感じたとか書いていいんですかね?💦

あと思います、感じました等は使わない方がいいんでしたっけ?😓

敬語も使わない方がいいんでしたっけ💦
〇〇と思い(感じ?考え?)応募した。みたいな...

貴社の〇〇というコンセプトにひかれ〜の書き出しってめちゃめちゃマニュアル通りやろって思われるかなあとか
色々考えすぎて言葉が出てきません😭

自己PRと言われても介護で職歴ないに等しいのでマニュアルに沿った
こういう経験があるから強みです!みたいなのもなかなか書けません💦💦

書き方サイトとかみてるけど色々こんがらがってます😭💦

コメント

だおこ

履歴書は基本的敬語で書いたほうがいいと思います! 志望動機が敬語じゃない履歴書は見たことないです💦

経験がないことは見ればわかるので、ないなりにどのように努力するつもりなのか
介護の仕事そのものにどんな魅力を感じているのか
数ある施設のなかでなぜその施設がいいと思ったか(託児が理由でももちろんいいと思いますが、施設のホームページがあればしっかり目を通して、経営理念とか方針に共感する部分があるとか、こういうサービスに魅力を感じたとか、を書くのもいいと思います)

というのが書いてあったら好印象です☺️

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!✨
    お返事遅くなりすいません💦

ホームページ見てみます!
    経営理念も忘れず見ます👀!

• 9月6日
(˘ω˘)

新卒の就活ではないのでそこまで気にしなくてもいいかなと思いました。
中途採用は軽く書類に目を通して、話を聞きながら判断することも多いです。
書類選考でバシバシ落とされるような何人も受けに来る感じでないのなら雛形にそこまで左右されなくていいです。
雛形は大手企業へのランクアップのような転職用だと思って下さい笑

嘘を書くのが一番ダメだと思うので、育児支援が魅力的だったことは挙げていいと思います。ただそれ以外の応募理由も必要だと思います。
資格を活かして働きたい。また子育てと両立させたい。とかですかね。

自己PRは、育児と介護って似てますよね。そこからひねり出せないかなぁ🤔
あとは自分の性格とかは?世話好きとか老人好きとか。
逆にどんな時でも冷静に対処します。情に流されません、みたいな笑
あと職歴もないからこそ、御社色にすぐ染まれますってところもPRにならないものかなぁ。バクチすぎますかね?😅

というかそこまでヘルパーさんの募集で重視されるかなぁというのが本音です😅

• あゆ

あゆ

中途ってそうなんですね!そんな事も知らず、、です😂💦
    まず正社員が初めてで未知で念には念をと思いまして😂

ご提案いただいた感じで書いてみます!

• 9月6日
あゆみ

経験あまり無いけど働く気はあること。託児所があるから助かります!休まず働きに来れます!←つまり仕事は休みません!って熱意が伝われば介護は大体受かる気がします。
経験あってもなくても、まず休まず真面目に働いてくれる人材が一番必要とされていると思いますよ😊
あとデイやグループホームならそこまでの介護の手技は求められないと思います。

お仕事決まるといいですね。
頑張って下さい!

• あゆ

あゆ

休まず働くも書きます!
    託児所の条件等から特養になりそうな感じです💦

ありがとうございます!がんばります!

• 9月6日