※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたた
妊娠・出産

39週でお腹が張ります。運動が難しくて焦っています。家でできる運動は?スクワットは無理。何かアドバイスありますか?

もうすぐ39週に入ります。
検診でウォーキングなど運動を始めるように薦められましたが、20分くらい歩いただけでお腹が張って痛くなってしまいます。
赤ちゃんは大分降りてきているみたいですが、子宮口がまだ開いておらず、柔らかさも十分ではないようです。
お腹が張らないと子宮口も開いてこないからね〜と言われいて、お産を誘発できるようにもっと運動したい気持ちはあるのですが、散歩の途中で動けなくなりそうでちょっと怖いです。
ある程度、痛くても無理にでも歩いたほうがいいんでしょうか?😭
家の中でもできる運動って何かありますか?
スクワットは元々腰痛持ちなのと膝があまり良くないので出来ませんでした。
補助券もなくなってしまってちょっと焦ってます💦

コメント

ありす

お腹張っても動かないと進まないです😊
家の中を雑巾掛けするのいいですよ!
病院でも勧められました😊
私も部屋中雑巾掛けしました😂
綺麗になるし一石二鳥です🙆‍♀️

• おたた

おたた

気にせず動いちゃっていいんですね!
    今までお腹が張りやすく、張り止めの薬を飲んだり大事をとって休む生活だったので、臨月を過ぎて真逆のことを指示がでてプチパニックでした🤯
    涼しくなってきたので雑巾掛け頑張ってみます。

• 9月5日
ma

冬生まれの雪国だったので、最初頑張って歩いてましたがすぐに諦めて家で動いてました😂

階段昇降したり、コロコロをしゃがみながらかけたり…
とりあえず股開くような体制で出来ることしてました笑

私も膝悪いのであまあまな運動しか無理でした💦

もう39週だし張って少し痛くても動き続けていいと思いますー!

• おたた

おたた

茹だるような暑さが続いていて運動もちょっと億劫だなぁと思っていましたが、たしかに雪国も大変そうですね…!
    膝が悪いとなかなか負荷の強い運動ができなくて難しくもどかしいです💦身近なお掃除から頑張ってみます

• 9月5日

私は階段の上り下りとか、雑巾掛けしてました!運動というより掃除して体を動かしてました(-。-;

• おたた

おたた

回答ありがとうございます!
    雑巾掛けは定番みたいですね!😳
    今まで無理をしないように大事にする生活から一転、いっぱい動いて!と言われてすごい戸惑ってます😂できることから頑張ってみますー

• 9月5日

退会ユーザー

私も切迫で入院して、ひたすら安静にしてたのに退院したら動け動けと言われて、はああああ?!?!?!うそやろ?!?!となりました笑
    急に動けは戸惑います😂

• 9月5日
  • おたた

おたた

ほんとそれです!笑
    お腹張らないようにして!動かないで!ってきつーーく言われてたのに、
    前回の検診から突然、とにかく動いて!って言われて、本当に!?😂ってなってました。
    この手のひら返しはビックリしますね笑笑

• 9月5日
もふもふ肉球

一人目の時、暑くて散歩できなかったので
お風呂掃除、トイレ掃除、雑巾がけを徹底的にやって陣痛きました!😂
あと歩くときも意識して足を高くあげたり、下の物を取るときにわざとしゃがんだりしてました。

• おたた

おたた

残暑厳しくて私も夕方のちょこっとの時間しか散歩できてません…😭
    安産目指して鞭打って気合い入れて掃除してみます!

• 9月5日
なっち

運動をするとお腹が張るようになってしまうので、無理しすぎないレベルがよろしいかと思います!

腰痛、膝も痛めてるとなると、踏み台昇降運動なども厳しいですかね?💦

ちなみに友達に助産師に就いている子がいるのですが、座るときは胡座をかくのがオススメと言ってましたよ☺️

• おたた

おたた

まだ昇降運動はやってないので試してみますー💦
    階段でなくても踏み台でも効果ありますかね…😭
    幸い床座生活なので、ちょっと意識して胡座かいてみます!

• 9月5日
  • なっち

なっち

うち、階段なくて、キッチンから脱衣所に向けて段差があるので、そこで壁を支えながらやってましたよー😊

• 9月5日
  • おたた

おたた

うちも階段がないので何でやろうかなーと、今まさに部屋の中をウロウロしてました!笑
    すっかり忘れてましたが、キッチンのところにちょっとだけ段差ありましたー!早速チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 9月5日
とも

私は外に出ること自体が怖かったので(車が多い場所なので、事故や、お腹の張りなどで途中具合が悪くなるのが心配で…💦)、家の中の高さがあるもの(椅子、マットレスなど)を使って、ひたすら同じ場所で昇降運動していました!
一気に~分というのではなく、5分ずつでも細切れに動くよう心がけると良いと思います。
安全な場所で、自分のペースで、休み休み行う事をおすすめします‼☺

• おたた

おたた

車多いとちょっと怖いですよね💦
    今も涼しい朝方か夕方を選んで歩いてますか、通勤の車の通りが多い時間になってしまうので、それも気になってました😭
    つい欲張って一度に沢山やりたくなっちゃいますが、休み休みでトライしてみます!

• 9月5日