※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの寝かしつけやお昼寝についてアドバイスをください。

生後2カ月の赤ちゃんがいます(^_^)
みなさんだいたい何時に寝かしつけて何時頃おきますか?
それとお昼寝の時間はどのぐらいとっていますか?
私は大体22時頃寝かしつけて、4時、8時、授乳して最終的に起きるのは10時頃です!
お昼はリビングでは寝ません。置くとしばらくしたら泣き出します( ; ; )寝るとしたら抱っこ紐の中だとずっと寝てるのですが、置くとしばらくしたら泣きだします。
家事がはかどらず、みなさんのお子さんの寝んねのリズムが知りたいです!お昼寝してくれる、ひとり遊びしてくれる、セルフ寝んねしてくれるアドバイスを下さい!

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月の頃は3時間おきに授乳してほぼほぼ寝てたりボーッとしたりしてました!セルフねんねというか、泣いても多少は放置するとコテンと寝たりおしゃぶり使ってました🙂置いたら泣くときもあって、その時は抱っこしたまんまわたしもソファで寝落ちしたり、、あんまり眠れませんが(笑)
メリーはよく眺めてました!!

  • w

    w

    娘の場合泣いてるのを放置すると吐きそうになるまでずっとなくので困ってます( ; ; )
    メリー検討中です♬ありがとうこざいます!

    • 9月5日
deleted user

うちの次男は20時には寝かしつけますよ〜
朝は8時くらいに起きますが、2〜3時に1回だけふにゃっと泣いておきますので授乳して即寝です笑
昼間は11時ごろ眠たくなるので寝室で寝かせて1〜2時間ほど、午後は14〜15時くらいから1時間ほど寝ています!

  • w

    w

    お利口さんですね!♬
    やっぱり寝室で寝かせるのがいいんですかね(^_^)
    明日は寝室でチャレンジしてみます!

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園児の長男がいるので割と長男に合わせた生活ですが、2人目は不思議とお利口さんで手がかかりません…笑
    長男の時は色々苦戦しましたよ!
    お昼寝も、リビングの明るいところがいい日もあれば寝室がいい日もあれば、授乳クッションにもたれてるのが気持ちいい時もあれば…
    様々でしたが色々試してその日その日で変えてました!

    • 9月5日
𝚢

21時前後に寝て
3時半〜5時の間に授乳
そこからまた3〜4時間後に授乳
9時〜10時頃に起きます😯👌

昼間は全然寝てくれなくて
トータルで2時間くらい
寝てくれればいい方です😂

わたしも家事がはかどらないので
旦那がいる時に見ててもらって
その間に家事してます❣️

  • w

    w

    全く一緒のような感じです!
    やっぱり個人差がありますもんね( ; ; )ひたすらお昼は付き合おうと思います!

    • 9月5日
  • 𝚢

    𝚢


    お昼寝のとき腕枕したまま
    とかだったらお布団で
    寝てくれることもあります🍃
    自分は動けなくなりますが(笑)

    • 9月5日
咲夜翼

長女、次女は主さんのような生活リズムでしたね。

次女が置くと寝ない子でした。
背中スイッチ敏感です。

モロー反射がきついのだと思いますよ。

モロー反射をガードすべしです。
体と手をタオルで巻くのです。
 
人肌がなくなっても起きるので、

赤ちゃんの横に抱き枕やクッションおいたり。
ダミーを作ります。

仰向けに寝てるとモロー反射が酷いので、
横向きに寝せるといいですよ😃

  • w

    w

    そうです!モロー反射強いです( ; ; )自分のバタバタ動くので起きますもんね。
    赤ちゃんの周りにクッション置くのいいですね!やってみます(^_^)横向き!なるほどですね!参考にします!ありがとうこざいます!

    • 9月5日
cheeese

娘も今生後2ヶ月です❁^^
ねんね事情、悩みいっぱいですよね。

娘は19時半〜20時には寝かしつけてそこから3.4時間起きに目が覚め、授乳していましたが今週からはまとまって5〜7時間寝てくれています。
間隔がどうなろうがカーテンを開けて寝ているので、日が差し込む6時から6時半には完全に起きています。

そこから授乳、顔拭いて着替えてEテレみて...眠くなってくるようで8時から9時辺りで朝寝します❁

昼寝は長くて1時間くらいしか寝ません。夕寝は2時間くらいで17時過ぎて寝てないように寝てても起こします笑

18時お風呂→保湿、授乳→ウトウトしてくるので寝かしつけ。

っていう感じのサイクルです!日中は起きてることが多いので家事をいかに効率よくできるか試行錯誤してます笑

プペル

夜は上のこと同じ9時に寝室に行きます!
けどその前から勝手に寝ちゃうこともありますが😅
朝は6:30〜7時にみんなで起床します!
起きて授乳して、また寝ます(笑)
その間に朝ごはん食べてお昼前まで寝ていてお昼ご飯食べる前にまた授乳してみたいな感じです!
基本日中寝るところは
バウンサーかお昼寝布団の上です💤
最近は指しゃぶりを覚えたのか眠くなると指を吸い出し勝手に寝てくれるようになりました🤣笑