※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

実母からの2人目の圧が強く、子供の年齢差や育児の大変さ、メリットについて相談したいです。夫の仕事が忙しく、1人目の育児も大変だったため悩んでいます。

2人目について

実母からの2人目の圧が最近すごいです笑
皆さま2人目のタイミング(何歳差か)、その大変さやメリットについてお聞かせ頂けますか?😂

旦那の仕事上ワンオペです。娘もまだおっぱい星人で寝かしつけも添い乳、1人目のつわりは酷く廃人状態になりましたし、あと犬バカですが妊娠したら実家に預けることになるので寿命考えると離れたくない…娘の成長もじっくりみてあげたい…
と思う反面年の差近い方が一緒に遊べるしどうせ産むなら…あと5年ほどで高齢出産に差し掛かってしまう…実母も今ならまだ育児手伝える、年々厳しくなっていく(元々身体は弱い方です)

とモヤモヤしています…

コメント

2歳差です!個人差のある問題だと思いますが、上の子がすごく甘えたい時期に我慢させてるなあって感じます💦今はもう少し年齢差あけてあげたら良かったかな!って思ってます💦
でも大きくなってみると年齢が近い方が一緒に遊べたり、興味あるものが共有できて楽しいのかなあとも思います😊あとベビー用品があまり劣化せずに使い回せるのも良かったです😅

• ☺︎

☺︎

ご回答ありがとうございます😊
    そりゃあやっぱり今まで通り接してあげることが難しくなりますよね💦
    やっぱり一緒に遊べたり共有できるのは羨ましいです…あとベビー用品は盲点でした!笑ありがとうございます!

• 9月6日
R4

今、2人目に向けて頑張ってます😆
2歳差にしたくて2ヶ月前から産婦人科に通って先月から本格的に妊活しています!

何のアドバイスもないですが、、、😂

• ☺︎

☺︎

2歳差やっぱり人気(って言い方おかしいですが笑)ですよね…元気な可愛い赤ちゃん身籠もられることお祈りしてます♡

• 9月6日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちは2歳差です。
上の方がおっしゃっているように、甘えたい時期に下の子を産んで我慢させているのかな。って、感じます。
うちの親も若くはないのでなるべく早く産みたかった気持ちと、もう少し年を開けた方が良かったのか正直どちらが良かったのかわかりません。
あと、私も1人目は悪阻が辛くて仕事を辞めて寝たきりで過ごしてましたが2人目は日の出と同時に起こされ寝ていられないので、辛かったですがレトルト、ベビーフードを頼りに食べさせて横になってテレビをみせていました。

• ☺︎

☺︎

やっぱり一長一短ですよね…2か4か迷ってたんですが、実際おふたり出産された後でもわからない、正解がないんですよねきっと…
    ありがとうございます😊

• 9月6日
まま

年子です。娘1歳4ヶ月の時に息子が産まれました💦
娘の妊娠前は婦人科にも通って妊活していたので、子どもほしいと思った時にすぐできるとは限らないというのが身にしみてわかっていたので、2歳差を考えて早めにまた婦人科行こうと思っていた矢先の2人目妊娠でした。
産休ギリギリまで仕事に行ったため、娘は保育園に入園できたので、年子でも何とか頑張れてます。娘はイヤイヤ期なので、土日や夏休みとかは家事もままならない感じでかなり手抜きになります💦

赤ちゃん2人育てている感じで、お風呂や寝かしつけや同時に泣いた時とかは大変ですが、2人で見つめ合ってニッコリしていたり…かわいいです❤️しばらく喧嘩もひどいと思いますが、2人で遊んでくれたり子ども同士が関わることで成長にプラスになる部分も大きいし、いずれ私や旦那が高齢になって介護が必要とかになっても、子ども1人よりいいかなとか思ってます。
あとは、私も旦那も30過ぎてるので、一緒に遊ぶにも体力がどんどん衰えていくから、少しでも若いうちに、ちびっこ2人といっぱい遊んであげたいというのもあります✨

• ☺︎

☺︎

ご回答ありがとうございます😊年子ちゃん!ほんとに赤ちゃんふたり育ててる感じですよね!年子ちゃんだと、将来一気に手が離れて楽になるって聞くのでそれはちょ

• 9月6日
  • ☺︎

☺︎

すみません途中で💦

それはちょっと羨ましかったり…!笑
    若いうち…年々歳とりますもんね…シビア…笑

• 9月6日
  • まま

まま

私も先輩ママさん達から、年子は大変な時が一気に過ぎるよと言われます…笑
    今はかなり余裕ない時が多くて、子ども達は年子で幸せかなとか、2人とも淋しい思いもさせちゃってるなとか思うことも多いですが💦

旦那は「30過ぎて衰えたけど、35過ぎると更に衰えてきた」「これ以上歳とったら子ども無理かな」と言っているので、もう少し落ち着いてあと1人ほしいと思ったとしても、無理と言われる可能性があり…私は娘に兄弟を作りたかったので、早めに2人目が産まれて、我が家はよかったと思ってます✨

• 9月6日
とのっこ

3歳差ですが、3歳までたっぷり愛情かけてあげられたことは良かったと思ってます。
2歳の時はイヤイヤも大変でしたが、何よりとても子供らしくて可愛い時期だったので、その時期に同時に赤ちゃんを見るとなるとその可愛さを見逃してしまっていかもしれないなと思います。
やはり二人目が産まれるとどうしても気持ちは赤ちゃんの方に向いて行きがちになるので…。
それと、3歳になれば普通に会話もできて人間らしくなるので助かる部分も多いです。

ただ、将来入学、受験が被って大変だと言う声も聞きますよね。(我が家はまとめて終わらせたかったので3歳差にしましたが…)

あとは回りを見てて良さそうと思うのは4歳差ですね。
8人兄弟の長女だった私の祖母も4歳差が一番良いと言っていました。

• ☺︎

☺︎

ご回答ありがとうございます☺️3歳!うちも幼稚園はいるまではという希望はあります!
    3歳差だと赤ちゃんのお世話も手伝ってくれたりするんでしょうか♡
    受験、費用とか考えると3歳差うーんと思ってたんですが、実際あたしも3歳差兄弟で受験期被ってて勉強に集中出来たのでいいですね♡考え少し変わりました😊4歳差いいんですね…それはやっぱり上の子が見てくれるからとかでしょうか…

• 9月6日