※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

流産率や2度連続での稽留流産の確率について知りたいです。また、現在の不安を乗り越える方法や勇気が欲しいです。

流産率について知りたいです。
今、現在妊娠7週ですが、4ヶ月前に9週で稽留流産しています。
人生初の妊娠で喜びで浮かれていたのは束の間、一気にどん底まで引きずり落とされた気分でした。
その時のショックをまだ引きずったままでしたが、前に向かなきゃと必死に切り替えて、再び妊活を始めたらすぐに授かりました。流産を経験して、妊娠できなくなったらどうしようという不安もあった中で再び妊娠出来たとわかった時は飛び上がるほど嬉しかったです。
ただ、やはり一度稽留流産を経験しているので、不安で不安で毎日生きた心地がしないです。
今回は、5週で胎嚢確認でき、なにも問題なく正常に妊娠しているから2週間後の健診でおそらく心拍確認できると思いますと先生には言われましたが、次の健診で心拍確認できなかったらどうしよう、とか
また、前みたいに心拍確認後になんの症状もなく次の健診で心拍停止していると告げられたらどうしよう、とか、
もう不安しかなく。。
心配しても仕方ないとはわかっていても、やはり不安で不安でしかたないです。

2度連続で稽留流産する確率って高いんでしょうか。。

そして、今の状況をどう乗り越えたらいいのか、勇気が欲しいです。

コメント

りんご

私は産まれるまで期待しないことにしてます。
いつ何があるか分かんないから💦
だから周りにもほとんど言っていません。

答えになってないと思いますが😭😭

ゆったーん

気持ちすごくわかります。

私も2017年5月に初めての妊娠発覚後に稽留流産しました。その後なかなか妊娠せず諦めてました。が、2年後の今年の6月に再び妊娠しました。初めはすごく不安で毎日不安で押しつぶされそうでした。けど、そんな親の気持ちを吹き飛ばすかのように検診の度に凄まじい成長を見せてくれて、今ではもう安定期です。赤ちゃんはお母さんが思っている以上に強くて、少しずつ凄い成長をしてます。不安かとは思いますが考えすぎてもストレスになってしまうので、少しずつでも前向きに考えれればと思います。

妊娠おめでとうございます。無事成長して生まれてくることを遠くから祈ってます。

めも

高くはないと思いますが、2度、3度と流産される方がいることは事実ですよね。
私も不安で仕方なかったです。
ちなみに今でも心臓止まってしまったらどうしようと考えます、ずっとずっと考えます。
多分無事に出産するまで不安は消えないと思います。
でもそれを覚悟で妊娠したので、日々乗り切るしかなかったです。

はじめてのママリ🔰

毎回、エコーするまでは止まってたらどうしようと不安でした😭胎動わかるようになってからは毎日確認出来て安心しました😭

ぼーの

お気持ちとても分かります、私も一度流産経験しているために、産まれるまで本当に本当に不安が拭えませんでした。産まれるまでベビー用品も揃えられなかったです。
職場の人にも上司を除き、ギリギリまで言えませんでした。

こればかりは、赤ちゃんを信じるしかないです!
ママの責任ではないので、と言われても不安は尽きないですが、同じ思いをして乗り越えてる人も沢山います!
不安とうまく付き合っていきましょう!体調に異変を感じたら遠慮せずすぐ病院に行って診てもらうといいと思います!

もっちゃん

無事に産まれるまで色々な不安は尽きません…
心配かとは思いますが、気持ちを強く持って赤ちゃん信じるしかないです!!!

yoon2121

わたしは第一子妊娠前に7週で自然流産しました。
それから2ヶ月後すぐに第一子を授かりましたが、7週過ぎるまで、胎嚢確認や心拍確認までとにかく怖くて怖くて仕方なかったです。
流産って自分は経験しないものだと勝手に思い込んでいましたが、いざ自分が流産すると周りの人も何人か流産した経験がある人がいて、自然と妊娠が続いていくことのほうがすごいんだなって思えるようになりました。
あまり不安になりすぎると、それこそおチビちゃんさんや今お腹にいる赤ちゃんに良くないですし、むしろ今わたしも妊娠中ですが「ちゃんと動いてるかな?」とか何週になっても、産まれてからも心配事って多いもんですよ😅
だから、あまり深く考えすぎずにいるのが良いかなと思います。

私も稽留流産経験してるのでお気持ちわかります😭
先生には20代で2回連続で流産する確率は2%ほどだからあまり考えないように言われました!
私も術後4ヶ月で妊娠して、今は安定期に入ることができました!不安な気持ちもすごいわかりますが、赤ちゃん信じてあげましょう✨

にょろ

私も1人目を8週で稽留流産と診断され、9週6日で手術をしました。
それから1年、カスリもせず、不妊治療をしたところすぐに授かったのが今の子です。
1人目では超えられなかった10週を超えましたが、なぜか2人目は大丈夫な予感がしています。

理由は5週目の胎嚢確認の時のエコー写真。
5w3dなのに、すでに卵黄嚢が見えたんです。
もちろん心拍は確認できていません。
6w3dで心拍が確認でき、7w3dでへその緒が確認できました。
そして9w0dで人の形になっていて、あ、前の子は7wでやっと卵黄嚢みたいなのが見えたくらいなのに。
普通はこんなに早く見えるんだ。って思いました。

前の子は最初から成長が進んでなかったんだと、知ってしまったのですが…
それでも今の子が大丈夫と思えるのは前の子が2日違いの出産予定日でまた戻ってきてくれたからです。

今回、つわりがひどいのもあって、1人目ほど話しかけられていません。
でもなぜか今回は大丈夫な気がするんです。
気にしないとうまくいく、不妊治療でも実感しました。

気にしない、期待しないって本当に無理!!!って思っていたのですが、自分がほかに楽しいことを見つけたら気にしないようになれました。

よかったら他の楽しいことをして考えないようにしてみるのもいいかもしれません。

二回連続の原因のない流産は5%だと聞きました。
通常の流産の確率10〜15%に比べれば半分以下です。
私も何度も流産するのではないかと思いましたが、心拍を確認できるだけで流産の確率が下がると聞いてから少しずつ不安がなくなりました。

お互い頑張りましょう。

夢美

私も1度流産、掻爬手術の経験があり、次の妊娠もとても心配でした。
3回続けて流産した場合は不育症などの検査勧められるようですので、何度も流産する可能性は少なからずあると思います。
ただ1度流産する確率は思ったよりも多く、積極的に言わないだけで、周りのママ友も経験してる人が意外といました。
正直産まれるまでも心配ですが、産まれてからも心配です。
私もこの子たちが急に不慮の事故に遭ったり、病気になったらどうしようと不安に陥る時があります。
でも未来を知る事は出来ないので、こればかりは信じて乗り切るしかないですね(>_<)

ポチ

私は今切迫流産って診断されてます😭
めちゃくちゃ不安ですよね…!
ふいに大出血してそのまま流れちゃったらどうしよう。
このまま出血が止まらなかったら?成長しなかったら?心拍がとまっちゃってたら?
考えすぎて何日間かダバダバ泣いてました…笑
授かれば問題なく大きくなる。私は大丈夫。って根拠のない自信をもってたので
こんなに妊娠が難しいものだと思わなかったです。

8月頭に妊娠が発覚してから毎週検診に行ってエコーを撮ってるのですが、
妊娠がわかってからの2週間くらいはあんまりお腹に話しかけてなかったんです。
なんだか気恥ずかしくて。
でもいよいよ危ないかもってなった時からめちゃくちゃ赤ちゃんに話しかけまくってたら
その次の検診で一気に倍以上に成長してくれて、落ちていた心拍も強くなってました。
本当に気休めかもしれませんが💦
赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるのかなーって思ってます!
きっとこの後も不安はいっぱいあると思いますが😓
みんな通った道だとおもって強気に過ごしていきましょう!

うぃっちゃん

確率としては低いらしいですが、私は2回連続で流産しました。

その後2回出産、今回は今のところ順調です。

2回目に流産したときに言われたのは、「たまたま運が悪いのが重なっただけ。お母さんに非はない。」でした。
こればかりは、その子の生命力に賭けるしかないようです😣

ママ

とてもわかります!!
わたしも初めての妊娠で稽留流産しました😢
本当にドン底で、仕事も手につかない感じでした…
それから1年以上経って
赤ちゃん授かりました🤱
本当に奇跡だと思ってます!!
心拍確認できますようにって毎日祈ってました。
心拍確認できても、検診のたびに、心臓動いてますように!と祈ってばかりで
不安でした💦
胎動がわかるようになってからやっと安心できましたね!
そんなわたしももうすぐ予定日です。
おチビちゃんさんも
きっと赤ちゃん育ってくれると思います!!ストレス溜めずにパートナーの方と協力して穏やかにマタニティライフを送ってください😌

よぴ

何週になっても不安な気持ちはみんな一緒ですよ!胎動感じれても、え、動いてる?弱くない?検診に行く度に動いてなかったらどうしよう、、、ってずーっと不安です泣
きっと赤ちゃん頑張ってます^_^信じてあげましょう!!

はじめてのママリ🔰

お気持ち、すごく分かります。
3回連続流産しました。
私のことなので、同じとは限りませんが、20代前半から鉄欠乏性貧血と診断され、Hb8.台でフェロミア飲んでも上がって10.台でしたが特に症状もなく放置していました。
流産後、精神的なものでしょうが貧血症状がひどくなり、きちんと調べに行ったら葉酸が1.台で、流産の原因もそれだったようです。
葉酸サプリの内服をはじめてからは1年程で妊娠し、現在20週まできました。
もし、今後も繰り返すことがあれば調べてみること、お勧めです。
すいません、同じ思いしてほしくないなぁと思って、長くなってしまいました。

りゅりゅ

私も同じ状況です。今年、5月末に妊娠して7週で突然流産。急なことだったので、麻酔なしで手術しました。その後7月にすぐ妊娠して、昨日で前回流産した週日を越えました♡気持ち的に一安心です。

皆さんの回答読んでいて、泣けてきました。お互い赤ちゃんの力を信じましょう。無事に産まれて来てくれますように。

不安な時はこまめな診察と、こうゆうのは見えない力に頼るしかないと思い、私はお墓参りしてご先祖様に赤ちゃん健康をお守りください。とお願いしています。

はじめてのママリ*

私は1年で2度流産しました。心が裂ける思いでした。今、3度目の妊娠で4週と4日程ですが不安は尽きません。😥ですが我が子を信じるしかないのでのんびりストレスフリーで暮らしています🏡当たり前に成長しないと実感した分、我が子を自分の腕の中で抱ける日が心こら待ち遠しいですね☺️一緒にのんびり待ちましょう、