※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

妊娠中の飲酒や食事に後悔した経験を聞きたいです。友人はお酒や食事を気にせず、1杯だけと言っています。

妊娠中、お酒やカフェイン、生ハムなど一切気にしておらず後で後悔した方っていらっしゃいますか?
友人が、少しくらいなら大丈夫といってお酒をのんだり、食べ物飲み物も一切気にしていないようです。
もちろん、毎日お酒を飲んでいるとかではないし、1杯だけ!といった感じなんですけど。

お辛い経験かもしれませんが、ご参考までにお聞かせいただけると幸いです。

コメント

ママリ

私の地方の新聞に載ってた話ですが...
お肉のレアが好きでまぁまぁの頻度で気にせず食べてたら、子供が障害をもって産まれたそうです。
そのお母さんは自分がレアのお肉を食べていたのを分かっており、そのせいで子供が障害を持ってしまったことをとても後悔しており、生物やそういうものには気をつけてくださいって注意を呼びかけてました。新聞に載っていたのを読みました😭

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます。
    辛いお話ですね😭
    自覚あるだけ、自分を責めることになりそうですよね。
    結果論なのかもしれないですが、我慢していればって後悔するのであれば控えるのが一番ですね。

• 9月5日
あーちゃん

私じゃないんですが友人が酷くて
産まれて顔を見た瞬間 申し訳なくなったと物凄く後悔してました😔
友人の場合、喫煙で 陣痛きた!って時も病院に行けばもう吸えないからと吸い溜めまでして行ったぐらいらしく…😱

ですが、私も お酒喫煙ではないですが
食べ物などは特に気にしてませんよー😋

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    その友人の方は、特に障害とかを持って産まれた訳でもないけど申し訳ない気持ちになったと言うことですか?

• 9月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね😖

• 9月5日

私の妹は妊娠中に何もかも制限されるのは嫌!とか言ってお酒とか飲んでましたが、無事に可愛い子が生まれましたよ😃
逆に食べ物にすごく気を遣っていた友人の赤ちゃんは流産してしまいました😭

妊娠中食べ物にこだわっていても、流産してしまう時はしてしまうんだと思いました。
その時の運なのかなーと😭

• おにぎり

おにぎり

流産するときは、何を気を付けててもしますよね。
    でもそのときにお酒やタバコなどを続けていたらそれが原因なのかと後悔しそうですよね。
    コメントありがとうございました!

• 9月5日
はる

実母は私を妊娠中に喫煙してたと言ってました😭
そんな私はかなりの健康体です🙏

ですが、さすがに私は喫煙も飲酒は絶対しません。
子供に何かあれば後悔しますから....
カフェインについては、たまにコーヒーは飲みます。
生物はなるべく控えるようにしてます!

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    はるさんが無事健康体でなによりですね!
    結果論だと思うので、後悔しないように生活するのが1番ですね!

• 9月5日
り!

わたしの母親が、わたしを妊娠中にお酒・タバコを6ヶ月ぐらいまで辞められずにいたみたいですが、わたし自身、五体満足・健康優良児です😂笑笑

お酒、タバコは妊娠前は好きだったんですが、妊娠後は苦手になりました。
食べ物は、お寿司とかユッケとか大好きなんですが、頻度を低くして食べてましたよ🥰

• おにぎり

おにぎり

先生によっても指示がちがったりしますよね!
    全く食べないではなく、頻度を下げるのも1つの方法ですね!

• 9月5日

昔のひとは、何一つ気にしてなかったみたいですよ!
私の母もお酒タバコしてました(笑)

• おにぎり

おにぎり

昔はそうですよね!
    私の親も葉酸が良いとか一切知らなかったみたいですし!
    病院からの指示も特になかったのかもしれないですね!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

友達の話ですが、全く気にせず喫煙・飲酒を産むまで続けた子がいました。
その子の赤ちゃんは斜視と耳にも異常ありで定期的に耳鼻科通い、将来は補聴器かもって言われてるそうで、2歳前でまだ歩きません…
気にしてなくても健康な子を産んでる人もたくさんいますが、本当に結果論ですよね😓

• おにぎり

おにぎり

そして貴重なお話ありがとうございます。そうなんですね。お酒やタバコの影響なんですかね。
    ホントに結果論ですね😭

• 9月5日