※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsky
妊娠・出産

不妊治療をしていた女性が、自然妊娠で三人目を妊娠。SNSで妊娠報告をしなかったが、出産後に報告。旦那が出産報告だけはやらしくないかと言われ、他の不妊治療中の人の反応を知りたい。

妊娠報告について質問です。
わたしは一人目から子宮の病気がたくさんあり、不妊治療をしていました。一人目は体外受精で出来た子です。
二人目が1歳になり二人目を考え不妊治療を再度しようとしていたら二人目を自然妊娠しました。
三人目は欲しかったですが、まだ二人が小さいのでどうしようか悩んでいたところ、二人目の1歳になるころ自然妊娠にて三人目を妊娠しました。

妊娠しても出産まで不安だったので会う人以外SNSなどで妊娠報告はせずに産んだ後に出産報告はしました。

わたしの周りには二人目不妊の方もいらっしゃいます。
わたしも不妊治療中、他の人の妊娠や出産は悔しいというか微妙な気持ちになることもあったので、今回も出産報告はしないつもりでしたが、旦那に出産報告だけってやらしくない?と言われました。みなさんはどう思われますか?

コメント

きなこもちもち

わざわざ妊娠してるってことをメールなどで連絡はしないです💦
たまたまその時期に会った友達や、よく会う友達にしか妊娠してることは伝えないですかね✨
そういう話題がでたらとか、聞かれたら話す程度にしてました😊

なので、出産報告も自分が妊娠してることを知ってる人にしかしないです〜😊

• hsky

hsky

個々にメールはしないですね、だいたいSNSかグループLINEとかになります。友達が妊娠した事をグループLINEしてきたので流れでわたしも一応報告したのですが、そこのグループには言って他のグループの人に言わないのもどうなの?って旦那に言われて💦出産まで連絡来て会うことになったら今まで言わなかったのもどうなの?と言われ…難しいですね💦

• 9月5日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

それはたまたまあのグループで妊娠の話題がでて、違うグループでは妊娠の話題がでなかったから…でいいんじゃないですかね?💦
    連絡来て会うときまで話さないって、そんなに気を悪くさせることなのかなぁって思いますよ〜🤔💦
    でも、人の感じ方はそれぞれですもんね〜😅

• 9月5日
  • hsky

hsky

そうなんですよね、相手がどう思うか色々考えちゃうと平等にSNSとかでさらっと言っといた方がいいのかなとか💦高校の時、女子高でそういう女のグループのネチネチした考えの友達がいたのでトラウマで😅

• 9月5日
みー

私も1人目を体外受精で授かりました。
確かに、不妊治療は他の人の妊娠報告、出産報告を聞きたくないと思っていました。
でも、逆に仲のいい人に
出産まで内緒にされると
それはそれで傷つくと思います。
私は気を使われているのがプレッシャーに感じました。
仲のいい人には妊娠報告もしたらどうでしょうか?
不妊治療中の方の気持ちを思いやっている質問者様は
とてもこころが優しいと思います😊

• hsky

hsky

ありがとうございます😭友達が一人、流産してしまった方がいて、それを知ってるし今また頑張って妊活をしてるから尚更なんか言いづらくて💦仲いい人は知ってて自分は知らなかったって仲良くないから?とか思わないかなーとか色々考えると言うべきか悩みます😅

• 9月5日
ままり

旦那さんの、やらしくない?って感覚がよくわからないです😭
生まれるまで何が起きるかわからないし、感じ方は人それぞれですが妊活や不妊治療などしてる方からしたらSNSの妊娠報告って複雑な気持ちになることもあると思うし…。
仕事とかで迷惑かけるわけじゃなく、よく頻繁に遊ぶ友人とかでもなかったら、わざわざSNSで妊娠報告する必要はないと思いますが…。

• hsky

hsky

わたしもやらしいの意味があんまりよくわからないですが😂会う方には、お腹でバレるので時間とか連絡する時に言ったのですが。やっぱり言わなくてもいいですかね…バレたらバレたですかね😅べつに隠すつもりもないんですが、知ってる人と知らない人がいるとなんであたしには言わないの?とか思う人もいるのかな…とか思って😅わたしの妊娠なんかどうでもいい事だとは思うのですが😂笑

• 9月5日
  • ままり

ままり

こればっかりは相手との関係性、相手の性格によりますよね💦
    私もいつ伝えようか悩んでいる幼馴染がいますが、会う時に言えばいいかなーて思っています。難しいですよね😅

• 9月5日
さくらもこ

わたしは正直会ってない友人から妊娠報告いらないです!笑
無事に出産できたことだけ教えてくれれば十分です☺️❤️

1人目とかだとみんなグループLINEとかで妊娠してますみたいなのありましたけど2人目以降はみんな産まれました〜みたいな感じです。

• hsky

hsky

ですよね😂でも微妙に連絡はちょくちょく来て半年に1回くらいの微妙に会う人がいて報告いるかなー?って感じなんですよね😂確かに報告した子達にはまた?って言われるのでまぁいっかなとは思うのですが😂

• 9月5日
ままり

何がやらしいのか分かりません。
無事に出産できる保証もないのに妊娠報告して、もしものことがあった時全員にその事実を伝えないといけない状況をつくることになるほうが私は怖いと思います。
私はマタハラ的なことを友人に言われたこと、SNSに書かれたことがトラウマになってしまいました。もし3人目妊娠しても会う人や本当に祝ってくれる仲の良い人にしか言わないつもりです。それじゃなくても妊娠中はたくさんの不安がありますから、私は無理して妊娠報告をする必要はないと思っています。
ご主人のやらしいは意味が分からないし、女の気持ちはきっと分からないですから、気にしなくて良いと思います😊