※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
ココロ・悩み

元同僚同士が結婚するが、交流が少ない。連名で5000円出す話があるが、金だけ集める感じがして悩んでいる。結婚祝いを出すべきか。

7年程前に寿退職した会社の元同僚同士が結婚します。
結婚後、新婦とは1回会い、年に1度lineするくらいですが、好きな子です。
結婚式に招待されていて遠方ですが出席予定です。

別の元同僚Bから、連名で一人5000円〜出して結婚祝いを贈ろうという話が出ています。
B自身の結婚式の連絡以外、全く交流はありません。
お祝いしたい気持ちはあるんですが、交流ない相手主体で動いているので、金だけ集めるための頭数感が否めなくて…。

私自身のときは、一人頭1000〜1500円のお祝いを連名で頂いています。
少額なので内祝いはお渡ししてません。

みなさんなら結婚祝いも出しますか?

カテゴリ違ってたらすみません💦
そして同僚Bが見てませんように…

コメント

ぴよこ

私なら「結婚式に参列するので、連名でのお祝いは遠慮させてもらう」というようなことを伝えて遠慮します!

• ゆらゆら

ゆらゆら

コメントありがとうございます😊
    同僚は全員結婚式参列します。
    全員ライングループに入れられた上で、「5000円集めたいんですけど賛同してくれますか?」って聞かれて、私以外の全員賛同だったので断りづらくて…😭
    後出しすみません💦

• 9月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

えー!参列するのにさらにお祝いをするんですか?
    なぜなんでしょう…笑
    そんなにお祝いしたいなら個人でしてくれたらいいのに(笑)しかも1000円とかなら、参列してもプラスでしてもいいかなぁと思いますが、5000円って結構ですよね💦

• 9月5日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

びっくりですよね…笑

しかも結婚式の10日前になって突然こんな連絡が来て、
    結婚式前でバタバタしてる時期に何が欲しいか新郎新婦に聞いて、
    結婚式後に郵送するらしいです。
    なんかもう色々行動が謎すぎて言葉伝わるのかなって感じです…笑

• 9月5日
しゃみ

結婚式に出るなら、別に連名の方は参加しなくてもいいと思いますよ!
ぴよこさんが仰ってる通りにするといいと思いますが、結婚式に参列するのは内緒なのでしょうか?
もし内緒なのでしたら、「どうしても結婚祝で贈りたいものがあったから、個人でそれを贈ってしまった。なので申し訳ないが参加できない」という感じでいかがでしょう?

• ゆらゆら

ゆらゆら

コメントありがとうございます😊
    普通は結婚式出るなら連名でのお祝いってあんまりないですよね。
    しかも相当前に辞めてるのに💦

ぴよこさんの回答にも書いたのですが、同僚は全員結婚式参列します。
    全員ライングループに入れられた上で、「5000円集めたいんですけど賛同してくれますか?」って聞かれて、私以外の全員賛同だったので断りづらくて…😭
    後出しすみません💦
    個人で送りますって良いですね、参考にさせていただきます。

• 9月5日
牛乳スタンドピットストップ

ぴよこさんの言う通りだと思います👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻

• ゆらゆら

ゆらゆら

ぴよこさんの言い回しで躱したかったです😭

• 9月5日