※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産費用の医療費控除について、合計金額や自費分と保険分の計上方法がわからず、申請を考えています。詳しい方に教えていただけますか?

出産費用の医療費控除について

今年は出産や歯科の費用がかさみ
10万超えるので初めて医療費控除の申請を
しようかと思います。

色々調べてみましたがよくわからないので
わかる方、ご教授頂けたらと思います😭

写真のうち、医療費控除の金額に計上
すると合計いくらになるんでしょうか?

自費分と保険分でわかれていてどれとどれを
足していいのかイマイチわかりません😥

コメント

♡mama♥

出産費用は42万より越えた分で、なおかつ 生命保険などから保険金受け取っていなければ医療費控除できます。

• ママリ

ママリ

手出ししたのが136000円です。保険金などは自然分娩だったので、なしなのですが、個室だったので差額ベット代がでてます。

医療費控除に含まないものに
    差額ベット代はいってたのですが、これは手出ししたお金から引くんでしょうか?

それとも、それも関係なく手出しした分全て含めていいんでしょうか🙇🏻‍♀️💦?

• 9月5日
ママリ

532030円+24570円の額から、
出産一時金や、給付金でもらったものがあればそれを引いた額ですね!

• ママリ

ママリ

給付金はないので、特に深く考えず手出しした分を全て計上して大丈夫という事であってますか🙇🏻‍♀️💦?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

給付金などなければ、一時金の42万だけ引けば大丈夫です!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺助かりました( ᷇ᵕ ᷆ )

• 9月5日