※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が座ってくれません。どうしたら大人しく座ってくれるでしょうか?

1歳4ヶ月の息子が居るのですが、支援センターなどで先生の絵本の読み聞かせや、ふれあい遊びなどで私のひざの上に座る事が出来ません。まわりのお友達はちゃんと座って居るのですが、息子は嫌がってギャーギャー言います。
どうしたら大人しく座ってくれるでしょうか😭

コメント

うちもです!

なので放ったらかしです!
先生もいいよー!って
感じなので

本人楽しそうだし
いいかな!って
幼稚園や保育園入っても
動いてたらちょっと
疑いますけど、、、
まだ1歳4ヶ月ですもん、、、

2歳の子でも知り合いは
動きまくってましたよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    まだ1歳4ヶ月じゃ大人しく座る事は難しいですよね😭先生も気をつかって絵本指差して「ほら!○○君ブーブだよ!」とか声かけてくれるのですが、座らせようとするとギャーギャー言って申し訳なくなります😵
    放ったらかしにして遊ばせていた方が大人しいのでしばらくはそうしてみます☺️

• 9月5日
kj

うちの息子も全く一緒です😭
しかもうちの息子は参加しないだけでなく、教室で走り回ったり、違う教室へ行ってしまったりもします💦

大人しくママのお膝に座って参加してる子たちがすごーくお利口さんに見えて息子と比べてしまってました。💦

私自身少し前から息子がそうゆう場に参加してくれない事にすごく悩んでてこの前も心理発達相談員の方に相談もしました。

この時期はいろんなものに興味があるし無理に参加させなくてもいいって事と
そのうち興味のある歌とか絵本とかがあるとその部分だけでも参加してくれるようになるって言われました。

でも親としては
せっかく連れてきてるのになんで参加してくれないんだろう…って思ってしまったり😅

よくよく見てみると大人しく座ってる子って息子よりも大きい2歳くらいの子だったり歩き始める前の小さい子だったりして💦

息子はダンスは好きなのでそこの部分だけ参加出来れば、上出来かなーって思う事にしました🤣

解答になってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    同じ悩みを持つ方がいるとホッとします😭
    周りの子と比べると落ち込んでしまいます😭確かに大人しく座っている子は2歳過ぎたくらいの子や歩き始める前の子ばかりな気がします🤔
    ダンスが好きとはうらやましいです😆✨
    無理に参加させようとしなくてもいずれ興味のある事に参加してくれるようになるかもですね!

• 9月5日