※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠30週でつわりがあり、義母が用意した食事が胃に合わず困っています。義母の言葉にイライラし、料理の提案やストレスも抱えています。共感やアドバイスを求めています。

今妊娠30週に入りましたが、28週すぎたあたりからたまに胃痛と胃がムカムカする感じと吐き気が朝食を食べた後にあります。しょっちゅうではなくたまにですが、今日は酷かったのか初めて吐いてしまいました😔
朝食に食べたのは、義母が作ってくれた味付けのされていない卵焼き、お弁当用の冷凍の小さいハンバーグ、ゴールドキウイ、フレグラ(チョコバナナ味)です。
毎朝義母が自分で用意しているから何もいらないと伝えてはいるのですが、勝手に持ってきてしまいます、、
食べないと、「せっかく持って行ったのに食べなかったの?」とか「食べないと栄養ないよ」とか言われるので仕方なく食べていたのですが、さっきググったら、生野菜は消化しにくい(?)的なことが書いてありあまり胃に良くないらしいのです😓でも義母はいらないと言っても持ってきてしまいます。子供4人も生んでいるのに、わからないのかと思ってしまいます😔
文章が分かりづらくてすみません😭
・義母のちょっとした何気ない言葉でイラッとしてしまう
ので、だれか話聞いてくれる方共感していただける方い
ましたらお話ししたいです😭
・また、胃もたれしにくい料理、胃痛の時でも食べられる
料理など後期つわりの時私はこういうの食べてました!
などある方いらっしゃいましたら教えていただきたいで
す😭(義実家同居なのですが、キッチンは汚いから入
らないでと義母から言われているので自分では作れない
です😔それすらもストレスに感じてしまいますが🤧)

コメント

なな

後期つわりしんどいですね😣私もつわりほどではないですが、7ヶ月頃から生まれたるまでずっと胃もたれや胃痛が毎日でした。揚げ物はあまり食べてなかったし、ご飯の量は少なめでしたが胃もたれしないよう腹8分目くらいに食べてました😅それでもやっぱり胃もたれや胃痛はお腹が大きくなると余計に起こってくるので産婦人科で胃薬もらって飲んでました😣ぶどうとかオレンジとかのフルーツは口の中もすっきりして食べやすかったです😣✨生まれるまでの辛抱なので今はしんどいお気持ちよーくわかります😭😭が、量は食べなくて大丈夫なんで栄養あるものを少しずつ食べてくださいね😭✨

• ぴ

コメントありがとうございます😭💖
    義母が料理したがらないので、リクエストしない限り揚げ物のお惣菜を買ってくることが多いのですが、揚げ物系では胃もたれとか胃痛には繋がらないみたいです。なので食べた量なのかな?と思いました!元々妊娠前は一度に多くの量を食べられなかったので一日5食とか自分で工夫してできたのですが、義実家に来て義母がしてくれてるので我慢して3食食べてましたがまた5食に戻してみようと思います!ありがとうございました💖💖

• 9月5日

後期つわりも辛いですが、さらに義母同居はストレス溜まりますね💦大げさに気持ち悪い感じとか表現してみて、食べられるものだけ食べてみてはいかがでしょうか。

私も1ヶ月前から既に胃のムカムカがあり、夕食はサラダだけにしています。仕事をして動いているので、朝昼は食べても何とか大丈夫なのですが、夜寝るだけなのに何かを胃に入れるのが辛いです。
義母がしつこいようでしたら、旦那様に間に入ってもらったり…ストレスかからないようにお過ごしください😭

• ぴ

コメントありがとうございます😭💖
    今までは勝手に持ってこられても我慢して食べていたんですけど、胃痛吐き気が出てきてからは食べられるものしか食べないようにしてます😔でも良かれと思ってしてるんだろうなと思うと申し訳ない気もしますがありがた迷惑だと言う気もして毎回悩みます😓
    「朝はそんなに食べられないから、パンと牛乳とフルーツとかでいいので持ってこなくていいですよ」と何回か旦那に代わりに言ってもらったことあるんですけど、言っても持ってこられてしまって今の状態なので今日もう一度言ってもらってみます🤧
    ありがとうございました😭💖

• 9月6日

退会ユーザー

ぴさんもとってもお優しいのですね!私だったらほっといて!と思ってしまいます😭

迷惑だくらい言わないと、なかなかわかってもらえないかもしれないですね💦

• 9月6日
  • ぴ

そんなことないですよ!私もその時はいらねー😭って思ってしまいます😓

所々非常識だったり、えっ?って思うようなことがあるのでしんどいです😭はっきり言えない私も悪いのでしょうが今後のことを考えるとやんわりとしか答えられなくて😓
    ムカついた時もやんわりと言い返してます😂

• 9月6日

退会ユーザー

言いにくいですよね💦うちは義実家が遠方なのですが、産前から義母が泊まりに来ると言っていて、全力で反対しました🤣
    お互いストレスなく過ごしましょう~😣

• 9月6日