※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家事・料理

生後7ヶ月、離乳食食べなくなりました(´-`).。oO6ヶ月手前くらいからの…

生後7ヶ月、離乳食食べなくなりました(´-`).。oO
6ヶ月手前くらいからのんびり始めて、今までは食べない日もあったけど一口は食べてみてそこから食べるか決めているような感じでした。
が、今日ついに一口も開けてくれなかった。・゜・(ノД`)・゜・。
大好きで完食出来ていたりんごのミルクパン粥さえ口を開けようとしませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

試しにおせんべいを持ってくると、ちゃんと分かっていて手を出して美味しそうに食べました。

おせんべいを口に持っていく瞬間に離乳食を入れると、今度はおせんべいすら食べなくなりました笑

今はちょっと笑い話にできるけど、離乳食の時間はお互いにストレスって感じです(´-`).。oO

一度お休みして復活したら食べてくれるようになるのでしょうか?
休む期間とか、休み明けはなにからスタートすれば良いのでしょうか?

同じような経験された方居たらお願いしますm(__)m

ちなみに、娘はいつも昼前に離乳食なのでしばらくは私が食べているところをしっかり見せて食べ物に興味を持たせようかなと思っています。おせんべいは離乳食たべられる様になるまでおやすみしようかな、、。

コメント

ぽんぽん*゚

うちも食べない時期ありました(>_<)
でも毎日捨てる覚悟で根気強くあげていたらそのうちまた食べてくれるようになりました!
子どもも諦めたのかもしれません笑

ゆず

同じです!!うちも昨日くらいから急に口を開けなくなりました😭そしてかぼちゃの納豆和えをあげてから、そうなりました、、😅食べること自体は好きだし、お菓子は食べるので、なぜか離乳食の時だけダメ、、 おやすみも考えましたが、食べなくても椅子に座ってご飯を食べる ことは習慣にしたいので、食べなくてもなんとか作ってます💦少しずつ口を開けてくれることもありますので、その時は盛大に褒めて、楽しい雰囲気作りしてます🤣笑 周りに興味が出てきて、食べなくなる時期はあるみたいなので、気長にその時期が去るのを待とうと思います😅

ママリ

うちもありました‼︎うちはシラスをあげた時にかなりの嗚咽を繰り返し、全く食べなくなりました😅
大好きなかぼちゃや人参などに混ぜてみたらそれすら食べなくなりシラスは辞めました。それから数日食い付きすごく悪く休みにしよーかなと思ったんですが、本人の大好きな物だけにしてあげ続けたら食べてくれるようになりました🤪🤪👏
好きなメニューで根気よく続けてみてはどうでしょうか?少しでも食べる習慣は続けていったらどうでしょう😊😊

ミカ

うちも今、同じ状態です!
同じ過ぎて驚きました!

原因がわからなかったのですがうちもやはり前日に食べたものかもしれません。
一番思い当たるのは小松菜かな。。

うちはタマゴボーロで釣りました笑笑
口を開けた瞬間に離乳食を入れて、2回は食べてくれたけど3回目で口を開けなくなりました笑

しばらくしたら食べてくれるようになりますかね、なるといいな、、、。

同じ状況の方がいることが分かって励まされました!

ちっち

みなさん、お返事遅くなりすみません(>人<;)
グッドアンサーは1番の方につけさせていただきます^ ^みなさんの意見とても参考になり、励みになりました!

あの後8ヶ月頃まであまり食べずでしたが、根気強くあげ続け、さらっと二回食を始めたタイミングが良かったのか?お腹が空いていたのか?
その日を境にパクパク食べてくれるようになり、今では毎食完食しています(*^^*)
離乳食作りも楽しく、家族で一緒にご飯を食べる時間も楽しく過ごせています^ ^
(今のところ笑)
納豆はまだ苦手みたいなので、たまーにあげて様子見ています(^^;