※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimabon
お仕事

2人の子供を育てながら時短勤務中のママが、仕事と育児の両立で悩んでいます。家庭と仕事のバランスが取れず、辞めるか転職するか悩んでいます。周囲は理解的だが、ストレスと疲労感で迷っています。

いつもお世話になっております。
4歳、1歳の男の子ママです。
妊娠前から派遣で働いている職場で、今年4月に2度目の育休明け復帰をしました。上の子の時は週5フルタイムで復帰しましたが下の子は保育園のお迎えの都合もあり9時半~16時半の時短勤務です。が、時短の割にしんどさが上の子のフルタイム勤務よりしんどいです😂
まだ2人とも甘えたで家に帰るとおっぱい!抱っこ!ママじゃなきゃやだ!なことが多く、旦那も出張ばかりでワンオペです。仕事も部署異動になりまだ復帰して半年も経ってないですが子供の急病で結構休んだりして私も仕事のやる気はあるのですが身体が着いていかず毎日小さいミスをしてしまいます……。もう仕事を辞めようか、パートに転職しようか、思い悩む毎日です。
こんな恵まれた職場でなんで悩むのとがあるんだよとも思うんですが……
ちなみに、誰も私を責めず、今は家庭を優先して仕事は息抜き程度にやればいいよと上司に言われていますが…
ワンオペ育児も疲れます、家がぐちゃぐちゃなのもストレスです。自分の時間もないし、考えがまとまらずどうしていいか分かりません…。似たような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

まちゃっこ

毎日、仕事に育児にお疲れさまです。
甘えたのお子ちゃまたち。可愛いですね。
我が家もそんな感じでしたよ。今は一丁前の口聞きますが(笑)
きっとchimabonさんは仕事も育児もちゃんとしなきゃ!って思っていませんか?たまには何もしない日があってもいいと思います。私なんて、帰宅して下の子の授乳。その間上の子にはパンを食べさせて、それで満足すればもう夕飯はおしまい。素うどんの日もあります。
旦那と自分の食事は適当に。
そして寝るまでグダグダ子供たちと遊んで!なぁーんて日もありましたし。

はじめてのママリ🔰

私も似たような環境です。
派遣で働いて1人目妊娠。育休。復帰すると違う部署になり新しい仕事。残業も多い多忙部署。。
時短にしてもらいましたが。旦那は出張が多くて
子供は保育園行かないなど
毎日遅刻
帰宅しても休む間も無くご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ。。そんな中2人目妊娠。そして旦那単身赴任。。
本当参りますよね、、ましてchimabon さんは2人いるんですよね、上の子もまだまだ甘えたい時期。下の子は1歳だからこれからイヤイヤ期など大変だと思います。
上司さんの言う通り、いまは家庭優先でいいと思います。理解ある職場は、応援してくれます。そして、それはchimabonさんが日頃仕事をきちんとしてるからだと思いますよ!

私も毎日遅刻してしまい、素直に子供がイヤイヤで保育園預けるのに苦労して毎日遅刻してすみません。と言いました。。そーゆー時期あるよね、時間遅らせてもいいよと理解してくれました。

自分がしんどい時は、いざとなれば休むという心に余裕を持たせて働いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家がぐちゃぐちゃなのも嫌ですよねー、、最近は夏で暑かったので子供浴槽に入れて、お湯ははらないシャワーチョビチョビ出させて遊ばせてる間に掃除機かけてました、もちろんお風呂の様子みながらですが。お湯ためてなければ、大丈夫かなって。水遊び感覚であそんでましたよ。

• 9月5日