※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみんたん
妊活

顕微授精で陰性判定。卵子の質が悪くDHEAに悩む。妊娠経験や努力のアドバイスを求めています。

顕微授精をしていましたが、判定は陰性に終わりました。
着床すらしておらず、卵子の質が悪かったことが原因でした。
病院からDHEAのサプリを勧められたので調べたところ、副作用が強い気がしてどうも踏み込めません。

なにより卵子の質が悪い事実を知り、ショックから立ち直れず何をどう努力したらしたらよいかわかりません。

同じような経験された方で妊娠された方、努力してる方、もし良ければ効果のあったご経験を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

にゃんこのママちゃん

私は顕微授精何度もしました。卵子の質が悪くてなかなか良い胚ができませんでした。陰性になる度に先生に質が悪いから…と言われ、何くそと思いながらそれでも頑張りました。7年かけて年もとったので、これが最後と思って移植して妊娠しました。結局最後はサプリも辞めて治療の為にやっていた事も全部やめ、最後の採卵を終えた後分割胚を凍結して2ヶ月ほど休み、ライブに行ったり好きな物食べたり旅行の予定を立てたりして、治療を一番に考えていたのを、2番目にして気持ちを楽にしました。そして移植当日は友達から送ってもらった妊娠中初期のエコー写真を見て、自分もこおなると想像して望みました。
そしたら何と今まで、かすりもしなかった妊娠検査薬が初めて陽性に!結局予約した旅行もキャンセルする事になったんですが、肩の力を抜いて楽になったら良い結果になったので、私が感じた事なんですが、サプリを飲もうが良いものを食べようが卵子の質は変わらなかったので、気持ちの問題だったのかなと思います。

今回は残念でしたね。

私は20代と30代前半に体外受精をしましたが、その時はかすりもせずでした。
30代後半で顕微授精にて初めて着床!(残念ながら流産でしたが。)

その着床の時はDHEAのサプリを飲んでましたよ。
私の場合は副作用は出ませんでした。
効果があったのかなぁと思ってます☆

後は、漢方を煎じてもらって飲んでました。
体を冷やさないように今でも毛糸のパンツを履いてます(笑)

それと20代の頃に通ってた針の先生から、コレステロールが低いから上げてくださいって言われたことがあります。
ある程度コレステロールがないと、妊娠するエネルギーが足りないそうです。

☆とみぃ☆

初めまして😌

卵子の質、気になりますよね。
私も先日、体外受精の判定が陰性に終わり、ショックを受けずにはいられませんでした。
胚のグレードも低かったので、次に採卵するまでには卵子の質改善を少しでも試みようと今努力中です!

まず、DHEA!最近私も飲み始めましたが、体調的には特になんの変化もなく副作用は感じられないので採卵まで数ヶ月続けられそうです。
他には、若返りに欠かせない酵素や、ビタミンE、ビタミンC、葉酸のサプリも採っています。

次に食事!今までも軽視していたわけではありませんが、さらに見直して、白米を玄米に変えたり、野菜や発酵食品を積極的に採るようにしています。

そして、何といっても欠かせないのが運動!
妊娠された皆様からよく運動が大切という話を聞き、可能な限り毎日ウォーキング&ジョギングを40分するようにしています。血流も良くなる上に、気持ちもリフレッシュする気がしてます♪

陰性判定の後はショックで立ち直るのも難しいかもしれませんが、無理せずに、たまみんたんさんの気持ちが向いてきたら、一緒に次に向けて出来ることから頑張りましょうねp(^^)q

たまみんたん

皆さま、
遅くなりましてごめんなさい!
ご回答ありがとうございました。

今回の薬が合わなかったのか、副作用?なのか不明ですが体調を崩して寝込んでしまいました。
返信いただいたのにすぐにお礼をできず申し訳ありません。

にゃんこのママちゃんさま
妊娠おめでとうございます!!
読ませていただいて、気持ちって本当に大事なんだなぁ。と改めて思いました。
私も治療を2番目に考えられるよう、気持ちのバランス取れるようにやってみますね!

なお☆さま
DHEA、効果があったとのこと♡そして漢方、やはり体を冷やさないのは大事ですね。
コレステロールも大事とは…全てがエネルギーなのですね!様々なバランス大事だと実感しました。

☆とみぃ☆さま
やはり運動は大事なのですね!
それで食事や栄養を補うサプリもプラスされて次回の採卵が期待大ですね。
私も少しずつ気持ちが復活してきたら、次へ向けて無理せず色々試してみようと思います!一緒に頑張りましょう!!

YUoooさま
せっかく回答くださったのに、私の回答が遅れてしまい、回答できずに申し訳ありませんでした。