※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育所の問題で働くタイミングが迷っています。夫の企業内保育所が受け入れ規定変更で、市の認可保育園も厳しい状況。託児つき職場は限られており、認可外の保育料も高額。焦りと不安で冷静な判断が難しい状況です。

働きだすタイミングを迷っています。

夫の職場の企業内保育所に入れる、下の子生後7ヶ月からを目標に求職活動をしようと思っていました。

しかしここへ来て突然男親側は受け入れしない規定になってしまいました。

早速市に問い合わせをし、認可保育園は4月入園でも求職中はかなり厳しい、在職中でも落ちた人もいるとのこと

託児つきの職場は今現在の募集のうち私が応募出来そうなものは総合病院募集数名。(未経験です)

認可外で通園出来そうなところは2箇所で保育料が二人で10万円と11万円(どちらも狭い託児所です。両方園庭がなく、安い方は窓も入り口のガラス戸しかないのが気になります)

認可は仕事を始めないと受からないと思いますが、始めて4月からも落ちたら認可外に通わせる意味を考えてしまいます。

私が働かない場合の年間の貯金は50万円くらいになります。
夫は、前述の企業内保育所に入れれば保育料も安く、今年から働いてほしかったが、もし働き出しても落ちたとして10万払って働く意味を考えると、再来年の長男の年少まで待って(もし落ちても次男の保育料5万なら働く意味もある)求職活動をしてもいいのではないかと言っています。

わたしは計画が狂った焦りと、ただでさえ大変な求職活動と保育園の関係がうまくいくか、もともと心配性でありパニックで冷静な判断が出来ていません。

みなさんならどうお考えでしょうか。

コメント

ようよう

保育園が決まらないと就職できませんが、

働きたいですか?
働かなくても生活できますか?
預けて働く意味は?

そこに理由があるのなら働けばいいと思います。
わたしはそうします。
そうすることで社会との繋がり、子供とのある程度の距離感などを考えると、私は働く選択をしますね。

お金の損得だけではなく、トータルどうなりたいのかが大事だと思いますよ。

予定外のこと起きると焦りますよね!
男親🆖てどんな決まりやねん!?

私は働く理由があるので、保育料がかさむとしても保育園入れます。
実際そうしてきました。
今上の子が4月から通っている保育園で、下の子は正規ルート来年4月入園まで空いてません。
が、兄弟いることや11月には働かないと上の子が退園になることから、下の子一時保育としてみてもらえることになりました。(上の子4-8月までは出産要件として、9-11月までは求職中として保育園入所中)

本来だったら保育料二人目7千円ぐらいのところ、
一時保育1日2900円ですよ。
20日の利用で58000円。

10/1から預けて、私は扶養抜けてほぼフルタイムで働くので20万以上の稼ぎがある(時給ですが)

来年4月まで待とうと思えば待てるかもしれない、だが常に退園リスクが伴う(在宅とかで)

ですが、その出費は10月から4月までの間だけ
期間が分かってるからというのもあると思います。
その保育園は毎年8月ぐらいまで定員余りまくりなので
無職でも上の子が入れたということもあります。

それがなかったら、不安だろうなと思います。

でも、働く理由を考えてみてくださいね。
お金の損ばかり先に浮かぶのなら、働かなくていいとおもいます^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに、そうですよね。

下の子出産時に切迫早産で入院になり、産後1ヶ月まで3ヶ月半前述の企業内保育所に通っていました。わたしは入院中などで実際に行ったことはないのですが、先生方に見守っていただいて、家では出来ない遊びや経験をさせていただいて保育園ていいところだなぁと思っています。

他方、3ヶ月半風邪をずっとひいていたし、最初の3週間は毎日朝泣いていたらしいので預けながら働く大変さもあると思います。

私自身も、働きたい気持ち(純粋に労働がしたいのではなく、離職から時間が経てば経つほど就業が難しいのではないかという焦り)と仕事を持って家庭に皺寄せがこないか、仰るように子どもとの距離感など複雑な気持ちがあり、ようようさんのようにしっかりとしたポリシーがないのも原因かもしれません。。

そのなかで10万で預けてフルタイムでギリギリにお迎えに行っても(時給でも20万はいかないです😵)手元に残るお金はわずか。4月に入れなかったら1年以上その生活。

ちょっときついです。

それが答えかもしれないです。

ありがとうございます

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

お近くに企業主導型保育園はありませんか?

どのような雇用形態で、週どのくらい働きたいとお考えですか?パートなのか正社員なのか、フルタイムなのか時短なのか

週5フルタイムで給料が20万円あるなら認可外に預けて働く意味はあると思います。

逆にパートで週3,4、一日6時間勤務なら、託児付きの職場か、上の子が3歳児クラス以上になってからのほうがいいと思います。

認可外は保育料も融通がきくところも多いので、求職中は月極ではなく利用都度の預りと支払いにして、仕事が決まって働き出したら月極に変更することも出来るかもしれません。園と要相談ですが。

退会ユーザー

あとは他のご家族のサポートが見込めそうか、によっても働くタイミングを考えた方がいいかも。今祖父母がまだ若くて何かあったときにお願い出来そう、旦那さんの仕事が落ち着いているとかなら早めに働き出した方がいいと思います🤔保育園1年目は大変なので💦

• 9月5日