※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
ココロ・悩み

寝かしつけがストレスで、イライラしてしまいました。環境の変化も影響しているかも。産後うつで内服中止後、改善していたが、虐待の恐れがあることが心配です。

虐待しそうで怖いです‥
いつも寝かしつけに30分はかかるんですが、今日は2時間近くかかりイライラして布団の上に投げ飛ばす&突き飛ばすみたいにしてしまいました。その後も寝なくて、イライラが限界になり息子を真っ暗な部屋に1人残して出てしまいました。
今日まで実家に数日泊まっていたので、時間がかかったのは環境が変わったせいもあるかと思います。
最近寝かしつけが本当にストレスで、いつ爆発するか自分でも怖いです
産後うつで2ヶ月位前まで内服していましたが、今は薬は止めておりだいぶ良くなったと思っていました
虐待しそうだと思うこと自体が精神的にヤバいですよね?

コメント

。

どなたか頼れる人はいませんか??
まだ9ヶ月ですから赤ちゃんだからしょうがないと思うようにすると気休め程度ですが楽になると思います。わたしは1人目の時かなりイライラして育児ノイローゼになりそうでしたが2人目でそう思うようにしてから1度も怒ったことないです。

• まぁこ

まぁこ

今は旦那が一緒に寝てくれています。実家も車で1時間位かかりますが結構頼っていて、月1〜2回は泊まらせてもらってます。環境的には良い方なんだと思います。ただ私のキャパが狭いのかなぁ‥
    しょうがないと思うのは大事ですね!気持ち切り替えられるようにします。

• 9月4日
◎

外の空気吸ったらお子さんもお母さんも落ち着くかもしれないです(*’ω’*)
また受診してみてもいいかもしれないですね( ﹡・ᴗ・ )b

• まぁこ

まぁこ

この気持ちが続くようなら受診も考えてみます。
    やっぱり気分転換した方が良いですよね!

• 9月5日
たんぽぽ

私、息子が寝ないときは
添い寝で息子に背中向けて放置してます😅
でもそれで諦めて勝手に寝てくれること多いです😅

• まぁこ

まぁこ

息子はトントンだと余計にねないので、同じく放置です‥背を向けては試したことがないのでやってみます!

• 9月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちの子もトントンだめです😅
    あんまりよくないかもしれないですが
    私も、わーーってなりそうなときは
    背中向けてこっそり携帯で調べものしてます😂

• 9月5日
  • まぁこ

まぁこ

同じですね😓
    子供同じ布団だとスマホの光で起きそうでいじれないです💦羨ましい✨

• 9月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

明るいと寝てくれないですか?😓
    うちの息子は少し明るくても寝れるみたいなので😓
    一応画面はマックスの暗さで体で息子に対して光は遮ってるつもりです😅

あと、寝かしつけって言っても19時頃寝ても21時頃に活発になってしまうので、諦めてて、いっつも22時すぎちゃってます😭

• 9月5日
  • まぁこ

まぁこ

明るいと寝れないっぽいですね😔スマホ見つかっちゃうと興味津々で💦
    うちも22時近くですよー
    最終ミルクが21時過ぎなので寝るのは大体その位になっちゃいます

• 9月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

興味津々なのはわかります😅
    なっちゃいますよね😭
    なんかもう諦めちゃってます😅

• 9月5日
さかな

いつかするかもな
って疲れてる時は毎回思ってますし
きっとひとつも手を挙げない人からしたら
もはやわたしは虐待してる女なんだろうけど
私は何度言っても聞かないと手を叩いたりします
寝転んでる時にお腹の上に思い切りドシーンと乗ってきたりした時はあまりの痛さで普通に即刻どいて欲しくて突き飛ばします。よいしょってどかす余裕のない痛みです。
そしてめちゃくちゃ怒ります。

うちは寝かしつけがないのでとても楽ですが他では多動な息子と毎日戦ってます
親以前に1人の人でもあるので痛い事されたり
イライラして少しつきとばしてしまったり
無視してしまったりなんて
ある時はあると思います。
きっとみんな虐待と隣合わせで育児を頑張って
毎日自分の心の奥底にいる虐待するんじゃないかっていう黒いなにかに怯えてます。
穏やかに子育てできる人なんて稀です。

虐待しそうだと思ううちは
まだセーフだと思います。

虐待しちゃった…と悩み始めたら
もう末期です。

• まぁこ

まぁこ

黒い何かに怯えるってとても良くわかります。
    それに耐えながら育てていくしからないんですかね‥
    なんとかなるさ〜みたいな人が羨ましいです

• 9月5日
ふゆ

虐待に至ってしまう心理も分からないでもないなって思うことなんて多々ありますよ!
でも、分かるからってやるかやらないかの差で、違いは理性があるかどうかってだけです😅(笑)
理性というたかが外れた瞬間、人間なんて何するかわかりませんし、何をするかわからないからこそ、それを外れないようにコントロールするのだと思います。
寝かしつけようとして投げ飛ばすぐらいイライラしてしまうのであれば、安全だけ確保して子供から離れるのも一つの手ですし、寝かしつけるってことをそもそも諦めてしまうのも良いと思います。
眠たきゃそのうち寝ますし!🙆

• まぁこ

まぁこ

本当コントロール難しいですね(-。-;
    寝かせることに一緒懸命になり過ぎてた所もあるので子供のペースでやってみようと思います!

• 9月5日
ましれ

1度寝かしつけ自体辞めてみるのはどうでしょうか?

眠りにつくまでぐずる感じですか?

• まぁこ

まぁこ

眠りにつくまでは、ハイハイして私によじ登ったりカーテンいじったりって感じで泣きはしないけど動き回ります。
    眠くなるまで寝たふりで放置してるんですけどね‥😓

• 9月5日
  • ましれ

ましれ

4人子供いますがあまり寝かしつけた事がなくむしろ私が抱きついて寝るとめっちゃ嫌がられます😅
    長女長男は指吸で自分で寝てくれ次女は添い乳で寝てました😅次男は2ヶ月ですがおっぱい飲んで起きててもベットに寝かしたら勝手に寝てくれてます👀

まぁこさんすごい頑張ってますよ☺️2時間なんて忍耐強くない私にはできないです😭
    4人育児して思いますが育児に正解はないですし時にはサボったり諦めたり放置したりしないとやってられません(笑)

• 9月5日
  • まぁこ

まぁこ

4人😳!スゴいなぁ‥
    自分が楽することも大事ですよね。良い意味で手を抜くのが上手なんですね✨

• 9月5日
🧸

ご実家とかには頼れないですか?もし過ごしでも見てくれる人がいるなら息抜きしてみてはどうですか?
私の子も環境が変わると特に夜とかそういうのではないですが、そのあと環境が戻った時に1日中機嫌が悪くなり、泣いてます😓
もし試していたらすみませんが、YouTubeとかで赤ちゃん 寝るって検索して音楽とか流してみてはどうですかね?
うちはも夜は寝たくなくて寝返りして起き上がっての繰り返しでしたが、それを流すようになったら寝返りも起き上がりもせず、大人しくすぐ寝てくれます😊
個人差ありますが、簡単なのでよかったら試してみてください!

• まぁこ

まぁこ

実家には月1〜2回位泊まりに行ってるんです。やっぱり環境変わると大変ですよね💦
    音楽は流したことなかったです。やってみます!

• 9月5日

単純にまだ体力余ってるんじゃないですかね?
お昼寝少なくしてみたら割と夜コテッと寝たりしますよ

いちご

2時間は長いですね!(><)
私も寝てくれなくていらいらして、投げ飛ばした時ありました。
寝ないならもういい!って1人でいらいらしてて。
おしゃぶりを使うようにしたら、最近は30分で寝てくれるようになり楽になりました。
おしゃぶりに頼りたくなかったですが、自分の負担が減るので仕方なく。
まぁこさんはどのように寝かしつけしてますか?
また、何時に寝かしつけ開始してますか?

• まぁこ

まぁこ

寝かしつけは薄暗い寝室で最終ミルク飲ませて、布団に寝かせてます。寝落ちする日もあるし、授乳中寝てたけど布団に置いたら起きる日もあります。今日は後者でした😓
    最近ミルクが21:00〜21:30な感じです。
    いつもは22時には寝てます。

• 9月5日
ひ

私の子もあまり寝ない子で24時過ぎてやっと寝る、でもおっぱいの時間できちんと目覚める。で睡眠不足からノイローゼ気味になった時期がありました。もちろん、可愛いなんてその頃は思えなかったですね。
この子は殿様だから仕方ない、いつかは寝るようになる。ってえらい人に例えて頑張っていましたね。

• まぁこ

まぁこ

殿様‥笑
    お昼の寝かしつけはそう思うようにしたら少し気持ちがラクになりました!

• 9月5日
わたし

我が家は2人の寝かしつけを1人でしていますが…
期待しない事かなと思います😅
大人だって眠くないのに今すぐ寝なさい!って言われてもなかなか寝れませんよね?💧
ましてや赤ちゃんだからじっとできないし…

子供はもう寝る時間!寝なさい!寝て!はあくまでもこっちのエゴだと思うんです😔

私はもう寝ない時は諦めて眠たくなるのを待ちます😊🙌
何時間かかるか分かりませんがいつか絶対寝てくれるので😊

• まぁこ

まぁこ

1人でも大変なのに2人とかスゴいです!
    寝ないとイライラするのは自分の時間が取れなくなるからなんですよね😔本当エゴですね‥
    諦めて気長に待てるようになりたいです!

• 9月5日
なぁまま

どうしても睡眠不足や、これまでと違うしんどさがくるとママも人間なので自分を守ろうとする反応なので誰しもあったと思います😭

私も夜中特にしーんとしてるときとか、時間かかる時とか布団に投げたり限界だったのだと思います。。

自己嫌悪にも陥りましたし、、

だからもう泣かせてもいいやと思って早めの時間から泣かすトレーニングしました。
もう布団に置いて退室します。
少し泣くし放置と思われても仕方ないかもしれませんが自分を守らないと子供は育てれないので😭💦

泣かせてもいい環境でしたら一度考えてみてはいかがでしょうか😭

• まぁこ

まぁこ

泣かすネントレはやってみたんですが、アパート住まいなのであまり出来ずで😓
    添い寝が一番マシな感じです
    本当寝かしつけは難しいですね💦

• 9月5日
チキンタツタ🍔

そこまでして寝かしつけしなくてはいけませんか?

私は30分から1時間粘ってもダメな時は諦めて他のことしたりします😅
毎日じゃないんだし、大人だって眠れない日ありますよね。
そんな日は無理しない👍

あまり自分を追い詰めすぎず、無理せず気楽にやりましょう😊

• まぁこ

まぁこ

考え方変えるようにして、気楽にやってみようと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 9月5日

うちは、基本的に寝かせるまでに30分~1時間くらいかかりますがあまりにも寝なさそうで布団から出ていってキャーキャー騒いだり遊び始めたりしたら開き直って電気つけて遊ばせたりしますよ!

• まぁこ

まぁこ

ホントすぐ寝落ちする子が羨ましいです😓
    あまりにも元気なら起こしちゃうもアリですね!

• 9月5日

退会ユーザー

ほんと羨ましいですよね〜!
    うちは、寝るまでどんだけ汗だくでも私に絡まりついて一緒に横になっていないと寝ません笑

学校に通ってるわけじゃないしもうそんなに寝たくないなら遊んじゃえー!!ってリビングで眠くなるまで一緒に過ごします☺️

• 9月5日
  • まぁこ

まぁこ

そんな風に気持ちの切り替えが出来るのってスゴいです😭
    見習いたいです!

• 9月5日

退会ユーザー

いやいや私は全然手を抜きすぎているだけです……😹

まぁこさんはきっと頑張りすぎちゃうからイライラしてしまうのかもしれないです💦
    頑張らない日を作るのも心に余裕が出来るかもしれないです☺️!

• 9月5日
  • まぁこ

まぁこ

確かに、性格がきっちりするタイプっぽいので、タイムスケジュールに縛られてるなぁって思う事あります😭
    心の余裕が無いと子供はもちろん旦那にも優しくなれないですもんね😅

• 9月5日
☀️

やばいです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ちぃこ

私も長男の時は、何で泣いているかわからず悩みましたが、
次男は、要領がわかってきたのかある程度、放置しています。むしろ私が寝てたりしてます。
無理に寝かそうとすると逆に寝ないので、ママ眠たいから寝るよって言いながら寝た振りしたりしてます。

お子さんが寝ぐずりで泣くタイプじゃないなら、同じ部屋にいてスマホさわったりしてのんびり寝るの待つとイライラしにくいかなって思います😊
うちは寝かしつけしたら怒って寝ないので、1時間とかかかっても、寝室で自由にさせてます🤣
その間、私はスマホでゲームタイムにしてます😊

• まぁこ

まぁこ

スマホ触りたいんですが、今度はそっちに興味津々になって私の体によじ登ってきます💦のんびり待てるように気持ち切り替えます!

• 9月5日

退会ユーザー

うちもスマホのぞいたり、よじ登ってきます🤣
    でも私は無反応です🤣
    あきらめて、一人遊びしてセルフ寝んねします🤣

• 9月5日
  • まぁこ

まぁこ

諦めるまで待つのみですね😅
    素直に寝ればいいのに、ひと遊びしたくなっちゃうんでしょうね😓

• 9月5日
5人のmama(29)

寝て欲しい寝て欲しいと
思うと、寝てくれなくて
イライラしますよね😅

我が家は9時に寝室来て
寝るよ~
寝なさいって言いますが
結局は
全員が寝るのは23時です

何度も起きてピョンピョンしたり、テレビ付けたり
お茶飲むとリビング行ったり
まぁ寝る気配なーし。

たまに私が先に寝てます😅

トントンとか
めんどくさいから放置です
寝たくなったら寝るだろ!
そのスタンスで
毎日2時間寝室います😑

たまーに
さっさと寝てくれたら
この2時間……
私の至福の時間なのに😑💢
って思う時もあります……

けど、寝てくれないと
イライラするので
寝て欲しいと思わないで
そのうち寝るだろスタンスです

旦那がイライラいつもしてます。
早く寝ろ💢
いつまで起きてんだ💢
寝ないとお尻ペチンするゾ💢
とか……
それでも寝ませんからね😅

怒っても、怒らなくても
寝る時間変わらないから
怒るのやめました😁

そもそも3人を
1人で寝かしつけるのが
無理なので……😁

まぁ、1人でも
きっと私は寝かしつけしないと思います😅面倒なので😁

ハゲッピー

私は妹と弟が小さいので赤ちゃんから見てきてるんですが
あんまりにも泣き虫なので
無理に構ってイライラするより無心になって隣で寝ます(笑)
そして起きると気持ちよさそうに寝てるので🤣
良くないんだろうけど
叩くよりマシかな〜と思って🤣

みーも

危険が無ければ、寝るまでほっとくのもありだと思います(•᎑•)
私も余裕なくて、早く寝ろ!と言う時もあります😭
怒りすぎて、叩いた時は後から後悔しかなくて
危うい時期もありました💦
もう、~しないといけないとゆう概念から解放しないと
育児なんてできないです(笑)
1人で溜め込んだらダメですよ🙌

• まぁこ

まぁこ

アドバイスありがとうございます!また泣けてきました😭
    割ときっちりしてるタイプみたいなので色々考え込んで、わーってなっちゃうんですよね💦
    考え方変えていけるように頑張ります!

• 9月5日
  • みーも

みーも

私なんて、ちゃらんぽらんやのに
    いっぱいいっぱいなる時あります(笑)
    長男の時、夜泣きひどすぎて
    投げそうになった時もありました😭
    安全確保した上で
    部屋から離れて気持ちを落ち着かす事を教えて貰って
    そうしたり‪(>_<)
    私で良ければ、いつでも聞くので
    自分のペースで大丈夫ですよ☺❤

• 9月5日
  • まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😭
    いろんな方の意見が聞けて気持ちが軽くなった気がします😭時には離れる事も必要ですね!

• 9月5日
よっぴ

今さらの返信ですが…ウチも上の子は寝かしつけに最低1時間かかり、2時間も珍しくなかったです。イライラして何度も泣きました。衝動的に子どもを噛んじゃいたいと思ったことも何度も…。限界が来ときは手を出す前に部屋から出ていきました。子供の安全を確保して出ていくのは手を出さないために必要なことだと思います。ちなみに3歳になったいまでも寝るのは苦手で寝付きは悪く、『ネンネしないならお母さんは出ていきます』と部屋から出ることもしばしば…さすがに追いかけて来れるので泣きながら追いかけてきて、そこから寝てくれるようになりましたが…

• まぁこ

まぁこ

寝かしつけは本当にメンタルやられますよね‥
    一旦離れることで、イライラを落ち着かせるようにしてみます!こちらで相談して、同じ様な思いをしていた方もいるんだなとわかって、かなり気持ちが軽くになりました😭
    アドバイスありがとうございます!

• 9月9日
ごろう

すごくよく分かります!9ヶ月のころしんどくなってきたときでした。私はちょうど四月ころだったので、こんなことなら保育園の申し込みしとけばよかった、なんて思いました。
私も今日投げ飛ばすような感じでソファに置きました。さすがにそのあとは、少し怯えているような、近寄ってこないで、帰ってきた旦那の方へすり寄っていました。
虐待なんじゃないか、そういう思いといつも隣り合わせですよね。

• まぁこ

まぁこ

そうですよね
    こっちが寝不足だったりすると心の余裕がなくなってしまいます😓
    これからイヤイヤ期もあるのに本当怖いです‥

• 10月5日