※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べる時間が短く、手づかみで食べたがる。おっぱいが好きで頻繁に授乳。同じ経験の方、成長や断乳後に改善するか心配。

もうすぐ10ヶ月になりますが、離乳食を全然食べません。

椅子に座らせると10分もしないうちにぐずり始めて、用意した半分食べればいい方で、5.6口で終わることもあります😭
(もともと用意してる量も少なめです)
つかまり立ちをしてテーブルの周りをくるくる歩きながらだと、食べ物を近づけると口を開けますが、行儀が悪いのであまりしたくありません。
スプーンじゃなくて手づかみで食べたいのかな?と思いホットケーキやハンバーグを作ってみてもダメでした。

おっぱい大好き星人で今でも3.4時間おきに授乳をしていて、「お腹空いた=おっぱい」なんだと思います😅
もともと

同じようなお子さんがいる方いますか??
成長したり断乳したら食べるようになりますか??

コメント

ままり

授乳は9ヶ月の時にやめました🙂
テーブルのまわりをクルクル歩きながらなら食べます😣
じゃないと本当に食べてくれないので
行儀が悪いのでしたくないよりは
食べないよりはマシという考えです😣

  • ママリ

    ママリ

    早いですね!
    確かに栄養が取れないよりはマシですよね😔
    しばらく立ち食いにしてみます

    • 9月5日
まどか

うちの子はおっぱいをやめてからの方がやっぱり食べは良いですね!
でも10分くらいですよ!椅子に座ってるの😅
なので急いで食べさせます!
ご飯はいつもミニおにぎりにしてます!
食べ物の好き嫌いもあるでしょうし、うちの子はパン系の物はほぼ食べません。
うどんはつるつるするのが好きみたいで、あまり飽きずに食べています!
1歳4ヶ月くらいまでは食べてほしいから。と立ち歩いてもあげちゃってました💦
(1歳前に、立ち上がったらあげないってのをやったけどまだ理解できなかったみたいで…)
今は立ち上がったらご飯は下げています。
その結果か、最近はお腹いっぱいになるまでは一生懸命食べてくれます!

とりあえず、
1歳前なのでそんなに焦らなくても良いと思います!
今は食事で栄養より、食べる練習なので!

  • ママリ

    ママリ

    うちはトマト以外嫌いなものはなさそうなんですが、とにかく食が細くて😅
    しばらくは立ち食いで進めてみます🦒

    • 9月5日
もも🍑

うち後3日で9ヶ月ですけどビビる位食べないですよ😱

今日の夜は座らせただけでギャン泣きで終了でした(笑)

食べる時でも
炭水化物、野菜、タンパク質15gづつ(小3)が限界です😊

補食にハイハインとかあげるんですけどイヤイヤ食べてます💦
離乳食の事でめちゃくちゃ悩んでたんですが一生ミルクの子なんかいないし食べたい時に食べたい物だけあげようかなって思ってます☺
とりあえず豆腐だけはすごく好きみたい豆腐ばっかりあげてます♡

いつか食べますよ😀
力抜いていきましょう(๑و•̀Δ•́)و

  • ママリ

    ママリ

    ゆるーく進めてみます🐨

    • 9月5日
deleted user

同じく食べません。私も悩みますが😓立ちながらでいいから食べてもらいたいと思ってもあまり…
お行儀を良くさせるのはあとからでも遅くないですよ。
手づかみも興味ないなら、生活リズムに気をつけてマイペースでいいんじゃないでしようか?
私は最近試行錯誤した結果諦めました。ミルクで育ててますが、お腹空いたイコールミルクでミルク大好きです。
ミルク減らしても食べませんし結果ミルクあげてしまっています。
いつか食べてくれると思ってマイペースでやっています😃そしたら気が楽になりました。
あまりアドバイスになってなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    私もあまり考えずにやっていこうとおもいます!
    ありがとうございます🌿

    • 9月5日
まま

ビックリすぎなくらいおなじです!!!笑
つかまり立ちの歩きたべ、おっぱい大好き。もーおなじすぎます!笑
まだ今日だけですが、歩行器に座らせてあたしも一緒にご飯を食べてみたらなんと全部完食してくれました!!!
それとお箸は試しましたか?うちの子はあたしが橋で食べているのを見てるので嫌がってきた時は箸で上げてみたりすると口開けてくれます( ̄▽ ̄)

  • ママリ

    ママリ

    わー本当に同じです!!
    うちも一緒に食べてて箸であげたりすると食べてくれることあります!
    不思議ですよね😂

    • 9月5日
ちゃん

うちの子もおっぱい大好きです!
ご飯も割りと食べてくれますが、「おっぱい!おっぱい!」としょっちゅう言っていますよ😅
最近はテーブルに上ろうとしたり、つかまり立ちでウロウロしたりで、じっと座って食べてる時間は少しです。
朝と夕方のEテレを観ている時は、じーっと座っている事が多いのでその時にご飯にすることが多いです😄
手づかみ食べが好きなので、食べ物を握りながらハイハイしたりしてますよ😅まぁ仕方がない!と割りきって、何でも食べてくれればよし!と思ってます😄

  • ママリ

    ママリ

    座ってくれるの羨ましいです😭
    うちも今朝おやきをぶんぶん振り回されて、菩薩の心で見守ってました(笑)

    • 9月5日
 ライチ

イスに座っていられる時間は5~10分です。
その後は一口食べて歩き回って、また一口食べての繰返しです。
無理矢理座らすのは母子共にイライラするだけなので諦めました。

  • ママリ

    ママリ

    うちもしばらく立ち食いスタイルで進めてみます🐒

    • 9月5日