※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
妊娠・出産

18歳で妊娠し、未婚で子育て中。元パートナーから復縁の申し出あり。好きな人もいるが、どうすればいいか悩んでいます。

すごくすごく悩んでいます!助けてください!
私は18歳でお腹の子の父親は17です
妊娠しすぐに下ろしてほしいと言われて未婚シングルで自分の親の手を借りながら育てていくことを決めました!
お腹の子とパパになるはずだった親は猛反対で認知も養育費もなしと言われました
そこから何ヶ月かたっていきなりお腹の子のパパから連絡が来て
いつもいつも悩んでた!一緒に育てたいって言ってきました
自分の気持ち親に話したのって言ったらお母さんはお金は出さないけどあんたの人生だから好きにしなって言ったらしくお父さんもおんなじ意見らしいです
でもわたしは今好きな人がいて付き合ってはないですけど両思いの相手がいます!
その人はわたしのおなかのことをしんぱいきてくれたりしてくれます
だけど付き合うとかそう言う話にはならなくてそれは私が妊婦だからかな?って思ってます

なんかお腹の子のパパとよりを戻して一緒に育てたいって言う気持ちはあるんですけど信用できないし今の好きな人の方が好きだけどでもお腹の子のパパのことも気になるし
より戻してうまくいくのかなーとかいろんなこと考えちゃいます
好きな人のことを失うのも怖いですし
もーどーすればいいかわからなくてたすけてください

コメント

のんまーま

今他に好きな人がいるならお腹の子の父親とよりを戻さない方がいいと思いますよ。

六花❄️

私の意見ですけど…
シングルで自分の親に手を借りて育てていくことを決めたなら、誰かと一緒になるっていう選択肢はそもそも無くないですか?
Rさんご自身で言ってるように、下ろしてほしいと言ってきた人を父親として見る事は私はできません😓しかも、結婚したとしても経済力があるわけでもなく…。義実家になる家族とも上手くいかないだろうし💦
そして、今好きな人がいると言いますが、お腹の子が産まれたら恋愛なんてしてる暇はありません。毎日毎日ご飯を食べる時間・寝る時間すらなくなります。その人と付き合う事になって、その後は具体的にどうするつもりですか?
母親になると決めたなら、これからの生活は全て子どもの為を思っての行動をしてください。子どもにとってどんな環境が一番良いのかを基準に考えてください。

ままり

信用できない相手と将来を共にできませんよね?m(_ _)m
かといって両思いでも子供がいるから付き合えない?みたいな男性と仮にお付き合いして結婚したとしてもお腹の子とは繋がりがないので
全員がそうではないですけど
そういう人に限って虐待したりその子を仲間外れにさせたり。。とよくニュースでも拝見するし耳にします。

自分優先に考えてませんか?
子供を授かった以上子供の幸せの事を考えてみて下さい。

好きな人がいることが
悪いことではないですよ!
ただその人を失なうのが
怖い。だったらその人に
お腹の子も愛せるのか、
幸せにしてくれるのか
ここの確認が大事だと思いますよ!

まほ

考え方が、悩みが、幼稚すぎます。
一人の母親になるのですから、改めた方が子供のためになるかと思います。

あーこ

厳しい事を言ってたら申し訳ありません。
未婚のシングルで育てて行くことを決意したのなら、子の父親や好きな人がどうのこうの言わず子供のことだけ考えられませんか?

せめて無事に産まれてくるまで好きな人とか忘れませんか?

あなたのパートナーになりうる人は将来いくらでもいます。
ただ子の母親は貴方だけです。
産むと決めたのなら腹くくってください。

RINA

私ならお腹の子の父親とはよりを戻さないですね…
今、好きな人と過ごすことを選びます!
結婚するしないは本人の意思なので…
すごく悩んで、未婚のシングルマザーになる選択を選んだのならお腹の子の父親にはもう連絡してこないでって私なら言いますね😅

a.u78

正直、未婚シングルで育てて行くと決めたのに数ヶ月の間に好きな人できるってまだまだ母親になる自覚ないのかな?って思います。
好きな人を失うのが怖いと言いますが、子どもが産まれたら付き合ってもないただ好きな人との時間はないと思いますよ!
私なら一度時間をもらって、両方と距離を置きます。

km

好きな人がというよりまず第一にお腹の赤ちゃんのこと考えて子育てに望んでほしいですね。一度はおろせと言った人を父親として受け入れることができますか?一生その人と助け合って子どもを育てていくことができますか??
子どもを産むと決めた以上、母親としての心構えをまずはしてください。

まず第一にお腹の子のことを考えてあげてください。

一度おろしてほしいと言ってきたにも関わらず、やはり父親になりたいと意見を変える人は今後もまた考えが変わっていくおそれがあります。

両思いだけど付き合っていない、そういう話がでてきていない以上、その人に父親としての意識はないと思います。
今は優しくても、いざ子供が生まれた後にも優しいとは言い切れません。

厳しいことをいうかもしれませんが、子供目線で考えることも時には必要です。

ママリ

両想いなのに付き合ってはいないっていうのがちょっと…本当に相手の方はRさんのことを好きなんでしょうか。
本当に好きならお腹の子のことも含め将来の話をすると思います。

元カレとよりを戻すのも心配です。自分で産むと決めたなら今は子供のことを第1に考え恋愛はしない方がいいと思います。

ぺこ

批判するつもりはありませんが、どっちの男と…と悩んでいる状況でしょうか?😅
お腹の子の父親の"一緒に育てたい"とは具体的にどうやって?自分で養っていけるだけの収入があるのでしょうか?

Rさんの自分の親の手を借りながら育てていくというのも主に経済的にという意味ですよね?

好きな人が付き合おうとは言わないのは付き合うことへの今後の責任等があるからでしょう。

誰かと付き合うこと、一緒に子育てすることが悪いわけではありませんが、まずは自分でどうやって育てて行くかを具体的に考えるべきではないでしょうか?

Ru☽

本当のパパが、好きなのなら
一緒になってもいい気がします!
でも、なんとも思っていないのなら
一緒にいない方が
子供のためですよwww

一緒に暮らすって大変なこと
この人が好きでこの人を選んだって覚悟がなければ
乗り越えられなかった
喧嘩色々ありました!!
シンママでも、幸せな結婚した人も
います!
焦らずゆっくり!自分と
向き合ってください!

杏仁豆腐

まず、Rさんは親御さんに恵まれていますね!
大きな支えになると思うので
親御さんも大切にしてください!

そして、女性のが精神的に大人なので
実パパさんと好きな人は
自分より考え方が幼い
つまり頼りにならないと思っていた方が良いと思います!

それを踏まえて
まず実パパにどれぐらいの覚悟があるのか確かめてください!
結婚、養育費、認知全てちゃんと考えさせてください!

次に好きな人は
なかなか覚悟が決まらないと思います
こっちはゆっくり考えていったら良いと思います!

とにかく、今は子供の将来を実パパに考えさせて
その後Rさん幸せを考えてください!

Rさんと子供さんが幸せになるのを願ってます!

すみれ

まず現実的に考えてみてはどうでしょうか
赤ちゃんの父親は今後、婚姻、養育、金銭面をどう考えているのか
学生さんですか?社会人でしょうか?
自分一人で育てていく覚悟があるならシングルという選択もあると思います
新しいお相手の事もあると思いますが、お相手とは具体的なお話をしていますか?
これから出産し、より現実と向き合う事になっていくと思います
その時、お相手は支えとなってくれるでしょうか
そこまでの信頼関係を今の状態で築けていますか?
もし本当に貴方の事を心配してくれるなら具体的な話をすると思います
状態が不安定な妊婦さんだからこそできる事をして支えようと行動しますし、今後の話も自らすると思います
それが想われて証だと思いますよ
行動が伴わない男性は頼りにならないと感じます、恋愛だけで無く仕事や生活面においても

今、一番に考える事は自分の感情、好きな人を失う事ではなくて、生まれてくる赤ちゃんのために自分に何が出来るかではないでしょうか

お腹の父親、新しいお相手、どちらに寄り添うのも難しいですが、現状を察するとまずは頼る事を考えず自分で育てていく!くらいの強い気持ちでいた方がいいと感じます
当てにしない方がいいと思います
いずれ保育園に預けて自分も働きながら子育てをする事を考えたり、保活をしたり
これから忙しくなりますよ!
まずは赤ちゃんのためにも自分を安定させましょう

全ての状況が分からないのでこの様な意見になってしまいますが…

めも

他の方と同じ意見になりますが、お子さんを第一に考えた場合今のRさんのお悩みは的外れかと思います。
お子さんが産まれてからも男性関係でごちゃごちゃしそうですね。
そのたびに振り回される赤ちゃんを思うと可哀想でなりません。

妊娠したら自分の幸せは後回しかと言われると必ずしもそうではないと思いますが、まずは無事に出産すること、ご両親の力を借りて子育てを軌道に乗せること、働き口を見つけて自立すること、それらができてから考えても遅くはない事案ではないですか?
付き合うのも入籍するのも考えてなかったわけですから急がないですしね。
その間に離れていく男ならそれまでのことです。
どちらの男を選べばうまくいくのか悩むくらいなら名前でも考えながらお近くの保育園を見学されてもいいと思いますよ。

SINRI

未婚シングルで親の協力を得ながら育てていくと決意されたのなら、お腹の子の父親の言葉に振り回されたり、好きな人と恋愛してる場合じゃないのでは?と思いました。それほど子どもを育てていくことは甘くないです。父親になるはずだった男性もコロコロ言ってることを変えてくるあたりも本当に覚悟あるとも思えませんしね。

母親になると決めた以上、どちらの男性とも一緒にいないほうがいいと思います。今恋愛中の男性にも距離を置く行動をとれる強さをもったほうが生まれてくるお子さんのため、自分のためになると思います。

LOUIS

考えが甘いと言うか、幼いと言うか…。悩むならどっちもやめたほうがいいんじゃないですか?

とりあえず、子父には認知してもらい養育費はもらってくださいね!

姉妹ママ

厳しいことを言いますが、貴女は自分の恋愛のことで悩む暇がよくありますね。
お腹の中の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。学生なのか社会人なのかわかりませんが、親の手を借りなければ赤ちゃんを育てられないということですよね?

自分自身が経済的に自立すらしていない状態で新たな恋愛をするのはおかしいと思いませんか?赤ちゃんとの生活はこれからなのに、まずは恋愛よりも赤ちゃんと生活する環境を整えて、赤ちゃんとの生活に慣れることが先ではないんですか?
一生恋愛するなとは言いませんが、今自分の恋愛のことをよく考えられるなと思ってしまいます。文章をみてもお腹の赤ちゃんのことより自分のことばかりです。
母親になるんですから、しっかりしてください。まずは恋愛よりも自分が自立することが先です。
失礼ですが、色々甘くみすぎてて生まれてから育てられませんでしたーとか言ってそうなタイプだなと思いました。

まま

私ならおろせと言われた事を許してお腹の子のパパをもう一度信じてみます。
自分に悔いが残らないように選択するべきです。
パートナーを選ばないのも一つの選択肢です。

ですが私はバツイチです。一度失敗しています。だから参考にならないと思います(汗)

まま

男がいないと生きていけないですか??

一人で子供を産もうと決めたのにもう新しい男??
呆れてしまいます。
お腹の子は里親に出などして一生関わらない方が良いですよ。

Rさんから虐待されるのが目に見えます。

ちゃんゆ

若くして妊娠して不安が大きい中、優しくしてくれる男性がいたら頼りたくなるし、好きになってしまったりもするかもしれないですよね。

私とは状況は全く違いますが、私は正直子供が生まれるまであまり母親の実感はありませんでした。かと言って無理な事をしていたりした訳じゃないですが。(笑)産まれてからどんどん子供に母親にしてもらったって感じです。

コメントしてる方々の意見は確かに正しいと思います。
ですが、産まれるまでは不安で、パートナーや支えてくれる人、甘えさせてくれる人がいてくれた方が気持ちが楽になるし、心強いですよね。ですから決心が揺れたりするのはきっと仕方ないと私は思います!

質問主さん自身若いのに産む決心がつけただけ凄いなと思います!

産まれるまでは精神的に不安定な事が沢山あるし1人じゃ辛いけど産まれたら母親はどんどん強くなります(笑)
妊娠してすぐ強い母親になんてなれないですよね🥺

私は親御さんが協力してくれるのなら、お腹の父親と結婚しなくても、恋愛中の方とどうこうならなくてもいい気がします!質問主さんはまだ若いですし、子供が成長してから充分恋愛できると思います!

自分の体とこれから産まれてくる赤ちゃんの事を1番に考えて、恋愛をお休みしてみてはどうでしょうか🥺

ぽこちゃん

今はどちらとも一緒にはならない方がいいような気がします。

本当にあなたと子どものことを想ってくれる人なら、口頭や形式上の繋がりがなくてもこれからたくさん力を貸してくれるはずです。子どもを産んで、子育てに慣れてから考えてもいいと思います。

私は、母親であり子どもを幸せにすることも大切だと思うけど、あなた自身の幸せも大切だと思います。でも今はまだ決断しない方がいいと思います。

りりこ

赤ちゃんを産んだらきっと、自分の両親の偉大さに気づきますよ。そして一緒に子供を育ててくれるなんて、なんて素敵な両親なんですか。そんな両親をこれ以上悲しませないためにも、まずは産むこと、育てることについて向き合って見てはどうですか??
ちなみに結婚すると、やっぱりムカつくからハイ離婚!!と付き合ってる時のように簡単にはできませんよ。なので自分を愛してくれる、それ以上に赤ちゃんを愛してくれる人じゃないと付き合うのはやめたほうがいいと思います。赤ちゃんにはママしかいません。ママが守ってあげてください。まだお若いので、赤ちゃんの手が少し離れた後でも恋愛は出来ますよ!でも、赤ちゃんの1日は今しかない!ってくらい尊いものです。そばにいてあげてほしいです。

体に気をつけて、元気に赤ちゃんを産んでくださいね。大切に育ててあげてくださいね。悪い人にはハマりませんように。