※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディ
家族・旦那

質問させてください。旦那はバツイチで向こうには子供が二人います。旦…

質問させてください。

旦那はバツイチで向こうには子供が二人います。
旦那は離婚してからかれこれ3年ほど毎月10万養育費を払っており、その前までは元嫁のカードローンのお金も合わせて20万払っていました。
ここ一年半ほど10万に切り替わりました。
それまでは彼氏とゆう事もあり深く言わなかったですが
結婚するに当たり減額をしてほしいとお願いして!と言いましたが元嫁はお金に執着あり、話にならないと
実際1日でも振込が遅れると連絡してきます。
公正証書もなくメール、口約束での金額です。
挙げ句の果てに
小学校や進学の際にはプラス幾らとゆう文を
送りつけてきました。
これって払わなくていいですよね?
補足ですが、誕生日、クリスマスのプレゼントその他の費用は養育費の別に言われた通り支払ってきました。
うちの生活はかつかつで私も仕事をしていますが
毎月貯金なんて出来ないし、新しく服を買う事もできません。精神的に病んできてしまいここに書かせてもらいました…
ちなみに元嫁には彼氏が居て
旦那の支払ったお金で車を買ったりスノボーにいったりしているそうです。(旦那の友達にききました。)
結婚時に買った家も売り払ったそうです。それについて何も言ってきていません。

コメント

A*M

減額の調停の申し立てをした方がいいと思います🤔

• メロディ

メロディ

正直養育費を払っているので
    お金がなく弁護士を雇うお金もありません…

• 9月4日
  • A*M

A*M

調停は弁護士さんいなくても全然大丈夫です😊
    申し立てるのも家庭裁判所にいき、収入印紙と切手代など数千円でできます。

元奥さまのタイプだと減額を希望しても突っぱねてきそうで、メロディさんがさらに病んでしまいそうです💦
    調停で話をつけた方が早そうだし正当だし文句も言えないと思います👍

• 9月4日
  • メロディ

メロディ

そうなんですか?
    初めて知りました…
    確実お金に困ってる様子もなく、何かにつけてはお金を催促されるので本当に困っています。

かなりおかしい方で
    平気で旦那の職場に電話したり、周りの友達に連絡したりするので…
    逃げてしまいたい気持ちになっていました😭

• 9月4日
  • A*M

A*M

下の♡さんがおっしゃってる通り、養育費には収入に応じた算定表があり調停ではそれを基準にその人にあった養育費を出します。
    月10万となると旦那さんが結構なお給料をもらってるのでしょうか?

調べると年収に応じた算定表が出てきますよ✨

養育費は義務ですが、意思だと思います。
    払い続けてるのは素晴らしいことですが納得いく払い方をしてほしいですね😵

• 9月4日
  • メロディ

メロディ

離婚時は月100万くらい稼いでいたそうです。
    自営業なので上がり下がりは激しいですが、今は手取り40から35万ほどで、仕事の借金などもあり10万は消えていきます。
    計算表を元にしてみたら
    6〜8となっていました!
    向こうもそこそこ稼いでいるみたいなので。

そうですよね。
    ありがとうございます😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いにも養育費を払ってる男性が居ますが
給料によって金額が決まるので減額は難しいみたいですよ😭
知り合いの元奥さんには
新しい旦那さんが居て
生活も出来ているのに毎月払ってました💦
新しい旦那さん居ても払わなきゃいけないのかを聞いたことありますが、払わなきゃダメみたいです、、
新しい旦那さんになっても
子供からしたら戸籍上?父親ではないから。みたいなこと言ってました!育てる義務はない?だったかな🤔
うる覚えでごめんなさい🙇‍♀️

プラス幾らというのは払わなくて良いと思います🙋‍♀️

でも養育費って払わない人も多い中払ってらっしゃるのはすごいですよね😭

• メロディ

メロディ

ありがとうございます。

そうなんですね…
    向こうが結婚すれば払わなくて良いみたいなんですが
    それすらわざとせず彼氏と同棲しています。
    中々本当に手強い相手で
    手段を選ばざるおえないかなって感じです💦

旦那も子供の為だからと
    頑張っていましたが
    今は子供のために使われてないお金を支払う必要はあるのか?と疑問に感じているみたいです。
    こちらは旅行も我慢、新婚旅行も近場で済ませ我慢しているのに養育費でスノボーや外食支払いまでしているとのことだったので、怒りを覚えているみたいです。。

• 9月4日
LOUIS

給料によりますが、子供2人だと10万でも多いとは思わないです💦私もシングルで元旦那から養育費貰っています(公正証書あり)入学毎、学費は全て折半にしていますよ。😌

そして、1日でも振込遅れると私もすぐに連絡します。遅れても大丈夫と思われるのが嫌なので。期日くらい守れと思います💦

私も、養育費を貯めて、仕事も頑張ってご褒美で車を買いましたよ〜。元奥さんも頑張って貯金してるんではないでしょうか?

正直、バツイチで養育費払ってると知りながら再婚したなら仕方ないことだと思います。元奥さんもの立場なら、それを知ってて好きで結婚したんでしょ?って感じです💦養育費払ってるから生活出来ないなら結婚なんてするなと思いました💦私なら元旦那にそう言いますね。

• メロディ

メロディ

他の方にもコメントさせてもらいましたが、給料はそんなに多くありません。
    取り決めをした時に比べれば半分、それ以上以下です。
    計算表を見れば金額は10万も行きません。

連絡は旦那にすればいいと思います。私に連絡してくるのはお門違いだと思います。
    分かってて再婚はしましたがこちらの生活も考えて欲しいと伝えてるのにも関わらず
    それを理解してもらえずな所が人間としてどうなんだと思っています。
    養育費とゆーのは本来子供が生活に困らないように使うものであって、自分の娯楽、彼氏との生活に使うお金ではないと思います、
    自分で頑張って貯めたお金なら分かりますがそうではないから困っているんです。
    子供たちのためなら私もそこまで言いません。
    周りから聞けば毎月毎月新しい何かを購入している、家を売却し、彼氏と同棲している。そんなことを聞いたので
    私自身しんどくなりここに書かせてもらいました。

• 9月7日