※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

娘が昼寝をしなくなり、自己嫌悪と不安を感じています。昼寝の必要性や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

ここ何日かを振り返って自己嫌悪です。
3ヶ月目前の娘。
少し前までは朝に40分程度、昼から2-3時間程度昼寝が出来てきました。
でもここ1週間ほど前からほとんどしなくなりました。
なにか変なスイッチが入ってしまってこの先昼寝をしなくなってしまうのかな。とか、何かダメだったのかな。と漠然とした不安と恐怖に襲われてしまってます。

そして、今日は今までで昼間一番寝なかったことと、いつも泣かないことで泣いていたこと、いつもより笑顔もなかったことなどを見て、心が折れそうで、「ごめんね」と自己嫌悪のかたまりになってます。
また、子育て広場の方が「3ヶ月ならまだ昼間は寝る頃よねー」とおっしゃられたので、やはり今の状態は良くないのかな…と思いました。
夜は20時頃から1時頃まで寝て授乳、その後4時頃に2度目の授乳、7時頃起床です。

ここ最近で変わったことは、外に少し出やすい気温になったので、朝10時過ぎ頃に1時間くらいの散歩、もしくは昼13時半頃から子育て広場に15時くらいまでお出かけをするようになったことです。
今まで自然に眠たそうに寝てくれたので昼寝に寝かしつけという意識はなかったのですが寝かしつけをして昼寝をさせた方が良いでしょうか。
その場合どのタイミングでどうすれば良いか、また、日頃されていらっしゃる方法などがあれば是非とも一人でも多くの方にご教示いただきたいです。

何かアドバイスや同じような方のお言葉、是非ともいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あやのり

お疲れ様です。
主様とても真面目なんですね。自己嫌悪されなくて大丈夫です。
寝る時間は十人十色です。寝ない子もいれば寝る子もいます。友人のとこの子どもは昼間まとめて寝る代わりに夜は全く寝ない昼夜逆転で友人宅に遊びに行ったら二人ともすごい目してました😂

夜まとめて寝てくれてるほうだと思いますし、授乳もしっかりで、排泄も出てますよね?なら何も問題ないです😊眠かったら寝ますから😊

ウチは最近寝ぐずりがひどくて寝かすのが大変です😂

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます😭✨

十人十色ですよね。
    ご友人の目…お察しいたします😂

授乳もよく飲み、排泄は保健師さんが驚くほど十分な回数と量です。ありがとうございます😢✨

本当に十人十色ですし、同じ人間でも時期によって別人のようですよね…。

ありがとうございます😌✨

• 9月4日
chisaママ◡̈*✧

ウチの娘はお昼寝20〜30分を2、3回しかしません😅

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます!
    寝てる間に…って思って手をつけはじめたらよばれますよね😫💦
    でも本当に様々ですよね…

chisaママ◡̈*✧さんも毎日お疲れ様です🙇✨

• 9月4日
♡

大丈夫です、寝ない子もいますよ^ ^
お子さんのことしっかり考えていて素晴らしいですね♡
ズボラな私に、喝が入りました!笑
私は、ですが、まだ寝たいときに寝せて起きてる時は遊んであげたり一人遊びさせたりしています。もう少ししたら午前1回午後1回のお昼寝で定着してくるはずです^ ^
うちの娘は今日は午後沢山寝ましたが昨日はずっと起きてました!まだまだバラバラです。
お互い子育て楽しみましょう✊❤️

• ママ初心者

ママ初心者

子どものことを考えられていますでしょうか😭初めての育児でこの先が漠然と未知なのでただただびくびくしています😢💦

娘さんの様子を教えていただきありがとうございます🙇✨
    いつの日かこんな話で悩んでたんだなと笑える日がくることを願う日々です😌✨

本当にありがとうございます!
    楽しむことを心がけます😌✨

• 9月4日
まゆ

まだリズム作っている途中でしょうし、赤ちゃんも十人十色なのであまり気にする必要はないと思いますよ☺️
私も、他の子と比べて落ち込むことが多々ありますが(笑)

夜中にはもう起きなくなったのですが、就寝時間と起床時間が8ヶ月になる息子と一緒です。そして息子が朝寝をするのがちょうど質問者様が外出されている10時頃と15時頃なので、もしかしたらお散歩や子育て広場で楽しくなって覚醒しちゃうのかもしれませんね。あとはお散歩中や移動中に短時間寝てしまって、その後うまく寝れずにいるとか、、、月齢が違うので参考になるか分かりませんが💦

うちは逆に5ヶ月ぐらいまでリズムばらっばらだったのでしっかりリズム作ろうとしてる質問者様すごいと思います💡まぁそのうち寝るようになるでしょ!くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ🥺

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます!✨
    色々なリズムを子どもも手探りで探しているところですよね😫✨
    本当に分からないことだらけで、他の人の記事とか見てはソワソワします😅笑
    その分こうやって自分のことにご意見いただけることに感謝です😌✨

息子さんの生活リズム教えていただきありがとうございます🙇✨やっぱり覚醒の可能性もありますよね😣
    まさに、移動中ベビーカーや抱っこ紐で短時間寝てます😱
    家に帰るとそのまま寝ることはなく目覚めて何かしゃべってます。それは覚醒してるんでしょうね😫💦
    納得です…。
    明日はちょっとお家でのんびり様子をみてみます!

日々ドキドキ不安ばかりで😣そのおおらかな気持ち…まずはもてるように努めます😊
    本当にありがとうございます😌✨

• 9月4日
ママリ

寝ない子もいるし寝る子もいるので大丈夫ですよ😊!

うちは眠たそうだな〜ってときに寝かせてます!
昼間は長くて30分くらいしか寝ません!
(30分弱睡眠を3.4回してます!)
その分夜はグッスリです😄
昼間そんな寝てなくても成長も問題ないですし元気いっぱいです!!

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます🙇✨
    寝かせていらっしゃるときは寝かしつけされてますか?セルフでお子さんが寝ておられますか?

成長問題ないというお言葉がとっても心強いです😭✨
    ありがとうございます!🙇✨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

最近はセルフで(一人で指しゃぶりしてそのまま…)寝ることもあるのですが、
    眠くてグズグズの時は寝かしつけしてます!(手を握って添い寝か椅子に座って抱っこしてます(笑))

• 9月4日
  • ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!!最近セルフで寝られない様子なので寝たいのかな?と思ったら私も寝るの手伝ってみます😌✨
    是非とも参考にさせていただきます😊🍀

• 9月4日
ままり

お昼寝させたいのならば、まだ子育て広場は早いのかな?と思います。
半年くらいからで十分なのではないでしょうか?
ママ初心者さんの赤ちゃんは静かな環境でしかねれないのかも💡

私なんてお昼寝させたい、朝寝や昼寝のリズムがずれるのが嫌で一歳近くにならないと児童館などはなかなか連れて行けませんでした。
私の勝手な都合です!笑

または子供のリズムが変わる瞬間はあるので、それに臨機応変していかなきゃならない時がありますよー!

• ママ初心者

ママ初心者

やっぱり早いですかね😫子育て広場に来ている方も7ヶ月とかで、2ヶ月はうちの子だけです。
    日中二人きりなので娘に刺激をと思って行ったのですが、刺激すぎて興奮して寝つけなくなっている可能性高いですよね…😢
    しばらくお家でのんびり様子をみて過ごしてみます!

いや、そのリズムを定着させることが素晴らしいです!
    しっかり考えられていらっしゃって尊敬です😌✨

子どもは日々変化しますもんね…
    ドンと構えられるようになりたいものです😫
    本当にありがとうございます🙇✨

• 9月4日
  • ままり

ままり

いや私は1人目の時、頭がガチガチでしたよ(^_^;)
    2人でいると疲れるし、カラダもボロボロで外にお出かけなんて私には無理でした。。笑

朝寝も昼寝も一緒に休んでましたよ!!

上の子は決まった時間に寝かしつけ、その頃はメリー見て、セルフネンネでしたね。
    下の子は2時間起きてたら眠くなる、というかめちゃめちゃ寝る子でずっと寝てました!笑

どのママも手探り状態ですよ(^^)
    日々かわるリズムに試行錯誤で合わせていく感じですね😊

• 9月5日
  • ママ初心者

ママ初心者

おはようございます😊✨
    一人目本当に未知の世界で手に取る本やネットの情報が全てになってしまってガチガチになってます😭💦本やネットなんて十人十色のうちのほんの一例ですよね😢
    私もボロボロです😂でも家にいたら息がつまりそうで😱娘の刺激に…なんて言いながらあれ?私に娘を付き合わせてるな🤔なんて気づきも😂

いただいたご意見を参考に今日からまた新たに仕切り直そうと、娘は起きてるのに少しダラダラしてたここ最近の私自身の起床を娘に合わせてしっかり7時に起床するようにしてみました😌🍀

たまたまかもしれませんが、今メリーしながら寝てくれました😊✨

同じ兄妹でも寝方が違うんですね✨それを教えていただけるだけでも私にとってはすごく有りがたいです😌🍀

手探りしながら、また皆さんにアドバイスいただきながら日々進んでいきたいです😊🌱

本当にありがとうございます😌✨

• 9月5日