※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
家族・旦那

結論から言うと、義実家と縁を切ることについて意見がほしいです。まず…

結論から言うと、義実家と縁を切ることについて
意見がほしいです。

まず私の旦那の母と姉はシングルマザーです。
(※シングルマザーへの偏見はないつもりです)
なので旦那は決して裕福ではありませんでした。
付き合った当初も家の借金をかえしており、
それは承知で完済してから結婚しました。
私もかなり手伝いました。
この背景から義実家には頼らず(結婚祝い、出産祝いも遠慮してます)
夫婦の家計内で暮らしてきました。

また二人の子供がいますが、
義母は仕事が忙しく、義姉の子供の世話もあるため、
育児でも1度も1ミリも頼っていません。

問題は旦那が何度も隠れて借金をすることです。
督促状が来たり、この前は簡易裁判所からも来ました。
理由はいつも自分の無駄遣いだと言うのです。
百万や数十万もの借金、自分へ使った形跡はありません。
確実に義実家の借金を肩代わりしているのです。

これまでお金の問題は義母と話したことはありません。
子供たちの祖母なのでお金の問題で関係悪化
させたくないと言うのがありました。
しかし今日また督促状が届き、我慢できません。

義母を問い詰めるのか、放っておくのか。
どちらにしろ義母への不信感や不快感ぬぐえないため
もう孫の顔を見せたくもなくなりました。
義叔母家族もひっくるめ、家族間でお金の貸し借りが普通の家系なのです。これは旦那から聞きました。
私には理解できないため、もう距離を起きたいです。
こう思う私は異常なのでしょうか?

コメント

なりおく

縁を切りたいというお気持ちは当然かと思います。
義実家はいったい何のために借金しているのでしょう。
ご自身で家庭を持っているのに借金の肩代わりするという旦那様も失礼ながら浅はかですね。縁切らないとズルズルいっちゃいそうなので、私なら縁切ることを選択すると思います。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

本当にわかりません、裕福な生活をしてる訳でもないのです。
    ただ外面が良く、他人へのサービス旺盛なのです。
    その積み重ねもあると思います。
    旦那は一生ズルズル行きそうです、
    見捨てれないようなのです。
    私は縁を切りたいですが...

• 9月4日
あやのり

結婚前からも含めてよく旦那さんを支えてこられましたね💦(私ならどんなに好きでも無理でした…)

縁を切りたいと思うのは至って普通だと思います。
そこは安心してください。

ただ、義実家と縁を切ることについて旦那さんはなんと仰ってますか?
大変失礼ですが、妻に隠れて借金してくる旦那さんは異常です。もし旦那さんが返せなくなったら返済責任を負うのは主様になり、お子さんにも影響が出ます。
そこに考えが至らない旦那さん、普通なら離婚ものです。

縁を切るとは、旦那さんと離婚することではないですよね?
内緒で借金するくらいですから、いくら主様が縁を切っても旦那さんはまた隠れて借金肩代わりしてくるだけだと思いますよ。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

私も良くこれだけ協力したなと感心するほどです笑
    ありがとうございます、そう言って頂けて良かった。

縁を切るとは言っていませんが
    この先孫の顔を見せには行かないと言うと
    わかった、とだけ返事しました。
    きっとそんなに本気に受け止めていません。

子供に影響出るのが1番嫌なのです。離婚も少しは考えました。ただ借金以外で嫌いな所はなく、息子もすごくなついているのです。

この繰返しを、離婚することなく絶ちきりたいんですが、、、離婚しかないのか、義母に直談判するしかないのか。

• 9月4日
  • あやのり

あやのり

本当に失礼の連発で恐縮ですが、旦那さんアホですか?😂義母からの洗脳以上になんか頭が弱いのか…。
    借金が後から分かって返済できる内はいいです。そのうち知らないものや返せない金額のものが出てくることや、多重債務に陥って利子返すだけで精一杯になりかねません。自己破産しかなくなります。

もう大きな買い物は終わってますか?(家や車など)
    何かあれば旦那さん名義の物は差し押さえになります。破産前に名義変更していたら裁判まで発展することもありますから、資産整理は慎重にされてください。

金銭面でだらし無い人は全てにおいてだらし無いという印象があります。
    旦那さん、怒らないし人から頼まれたことはやってしまう外に対してはお人好しなタイプじゃないですか?
    義母に直談判したら、しらばっくれてる旦那さんから主様が色々言われるでしょうし、義母は息子が金出すのは当たり前だと思ってるので、何が悪いわけ?となるでしょうし。

私なら離婚します💦信用できないです。

• 9月4日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

いや本当にアホなのです。口で1から10まで説明しても、そんなことないと理解しようともしないのです。私が言うからなのでしょうか??私の親にでも言われれば頭に入るのでしょうか。
    ほんと利子払ってるのが馬鹿馬鹿しいのがわからないようです。計算も効率もわからないのです。

家も車も買い終わりました。
    家は夫婦名義になります。
    私名義の車があるので、家以外は差し押さえられても平気にしてあります。逆に差し押さえられなければ相当ヤバイこと気づかない気がします。

ズバリ、お人好しタイプです。ただし義母もまさにそれなので、義姉や義叔母が黒幕?な気がするのです。前に義母が義叔母にお金貸したと聞いたことがあります。まあどちらにしろ親戚そろってクズだと思います。

確かに旦那は義母に心配かけることを1番恐れているので、私を怒るでしょう。きっと縁を切るか離婚かになったら離婚とるのでしょうね。

自分で言ってて、そんな旦那に私はすがっているのかと思うと悲しいです。早く旦那ごと縁を切ればいいのにと第三者からだと思いますよね。

• 9月4日
  • あやのり

あやのり

失礼な事を申してすみませんでした💦
    息子さんにそのアホっぽさが移らないといいのですが💦
    主様からのお話を聞いていて、うちの父親がこんな感じだったなぁと笑ってしまいました。
    幸いそれなりの社会的地位にいる人だったので、連帯保証人になって逃げられて借金なすりつけられてもなんとかしたようですが…。
    ウチの母ブチ切れ、20年以上経った今でもぶちぶち文句言ってます😂ちなみにこの借金が無ければ私は私立受験して志望校に行けた、と聞きました😂うちはお金ないから公立しか行けないと聞いてましたが、、まさかの父親の借金原因でした😂

まずいですね、旦那さん。
    多重債務に陥りやすい人の典型で🤣
    自己破産前に早く離婚された方が賢明かと思いますが、主様の気持ちもありますしね。
    どうか後悔なさらないように、義母宅や義姉宅への突撃、旦那さんの調教などやれるだけやってみてください!

• 9月4日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

いや、それくらい言って頂いた方がスッキリします!笑 息子たちは私がきっちり育てます!反面教師にして!!
    お父様、そんなエピソードがあったのですね😂連帯保証人はダメですね。返済できたのも凄いですが、お母様が偉い!あやのりさんの将来は少し影響あったようですが...😂

自己破産は問答無用で🆖です。離婚もゼロじゃないです。おっしゃる通りやれるだけやっての最終手段にします!
    長々と申し訳ありません、ありがとうございました!少し冷静になりました、どちらにしろ頑張ってみます!

• 9月4日
omochichan

これまで理解を示し、協力してきただけで十分ご立派だと思います😢ご主人は、いくら自分の家族の為とは言え、妻に内緒で借金を作るべきではないと思います💦ここまできてしまったら義実家との縁切りもやむを得ないのかもしれませんが、まずはそんな家庭環境で育ったご主人の金銭感覚(借金をすることへのハードルの低さなど…)を改める方が先かな?と思ってしまいます😣隠れて借金をしていることは、用途がなんであれご主人自身の問題だと思うので。。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ありがとうございます(;_;)
    そうなんですよね、借金を簡単にしてしまうのが旦那なのです。この感覚を変えたいのが1番かもしれません。ただ20年以上その感覚で育ってきたため、改めるのができるのかどうか、難しいところです。

• 9月4日
ぱん

私も子供のことを考えて、縁を切ると思います。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

そうですよね、子供のためが1番考えなきゃいけません。

• 9月4日

私なら迷わず縁を切りますが、肩代わりしてるようですし旦那さんは無理じゃないですか?
あなたと自分のことを考えるなら借金肩代わりなんてしないですよ。
義母も問題ですが旦那さんも問題です。トントン拍子ではいかないのでは、と思います。

退会ユーザー

間違えました、あなたと自分の子供のことを考えるなら、です

• 9月4日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

核心ついてます。私もそれを考えていました。
    旦那は私たち家族ではありません、
    義実家の一員なのです。
    旦那ごと縁を切るのが1番早いですが笑
    私は縁を切れますが、旦那は切らないでしょう。

• 9月4日

退会ユーザー

旦那は私たちの家族ではありません、
    義実家の一員なのです。

本当にそれですね。
    結婚するとは、家族になるとはどういうことなのかもっとよく考えてもらいたいですね。

私の男友人にも似たような人がいます。給料全部母や姉の滞納金にあてて自分の携帯が止まるみたいな人。いつまでもなおらないです。でも旦那さんは結婚したんですから、キチンと見切りつけるべきです。頑張ってください。

• 9月4日
ママリ

私も縁を切ります✂
異常じゃありませんよ★

旦那さんも自分の過家庭を持ったたのなら、もう協力できないとハッキリ伝えてほしいですよね。

関係ないですが、文章、めちゃくちゃ読みやすかったです。
分かりやすくて、簡潔で、無駄が無いと言いますか…。
読みやすかったです★

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ありがとうございます(;_;)
    旦那の性格的に、変に人が良く、あっちもこっちも見捨てれないのです。それが問題なのですが、、

え、本当ですか?
    すごい言いたいことがありすぎて
    ごちゃごちゃしちゃったと思っていたので
    嬉しいです、ありがとうございます♪笑

• 9月4日
3児のママ

縁を切っても旦那さんまた隠れて借金するんじゃないですか?義実家のために、、、

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

そうなんですよね、100%そうです。
    それを繰り返してきたんです。
    ただ借金しても生活費はきちんとした額を入れていたので、そこが謎です。ちなみにお小遣い制です。
    勝手に借金しても、勝手に返済しているなら、延滞が続いて差し押さえなるまで無視しとけばいいのか?なんて考えたりもします。

• 9月4日
  • 3児のママ

3児のママ

勝手にお金借りれないように身分証預かっておいてカードローンとか全部カードの解約とかしたりとかはどうですか?!
    なんか義母の思い通りって感じでムカつきますね😂

• 9月4日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

運転を通勤でするので、免許証は預かれません😫カードの解約は1度全てしました。隠されれば督促状来るまで明らかにすることができません。。。
    義母もよくわかりません、何を考えているのか。ただ、この数年で義母を嫌いになったのは確かです。

• 9月4日

ご主人を問い詰めた方がいいと思いました。
隠れて肩代わりをする事が異常だと思います。
令和ママさんが義実家と縁を切ったとしても隠れて肩代わりする事は変わらないと思います💦

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

毎回毎回問い詰めますが、逃げます、逆にキレます。
    どうすれば異常だと認識するんでしょうか。
    どうすれば私が本気で嫌がってるのが
    伝わるのでしょうか。
    なんだか本当に離婚しても平気なんじゃ
    ないかと思うくらい、私の脅しは効きません。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

金融機関に勤めているものです。回答にならないかもしれませんが、個人信用情報機関に1000円程度払えば、旦那さんが今どんなカードを持っていて、いくら使っていて、どのようなローンを組んでいていくら残高があるのかが全て出てきます。

個人情報なので旦那さんがネットから申請手続きをしなければいけませんが。。