※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

保育園入園の申し込みについて、実家とアパートの住所変更の影響を心配しています。10月までに引っ越す予定で、どの住所で申し込むべきか迷っています。

市役所の方に聞くことが1番的確なのは存じ上げてますが、お先にいつもお世話になってるこちらで質問させてください(>_<)

保育園の申し込みについてです。
7月末に出産し、今1ヶ月の女の子を今実家で育ててます。可能なら4月から保育園に預けたいのですが4月入園の申し込みは10月までと同じ区内の方にお聞きしました。今は実家なのですが、4月には引っ越す予定です。(私と旦那と子供の3人暮らし)
保育園入園の際、指数?についてなのですが、申込期限の10月はまだ実家暮し、実際入園希望の4月にはアパート暮らしです。この場合実家を出る予定でも申し込みする際は実家暮らし(同居の人がいる)って形になりますよね?実家よりアパートで共働きの方が保育園入りやすいですよね?無知ですいません……
ちなみに実家は、実父、実母、自分、自分の子供、妹(バツイチ)、妹の子供(1歳半)で登録してあります。
旦那のみ住所登録が別な所になっていますが、実質私の実家で一緒に暮らしています。
10月までに引っ越すのが1番なのは分かっているのですが色々間に合わなくて……
少しややこしいですが、もしでしたらアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

chiii

もしアパートを借りてる状態だったり旦那さんが今住んでいるところが別なら、先に住民票を移したら3人で住んでることにできませんか?
今は里帰り中の程でいける気がします!

• し

お返事ありがとうございます😭!!
    大変めんどくさい話なのですが旦那は旦那の実家で登録してあります(*_*)

• 9月4日