※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、心身ともに限界を感じています。旦那のサポートもあるが、一人で不安になりがちです。

『ネントレ』毎回、失敗に終わります…
夜泣きはだいぶ
減ったのですが、寝グゼリがひどくて
何をしてもだめです…
もう少しで離乳食も始まるしゆくゆくは
乳離れもしないといけないから、早めから
トレーニングしようと思って
しますが、1日目の40分が限界です…😭
いつも添い乳で寝せているので
それがだめなんですよね…

まだ4か月ですが
心も体も限界が近くて…
旦那もサポートできる時は
してくれますが、娘と二人に
なると急に不安になりいらない
事ばかり考えてしまいます。

コメント

ママリ

凄く生真面目に育児されてるんだと思います💦
私も同じ感じだったので分かりますが、これからすべきことを考えすぎると、キャパオーバーになってしまうのでオススメしません😭

自分の気持ちに余裕がない時は、とにかく楽を選びましょう!
授乳でも、ミルクでも、抱っこでも…寝てくれるもので寝かせる!
心に余裕ができた時に初めて挑戦したら良いと思います☺️
そうではないと、気力体力無い状態でトレーニングしてもマスター出来るまで持たないですよ😭
一つずつ、一つずつ出来たら大丈夫です!
ネントレが落ち着いてから離乳食…とか!
5ヶ月入ったらすぐ離乳食始めないといけないからそれまでに…💦と考えると本当に、常に締め切りに追われる育児できついですから、何でも一つずつ赤ちゃんのペースを探りながら合わせていけば良いと思いますよ😊

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。先の事ばかり考えてしまいます💭

    前にも一度試したことが
    あるんですが、その時は
    10分ももちませんでした💦
    泣き声を聞いていると
    『なんで、泣いてるのに私は何してるんだろう。』
    と、自分自身も泣きそうになり
    耐えられませんでした。

    そうですよね💦
    やっぱり、赤ちゃんのペースに合わせるのが一番大事ですよね😭
    一つずつ探りながら頑張ろうと
    思います!
    ありがとうございます😭💕

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    私はネントレで心が折れたので、9ヶ月まではほぼ毎回授乳しながら寝たら置くで寝かしました!
    でも、夜間授乳での睡眠不足がストレスの限界に達して、離乳食も割と食べてたので9ヶ月入った頃に意を決して断乳しました!😭
    自分がキツイ時に泣かれるとイライラするので、断乳すると決めた日は、一日中子供が寝た時は必ず一緒に睡眠をとって、夜勤する覚悟で体力温存。
    好きなおやつも食べてストレスも発散済み。笑
    そして、夜中起きた時に旦那と交代しながら一時間大泣きされて寝かしつけましたが、自分に体力があったので全然平気でした✨
    翌日からはすっかり眠ってくれる様になりました!
    その後も最初の寝かしつけは授乳OKにしてましたが、徐々にソファに座ったまま抱っこしてトントンしたりしてたら、それなりにグズりながらも眠る様になりました。
    今は何故か、誰かの耳を触らないと眠らない様になってしまいましたが😭
    いずれにせよ、自分の体力さえ確保できていれば、気力は持つんだと思います✊🏻
    だから、とにかくキツイ時は楽を選び、頑張りたい時はその前にしっかり休むのとリフレッシュを入れれば、これからの離乳食や断乳やその他諸々のステップアップも案外楽しく挑戦できると思います😊✊🏻
    周りのお子さんのペースは気にせずに、りんごさんと赤ちゃんが楽なタイミングで頑張ってくださいね🌼

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    睡眠不足でここ何日かきついです。
    きついせいか、旦那にも赤ちゃんにも
    八つ当たりしてほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    なるほどですね☺
    きついときは楽を選び、頑張りたいときはしっかりやすみ
    リフレッシュしたあとですね!
    勉強になります😊
    ありがとうございます⭐⭐

    • 9月5日
ほたる

お疲れ様です😞💦
寝かし付け大変だとねんねの時間がおっくうですよね💦
体調はどうですか❔

確かにネントレで1人ねんねしてくれるようになればとても助かるんですが、その前にりんごさんの心身共に心配です💦

私もその時期ネントレ頑張ったのですが、もともと寝ぐずりげ激しいプラス、睡眠退行もひどくなり、ほんとにおかしくなりそうでした。
一時間も続けて眠ることが出来なくなり、ほぼ毎日イライラしてしまって、夜中に寝ては泣き、寝ては泣き、を繰り返されると「もう!なんでよ!」と声をあらげてしまうこともしばしば…

赤ちゃんはなんにも悪くないのに、赤ちゃんのことは大好きなのに、眠れないせいでそんな態度をとってしまう自分が大嫌いでした。

「添い乳はクセになる」と聞いてやめよう!と思ってもこんなイライラした母親じゃ赤ちゃんも私も日常が楽しくない‼️と思い、自分の睡眠時間確保の為、現在も添い乳続行中です😀

できそうなときに添い乳以外の寝かし付けにチャレンジしています。
今はもっぱら青山テルマの「そばにいるね」にお世話になってます_(._.)_
最強寝かし付けソング👌

とにかく赤ちゃんが落ち着けるもをゆっくり探っていきましょう✨
どんな揺らし方がすき❔
どんな声色でお母さんが歌うのがすき❔
どんなタイミングで布団に入るのがすき❔
などなど。

りんごさんも無理せず、ゆっくり、赤ちゃんと向き合って、お互い気持ちの良い速度で頑張っていったら良いかと思います。

できるときはできます。
でも、できないときはできません。

そんなときは「あちゃあ‼️💦😖💦」と受け止めて、甘いものか美味しいものでも食べてリフレッシュしてからまた頑張ればいいんです‼️

焦らずに、りんごさんのペースで、ニコニコの育児ができるよう祈っております。

長文失礼しました。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    体調は頭痛はするし、いろいろ考えすぎてほんと、はげそうです😭

    そうなんです。私の娘は寝ぐずりが激しいだけなのですが、それだけでもイライラしてしまって、初めて『なんで、静かに寝てくれないの!』って声を荒げてしまいました😭
    私も今、ほんとに『母親がちゃんとしなくてどうする。赤ちゃんが嫌いなわけじゃない。大好きなのに、ほんとにごめんね』ってここ何日か
    ずっと思ってます😭

    やっぱり、青山テルマの曲は寝てくれますか?私はまだ試したことが
    なくて…💦💦試してみます!

    ありがとうございます😭💕

    • 9月5日
  • ほたる

    ほたる

    りんごさんが悩むほど育児に向き合っている証拠なので、自己嫌悪にならないでくださいね💦
    むしろ誉めてあげましょう✨自分で自分を‼️笑

    青山テルマうちの息子には効きますよー👌✨
    布団にごろんでトントンでは絶対に寝てくれないので、エルゴしてゆらゆら揺れながらトントンしたらわりとすぐ寝てくれます❗

    テルマを流し、寝落ちする時間をはかって、どんな寝かし付け方で変わるか、色々と研究するの楽しかったですよ🙂

    その子によって好きな寝落ちの仕方があると思うので色々と試してみてください♥️

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    またまた、返信ありがとうございます😊
    そうですよね😌
    もう、自分にご褒美くらい買ってあげたいです😳

    そうなんですね!最近、何かで効果があると見て半信半疑でした💦
    抱っこ紐では寝てくれるんですけど下ろすときに起きちゃいます😢
    私自身、腰が悪いため長時間抱っこしとくと腰が痛すぎてたまに立てなくなります😭

    いろんなこと研究してみます😊

    • 9月5日