※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

予防接種について初めて受けた女性が、流れやワクチンについて戸惑い、受付や医師の対応に不満を感じました。接種スケジュールや組み合わせについて知りたいと相談しています。

みなさん予防接種どんな風に接種されてますか?
今日初めて予防接種行い、行く前にもネットや冊子目を通しましたがワクチンやらスケジュールくんだりホントわけわからないです( ´•̥ו̥` )
小児科の受付で予防接種の流れとワクチンについて相談しても【お母さん何言ってるんですか?大丈夫かしら?】とバカにした表情で言われてしまいカチンときて何も相談しませんでした。
先生たちも流れ作業すぎて質問も出来ず( ;∀;)
接種スケジュール悩んだら先生にきいてくださいと言われたのに( ;∀;)
やっと捕まえた看護師さんに【スケジュールよくわからないんですが、みなさんどんな組み合わせで受けてるんですか?】
と聞けてやっと次回の接種予約ができました。

一応今二ヶ月で、今日はヒブ、小児肺炎、ロタを接種しました。
1ヶ月後に四種、B型を接種します。

もしよかったら受けられた先輩のみなさんの接種時期と
どの時期に何を受けたか知りたいです(´×ω×`)
よろしくお願いします(; ̄O ̄)

コメント

てつちあ

うちも今日予防接種してきました。いっぱいあってよくわからないですよね〜
今日はヒブ、肺炎球菌、ロタ、B肝を受けました。ロタが生ワクチンで1か月あけないと次の接種ができないので、次回は1か月後にヒブ、肺炎球菌、ロタ、B肝、四種混合の5種類と言われました。
つぎに四種とB肝受けたら、一週間後にヒブ肺炎球菌ロタですかね?あんまり多くの同時接種しない派なんですかね?
私もよくわからないので、つぎに打つ日にちと接種するワクチン名だけ確認しました。また終わったら、次みたいな感じで。
聞いてもあんまり教えてくれないのは、イヤな感じですねー。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    病院によって何ですかね?
    ネットやご意見でも初回でヒブ、肺炎、ロタ、B肝の4つ受けてくださいと言われるのに病院では3つしか出来ません。と言われてしまい‥‥調べたスケジュール表?早くも狂ってしまうってゆ( ;∀;)
    なんかBCGの案内来たらロタ受けたらすぐにはできないから4種とB肝はいかがですか?と言われて予約したんですがBCGって5ヶ月ぐらいからですよね?(´口`)↓︎↓︎
    なんか受付の人含めみんな嫌いになりそうです(笑)

    • 4月8日
  • てつちあ

    てつちあ

    BCGは5か月からですね。ロタのほうが受けられる期間が短いので、2回目にロタを受けた方がいいんじゃないか?と思います。
    病院によって2つまでしか同時接種しないとか、単独しかしないとか色々あるみたいです。

    • 4月8日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    全部統一して欲しいですわ。
    BCGがそれなら病院によって違うかもですがロタと4種とB肝の組み合わせは出来ないんですかね?

    • 4月8日
  • てつちあ

    てつちあ

    BCGは、地域によって集団接種のところと病院で個別のところがあるみたいです。うちの地域は、お兄ちゃんの時は3、4か月健診のときに集団接種だったんですが、今は5か月から自分でスケジュール組んで打つみたいです。前は1番始めがBCGだったんで、たぶんヒブとかの接種が始まってスケジュールが組みにくいからかなと思います。
    ロタ、B肝、四種は同時に出来ますよ。うちは来月プラスヒブと肺炎球菌もやるので。

    • 4月8日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    病院行って摂取内容ロタ追加とB肝一旦やめてヒブと四種にしようとしたら【またロタにしたら1ヶ月出来ませんが大丈夫ですか?昨日また1ヶ月開けなきゃになるからB肝と四種をご案内して1週間経ったら他のまた受けれるからとご案内したはずですが大丈夫ですか?】とまた言われてしまい(´×ω×`)
    1ヶ月できないことぐらいわかるし、しかも昨日はそんな説明じゃなくBCG絡みの話だったのに‥‥イライラMAXww

    • 4月9日
かえるちゅん

ほんとに対応わるいですよね。途中から病院変えれるか、別の病院にきいてみたらどうですか?

私の行ってるとこは、親切に教えてくれます。っていうかそれが当然です。

2月5日 ヒブ、小児肺炎球菌、ロタリックス(すべて1回目)
3月5日 ヒブ(2回目)小児肺炎球菌(2回目)ロタリックス(2回目)、四種混合(1回目)
4月2日ヒブ(3回目)、小児肺炎球菌(3回目)、四種混合(2回目)、B型肝炎(1回目)
4月12日 保健所でBCG
5月14日四種混合(3回目)B型肝炎(2回目)
未定 B型肝炎(3回目)

て、取り敢えず終了だと思います。11月26日生まれなので2ヶ月少し過ぎから始めています。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    凄くわかりやすくご丁寧にありがとうございます◎
    かえるちゅんさんとこは不活化ワクチン1度に三種類打てるんですね( ;∀;)
    うちは不活化ワクチン2つ生ワクチン1つまでしかだめみたいて( ´•̥ו̥` )長くなりそうです。
    参考にさせてもらい次回の予約少し調節してみようと思います。

    • 4月8日
  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    なんでかは、分かりませんけど
    病院で「みなさんがやる様に」
    とお願いしたら、こうなりました。

    • 4月8日
Yuu🍀

ちょうど今日2回目の予防接種に行ってきました!
3ヶ月です。

5個ありましたよ。
次回は四種とB型だけなんですか?

見にくいかもしれませんが、写真は病院でもらったスケジュール表です!

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    見えるかな?

    • 4月8日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    わかりやすそうな表で羨ましい( ´•̥ו̥` )
    わざわざありがとうございます◎
    4種とB肝以外にあと3つも受けたんですか!?
    なんか三つまでしかできないと言われ、混んがらないためにヒブ、肺炎、ロタを1セットにして受けてもいいと思うと言われ、それにしますと言ったらもうすぐでBCGだろうからと次回は4種とB肝となりまして。
    よくよく今考えたらBCG5ヶ月ぐらいからですよね?(´×ω×`)

    • 4月8日
にゃんこ♪

私が通ってる小児科では次はコレ、という風に言ってもらえるので、病院任せにしてますが、区の保健師さんにも教えてもらったことがありますので、相談されてはどうでしょう?
小児科で予防接種スケジュールのプリントをもらったりもしましたよー。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    町医者のなかで、アレルギー科もある小児科だったので決めた病院なのに残念な対応です。
    小児科の方で言ってくれるのは助かりますよ( ;∀;)こっちはいっぱいいっぱいなのに。
    何度も小児科電話してるから名前覚えられそう(´×ω×`)保健師さんに相談もありですね!
    φ(..)メモメモ

    • 4月8日
ペケーニョ

えーひどいですね‼︎
分からないから聞いているのにその態度💦💦
うちの市は病院で全部スケジュール組んでくれますよ‼︎
一応こんな感じです(^^)

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    あら、上にコメント下さった方もこの表でした!結構多いんですかね!
    凄くわかりやすいですね( ´•̥ו̥` )
    予防接種管理アプリみたいなの取りましたが表にされてると一目瞭然ですね!

    • 4月8日
ささ(^◇^)

わたしも小児科の看護師を
してますが
その看護師の態度はありえないです😖💦
ママたちはナーバスになってる
方が多いので
そういう風に言われたら
私が悪いのか。と責めてしまう方も
いますが、ふつうに文句いっていいとおもいますよ😵💦

今手元にないので
お答えするのが難しいですか
他に小児科や予防接種してくれる
病院は近くにないですか?
わたしなら病院変えます(T_T)
今はスケジュール組んでくれる病院も
あるのでネットとかで
探してみるといいとおもいます💕💠

答えになってなくてすみません😢

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    病院って変えてもいいんですね( ;∀;)
    ナーバスな上に他の人の前で大丈夫ですか?言われ恥です(´×ω×`)
    いくつか小児科はありますので検討してみます!

    • 4月8日
  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    変えても大丈夫ですよ🎵
    変えた病院で
    接種したものが
    いつかとかは伝える必要が
    ありますが😍
    ただロタは二種類あるので
    病院によって
    ロタテックしかないところも
    ありますし
    確認したほうがいいとおもいます💕💠

    • 4月8日
あんとん

わかります!難しいですよね。
私は2ヵ月1週過ぎたあたりにヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスを受けて来ました。31日あけたら極力すぐに2回目+四種混合をうけるつもりです(GW被るため難しいかもしれませんが)
新生児訪問の時に集団接種のBCGは全部の予防接種が終わってから受けたらいいと言われました。指定の摂取日もあるけど前後していいとはおっしゃっていたものの、わからなくなりそうなので指定日に受けようと思うとあまり日がないな、と感じ焦っています。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    4つ受けれたんですかー!?
    うちは3つしか出来ないためスケジュール例からずれてしまう( ´•̥ו̥` )
    0歳時終わるまで参っちゃいます。
    市の集団接種日決まってますよねー!
    うちもいつにしようか‥‥

    • 4月8日
Y.yukko

うちの子は、どこかのNPO法人が推薦する予防接種スケジュール通りにやっています。
ネットでも大々的に出てるスケジュールだし、産婦人科でも小児科でも同じスケジュールを勧められたので安心してます。

病院によってやり方は違うでしょうが、無駄にバラバラにすると厄介みたいですよ?
毎週病院に行かなきゃいけなくなったりするから、何を言われようが気にせず、強気で質問攻めしましょ!

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    スケジュール表あるとやはり安心です!
    各方面から同じスケジュールを進められるとスムーズですよねφ(..)メモメモ
    めげずに質問ぶつけてみます!!

    • 4月8日
deleted user

元小児科勤務です(*^^*)
たくさんあってわからないですよね(´・_・`)
にも関わらず、受付最悪ですね。
びっくりです。
話ズレました、すみません。

接種スケジュールはうちは1つずつバラバラに打ったので参考になるかわからないですが…
2ヶ月 ヒブ→一週間後に肺炎球菌
3ヶ月 四混→一週間後にヒブ→一週間後に肺炎球菌
4ヶ月 3ヶ月と同じ
5ヶ月 四混→一週間以上空けてBCG
7ヶ月 8ヵ月 B型肝炎
って感じです(*^^*)

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    受付やばいですよねー。
    次第にタメ口になるかの勢いですが評判はいいみたいなのでしばらく通ってみます^^;
    1つずつ打たれたのも大変ですね( ;∀;)
    B肝は少しあとなんですねφ(..)メモメモ確かに前半で多くてお手上げなんで任意は期間長いのはあとでよさそうですねww

    • 4月8日
あかにゃ

そこの小児科の対応が素敵じゃないですね(´・_・`)
少しくらい忙しくても、自分が今まで受けた予防接種一覧を見て、次はこの予防接種が何ヶ月先ね!と言うアドバイスくらいあってもいいのに、、
ちなみに市が一ヶ月検診か何かで保健所の方が家に来られなかったですか?
うちの市では来てくれるのですが、その時にこの予防接種は生後何ヶ月の時で、何歳頃だよ!と書いてくれました!
ヒブ、肺炎、ロタは1ヶ月ごとに受けていて、追加のいるヒブは1年後、肺炎は半年後に受けています!おたふく水疱瘡は今も任意?ですが、1歳2ヶ月の時に受けています!
生後4ヶ月頃にBCG、ポリオは区役所から連絡来ますかね?
麻しん風疹は1歳の誕生日に1回目、2回目は5.6歳。
日本脳炎は3歳頃に2回受けています\(^ω^)/
長々とわかりにくくすみません(´Д` )

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    ましてや予防接種受付の人なんだからアドバイスくれてもバチ当たらないですよねー?(´口`)↓︎↓︎
    1ヶ月のあとに保健師さん来ました!
    保健師さんも市からくる書類や小児科先生にしたがってとしかアドバイスもらえず(⊙︿⊙✿)
    こう見ると予防接種多数ありますね( ;∀;)

    • 4月8日