※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

乳児湿疹の治し方について悩んでいます。皮膚科に行くべきか、自然治癒を待つべきか、石鹸や保湿について悩んでいます。皆さんはどのように治しましたか?

乳児湿疹の治し方について。
生後30日で、2週間くらい乳児湿疹が治りません。
2週間検診では沐浴の時にお湯でよく洗ってあげてとだけ言われ、その通りにしていましたが、最近ひどくなった気がします。
ネットで調べると皮膚科に行った方がいいとか、自然と治るから病院に行くまでもないとか、石鹸で洗った方がいいとか、保湿した方がいいとか色々出てきてどれがいいのか分かりません。
皆さまどのように治しましたか?

コメント

のん

石鹸を泡タイプから固形に変えました😊
ピジョンの固形石鹸です☺️
今は牛乳石鹸です👍

保湿はママ&キッズ使ってます‼️

  • ぽちこ

    ぽちこ

    ありがとうございます!固形石鹸買ってみます✨

    • 9月6日
Fy

病院に行って薬もらって
まずは治しました!
それからは保湿に気を付けてます⭐
ママ&キッズつかってます。

  • ぽちこ

    ぽちこ

    病院行かれたんですね!
    わたしも治りが悪ければ行ってみます😊

    • 9月6日
ふーさんママ

うちは二人とも小児科で保湿剤もらいました。
あと、上の子は薬用のボディソープ使ってましたがカサついたりしてました。
下の子はそのことをすまえて牛乳石鹸つかってますが、上の子ほど肌トラブルはありません。
きっとまもなく1ヶ月検診ですよね?
そこで、一向に良くならないことを伝えてみてはどうでしょうか。
もしかしたらお薬など出してくれるかもしれません。
何も出されず、ひどくなるようなら皮膚科に行くといいと思います。

  • ぽちこ

    ぽちこ

    昨日1ヶ月検診で相談したのですが、石鹸で洗ったらいいよーとしか言われなくて😅
    ひどくなったら皮膚科に行ってみます😊

    • 9月6日
ぐり子

乳児湿疹酷かったですが、綺麗になるのに1ヶ月以上はかかりました💦💦
生後2週間位から出始め、1ヶ月半位から引いてきて3ヶ月になる頃にはつるつるでした❗
薬は一切使ってません。
ホルモンの関係で男の子は湿疹が出やすいそうです。赤ちゃんが痒がったりしていなければ2ヶ月過ぎまでは様子見でもいい、と私は判断してました😃
固形石鹸をしっかり泡立てて優しく洗い、ぬるま湯ですすぐ&保湿(アトピタ)でケアしてました!

  • ぽちこ

    ぽちこ

    男の子は出やすいんですね!
    様子見てみたいと思います😊

    • 9月6日
みほ

顔ならガーゼで拭いて、沐浴上がりにアトピタの保湿塗ってました。

体なら普通に赤ちゃん用の泡石鹸で洗ってからアトピタ塗ってました。

  • ぽちこ

    ぽちこ

    アトピタ良いんですね!
    試してみます!

    • 9月6日