※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
お仕事

子育てと仕事の両立について悩んでいます。保育園の問題や夫の反対、自分の欲望との葛藤があります。意見を聞きたいです。

自分のために仕事をしたい‼︎って、我儘なのでしょうか⁇

現在、3歳・1歳半・4ヶ月の3boysの母です。
結婚を機に大好きだった仕事を辞め、専業主婦に専念して参りました。
4月に出産を終え、身体や生活も落ち着いて来たので、元職場へ連絡を取り面接をしたところ、正社員として内定を頂きました。時期は、保育園次第で考慮して頂けるとまで言ってもらえました。

しかし、現在保育園激戦区に住んでおり、区役所に相談したところ「内定だけでは、近くの保育園に入れず、3人別々の小規模保育園なら可能性がある」と言われました。
その事を夫に話すと、次第に子供が可哀想とか、今以上の協力(送り迎えなど)はできないとか、3人目が3歳まで待てないのか、自分で望んで3人産んだんだろうなど、段々否定的になってきました。元々夫は、義母が専業主婦だったため、働く母を良くは思っていません。
私が働きたい理由は、金銭的にゆとりが欲しい事もありますが、夢半ばの仕事だったこともあり、子育ても仕事も両方を頑張りたいと思っています。

ですが今気持ちがすごく揺れています。

保育園の結果は、どうなるか分かりませんが、送り迎えなど、働きながらできるのかな…⁇
小さな子を預けて働く事って無謀なのかな…⁇
私って自分の事だけを考えて、我儘な事なのかな…⁇
下の子が3歳になってからパートなど、短時間で子供に合わせて働くのがいいのかな…⁇
っと。

年齢的にも正社員で戻れるのは、最後だと思っていますし、来年になっても再来年になっても、送り迎えの大変さって変わらない気がしています。

色々な方のご意見をお聞かせください。
どうかよろしくお願いします。

コメント

カブトムシ大好き息子

頑張って復帰してください!
私も同じような悩みで、旦那に幼稚園に入るまで見てほしいと言われ、2人とも幼稚園に入ったので、春からパートですが、復帰しました!めっちゃ楽しい反面幼稚園って働けない💦平気に行事が平日、役員会が密で面倒、やたらママさんランチ行きたがる、預かり保育が17時半まで、夏休みなど長期休みある…
早くに保育園にいれて働けばよかったと後悔しています!

• sig

sig

今kidsがお昼寝していて、一人でぼーっと途方に暮れていて…自分って一体なんなんだって涙が止まらなくて…

コメント本当にありがとうございます‼︎
    勇気をもらえます。本当にありがとうございます😭

• 9月4日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

わかります!子育てって孤独ですよね。仕事大変だけど、呼び名が〇〇くんのママでなく、〇〇さんと言われるだけで新鮮ですよ。

• 9月4日
  • sig

sig

お返事ありがとうございます。
    我が子は年子なので、4年間ほぼ一人で家の中で育児をしてきました。時期は早いかもしれませんが、一番下が1歳を迎えたら、働きたいなっと思うようになりました。
    元職場なので、旧姓でさん付けで呼ばれると、なんだかいち個人として扱われている気がして、やっぱり嬉しいです‼︎
    いつかの仕事復帰を目指して、頑張ります。

• 9月5日
はじめてのママリ

夢であるのなら諦めることはしないでほしいです!!!
でも3人いたら保育園1年目は誰かしらの体調不良で月の半分出れたらいいとこかなと思います💦
旦那さんが非協力的なのであればお迎えとかなった時に会社側が快くしてくれるかが気になります😟

• sig

sig

コメントありがとうございます。
    そうですよね。会社にも迷惑を掛けて、仕事にもならないんですねーきっと。夫が非協力なので、私が諦めるしかないのかな…って思い始めています。

• 9月4日
なち

正直3人別々の保育園はかなり厳しいと思います💦
もし、別々の保育園に入れて復帰するなら旦那さんの協力は必要不可欠なので旦那さんの理解を得る事が先決かなと思います🤔
うちも共働きなので応援してます!
頑張ってください💪

• sig

sig

コメントありがとうございます。実際に今、長男がプレスクールに通っているので、3人別々の場合は時期を改められるかどうか、会社に掛けあおうと思います。

夫の理解は…、夫は大学の研究員をしております。自分の仕事は代替えがきかない、会社の歯車の一部とは違うから、サラリーマンとは違うからという考え方なので、理解は難しいのかもしれないですね…。

• 9月5日
  • なち

なち

なかなか難しそうな旦那さんですね💦
    sigさんが後悔しない道を選んでほしいです😢

• 9月5日

3人別々の保育園なら、私もご主人と同じ意見になります、、💦送り迎え等の負担や仕事を休むことを考えると(これは一緒の保育園でもそうですが💦)、迷惑かける人数が多いなあと考えてしまいます😭
お子さんが可哀想とかは思わないですが、夢は3年後では叶えられないのでしょうか😭💦

一人二人なら何とかなっても三人って大変ですよね💦

• sig

sig

コメントありがとうございます😊やはり3人年子なので、仕事をするとなりますと、色々な方に迷惑を掛けるんだと改めて思いました。

仕事復帰は、3年後は40歳を超えますし、正社員としても、ブランクを考えますと、難しい気がします。実際面接の際に、会社からも言われております。

専業主婦の社会復帰って、本当に難しいですね…。

• 9月5日

旦那さんが一番厄介そうですね💦ことあるごとにグチグチ文句言われて心が折れそうです😭

退会ユーザー

旦那さんが非協力的で、足を引っ張るようなら、最悪離婚してこども3人引き取って育てるくらいの気持ちがないとやれないかな😖

• 9月4日
  • sig

sig

夫が一番厄介ですねー。

自分の仕事は応援してほしい、海外赴任には絶対ついて来て欲しいのに、結婚をして夫についていった私の夢は応援しない…って一体なんなんだって思います。

• 9月5日
ぽん

ワガママじゃないです‼️
仕事がしたい‼️と思える事はいい事だと思いますよ‼️
だって、子どもが大きくなればなるほど、お金って絶対必要になりますし、来月からは増税……
貯金もコツコツ出来たら、いざって時に使えるお金があるという事は、どれだけ安心か‼️

うちなんて、まだ仕事続けてますが(介護職)、旦那から辞めてもいいと言われてます😅
辞めても、旦那の稼ぎだけじゃ、正直赤字です😱
なので、産後も4ヶ月で職場復帰予定です😅
仕事も好きですが、子どものためにお金を少しでも多く稼ぎたい‼️と言うのが本音です💦
お金が無いと、何も出来ませんし😱😱
仕事がしたい‼️という気持ちを大切にして、旦那様を説得しましょう‼️

• sig

sig

応援コメントありがとうございます‼︎

励まして頂き嬉しく思います。
    育児って想像以上にお金ってかかりますよね。お金はこれからもっと必要だろうなって思いますし、自分のためにも働きたいです。

• 9月5日
yuuママ

応援したいですが、現実的にはまだ早いかなっというのが率直な感想です。まだみんな小さいし、特に末っ子は予防接種も始まったばかりですよね💦

私にも子供が3人います。末っ子が1歳になったタイミングで復帰しましたが、まぁ次から次へと色んな菌をもらってきます😅そして兄弟にも感染し、休みが長くなりました。

始めはパートで、末っ子が年少さんになってから社員になる事は難しそうですか??

何よりご主人が非協力なら、sigさんの負担ばかりが大きくなります。理想だけでは出来ないし、夫婦間に溝が出来ては子供達が可哀想です。
もう少し時間を掛けて、夫婦で納得した上で復帰された方が良いように思います。

送り迎えの大変さが変わらないっておっしゃいますが、イヤイヤ期だったりまだ言葉の通じない子供を抱えての送迎ってなかなか大変ですよ😂

• sig

sig

パートで復帰して、いずれ正社員になる事は会社に相談しましたが、会社としては、正社員で戻って来て欲しいということで決定されたようで、内定を頂きました。

長男は幼稚園に通っておりますので
    イヤイヤ期の送迎がどんなものかは理解しております。夫婦でよく話をしてみます。

• 9月5日
みほ

自分のためでもいいと思います!

私も自分のために職探ししてます笑

• sig

sig

子供が生まれてから、自分の為に何かをする事ってもうなくなりました…😭自分らしさも無くなり…悲しいです😭

• 9月5日
ぽこ

結婚したら、子供ができたら、全部女の人だけが我慢して諦めるのはおかしいと思います!
やりたい仕事があるなんて、このご時世とても幸せなことですし、ぜひ働かれてみてはどうでしょう😊
もちろん旦那さんの協力が必要不可欠だと思うので、子育ては一人で頑張ることではないということを話されてはどうですか?
もう女が専業主婦で当たり前、を強制される時代ではないと思います。

♡もーこ♡

全然悪いことじゃないと思います!私もはやく働いて、金銭面に余裕もたせたいです!(o>ω<o)でもその前に段取りというか、保育園のことをなんとかしてからでもいいんじゃないでしょうか?まずは上2人を保育園にいれて、送り迎えだったり状況を把握して出来そうなら、3人目も申請していれるみたいな!先に上の子たちいれてれば、優先してくれるんじゃないですかね?その区で違うのかな?私もいま上2人を別々の保育園送り迎えしてます!慣れてきて出来そうなので、3人目うまれたら保育園入れてみようと思います!