※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

出産手当金について、産前の手当が支給された可能性があります。産後の手続きも確認が必要です。

出産手当金について質問です!!
社保加入のパートです
予定日は7月24日で上の子達がいるので計画出産で7月10日に出産しました✨
出産手当金などの書類は送っていて8月15日に会社の事務の方から産前産後分けて貰えるけどどうするか確認の電話があり わけてお願いしました
書類送りますねと言われましたがその後なにもなく…
今日全国健康保険協会から17万入ったのですがこれは産前の手当ですか?
2週間前倒しで4週間分なのに思ったより多くて嬉しいです😂❤️
産後8週間は9月4日だし…産前分であってますか?

コメント

まいたろ

産前だと思います!
金額にビックリしますよね😎✨

  • りりり

    りりり

    どうしよー 嬉しいです😆
    2人目も育休もらったけど雇用保険のみだったので手当金はもらってなくて…💦
    社保入ってて良かった😭✨

    • 9月4日
  • まいたろ

    まいたろ

    自分も同じだったので金額をみたときは驚愕しました!笑

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    4週間で17万なら産後8週間は17万✕2ですかね😲?

    • 9月4日
  • まいたろ

    まいたろ

    多分ですけど、そうじゃないですかね!
    多少誤差はある可能性はありますが!

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    どうしよー ちょっと旦那に内緒にしとかなきゃ😂 
    ありがとうございました!!

    • 9月4日
  • まいたろ

    まいたろ

    社会保険いくらかわかれば調べることできますよ!

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    17万で4週間(28日分)で計算すると1日6000円くらいなのであってるかもしれません😆✨
    年収も130前後で引かれものも2万ないくらいです😅
    色々ありがとうございました❤️

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    勘違いしててやっぱり多いみたいです😂 

    • 9月4日
  • まいたろ

    まいたろ

    色々と難しいですよね😣

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    やっぱり多いみたいでとりあえず使わずとっときます😅ありがとうございました✨

    • 9月4日
deleted user

多すぎますね…出産早まってるので余計に減りますし怪しいですね(^^;

りりり

やっぱり多いですかね😭?
ホント多くてびっくりです💦

YーRーS

17万円で28日分ですと毎月のお給料が28万くらいの方の計算です😅
仮に42日分だったとしても18万くらいのお給料計算になるので、どうなんでしょうね。帝王切開ですので一時金の差額の可能性はないですか?

  • りりり

    りりり

    すみません💦促進剤を使っての計画出産なので帝王切開ではありません💦

    お給料そんな多くありません(笑)

    • 9月4日
  • YーRーS

    YーRーS

    あ、帝王切開じゃないんですね。失礼しました😅

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    いえいえ💦計画と言うと友達にも無痛?や帝王切開か聞かれますが上2人がいるので出産〜入院までパパの仕事調整のためだけでバルーンと促進剤でした💧

    言われてみると4週間で17万円
    1日6000円くらいなのであってるかもしれません…😆✨

    • 9月4日
  • YーRーS

    YーRーS

    出産手当金は標準報酬月額の約6割支給です。
    満額ではありません😅毎月の健康保険料はおいくらでしたか?

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    あっ そーでした😱
    月2万もなかったと思います!!

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    毎月2万ないくらい引かれて総支給はやはり11万〜12万ですね😅

    • 9月4日
マーブルチョコ

保険料とか年金引かれない分多くもらえますよ(^^)
産前分だと思います!

  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    捕捉です
    それ、会社からのお祝い金も入ってないですか?
    社保なら健保から一緒に出産祝い金がもらえると思います!

    • 9月4日
  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます!!
    お祝いは健保からですか?
    2人目出産のときに(社保じゃないです)会社からもお祝い1万円もらいましたがまた別にあるんですね😱✨

    • 9月4日