※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

男の子が低出生体重で飲みにくい状況。乳首サイズを変えたら飲むスピードが改善。ただ、息子が空気を多く吸っている様子で、乳首のサイズ変更に戸惑いがある。

これはどうするべきでしょうか?もうすぐ生後2ヶ月半になる男の子を切迫早産で入院から緊急帝王切開にて1950gの低出生体重児で出産しました!在胎週数36週6日です!産まれが小さい事から入院していたGCUで使っていた産院用のピジョン母乳実感の低出生体重児用の乳首の1番小さいのを使っています!新生児期から2ヶ月くらいまでは80から100を普通くらいのスピードで飲んでくれていました(15分から長くても30分)2ヶ月になったある日に熱をだし一応検査入院で3日間入院したくらいからミルクの飲みが悪くなりました、2ヶ月になったくらいから100から120飲ませていたのですが、最低でも30分から1時間かかるようになってしまい、30分かかっても70しか飲まなかったり…入院した病院の先生には1日100を6回600飲めれば体重は増えると思うけど体重増加が少し心配と言われてしまいました、その後2回くらい滝のように吐く事があったため予防接種を受ける予定だった近所の小児科に行ったらそちらの先生はこの子はまだ身体が小さいから120とか100飲ませるなら必ず途中で1分くらい休憩させなきゃ絶対に吐いてしまうと言われてから毎回途中でゲップ休憩をしたり息子は自分で乳首を吸うのを止めて休憩したりしているので(前は寝てしまったと勘違いして急かしてしまっていました😢)それに合わせて飲ませるようにしたら吐き戻しはかなり減ったのですが、ネットで乳首のサイズアップしたら飲むのが早くなったと見て思い切って今使ってる産院用母乳実感の乳首を1番大きいのにしてみた所、飲むスピードが15分から長くて30分とかなり早くなりました!(途中ゲップ休憩したり本人が止まる時は止めてます) 今の所吐き戻しもあまりないのですが、まだ慣れないのか乳首をチュチュチュと吸ってる音がすごくするのでたくさん空気を飲んでしまっている様子で、空気が入らないようになるべく深くつっこもうとするとちょっとおえっってなってしまったりするので吐かれるのが怖くてなかなか奥までつっこめません、多分空気をたくさん飲んでいるからかおならの回数がかなり増えました、それとたくさんではないのですがミルクが口からタラタラと少し垂れ流しながら飲んでいるようです、これはまだ乳首のサイズアップは早かったのでしょうか?とはいえ息子は今約4316gくらいなので乳首の流量大が体重的にも適正サイズではあるし、飲むスピードもかなり早くなったのであまり乳首を変えたり戻したりはしたくないのですが…まだ乳首変えたばかりで慣れてないだけでしょうか??

コメント

しょんしょん

今4316gなら一般的な生後1ヶ月くらいの大きさなので、直付けタイプではなく普通の母乳実感のSでもいいのではないでしょうか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    アドバイスありがとうございます!普通の母乳実感が哺乳瓶も持っていて使ってみたのですが、激しく暴れて首を振って全然飲んでくれなくなってしまって😞

    • 9月4日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    あら!直付けより乳首が大きく固さもあるからですかね🥺
    お役に立てなくてすみません💦

    • 9月4日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうみたいです😂 産院用の母乳実感の乳首はかなり小さいからですかね😅

    • 9月4日
deleted user

一番大きいサイズとはLとかLLのことですか?
低出生体重児で産まれましたが、生後4ヶ月、3.7kgくらいから100〜120あげていて、その時から今7ヶ月4.9kgまで乳首Mを使っています。
乳首は徐々に大きくしていくものなので、一気に大きくしすぎたのかな?と思います。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    産院用の母乳実感のつけ乳首で画像にのせた付け乳首の3500gからの流量大の乳首です!普通の母乳実感タイプの乳首よりは小さいタイプのものだと思うのですが…まだ早かったですかね!

    • 9月4日
てんてん

多少空気飲んでしまっててもゲップやおならで出せてて吐いたりもしていないならこのままの乳首で様子見でも良いのではないでしょうか??🤔
私の子もNICUにいた頃、退院後の生活に向けて自宅から持ってきた哺乳瓶に変えたらかなりチュッチュ音がなるようになってしまいましたが使ってるうちに次第に鳴らなくなりました!
看護師さん数人に音の事聞きました大丈夫って言ってました😃
赤ちゃんも疲れてしまうと思うので1時間かかって授乳してるより良いんじゃないですかね😉

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    アドバイスありがとうございます!まだ使いはじめて3日目くらいなので、やっぱり慣れですかね🙄 おならするためにしょっちゅうきばってたりするので乳首変えて空気たくさん飲んだからおならいっぱい出ちゃって可哀想かな?とか…飲むスピードがかなり早くなって最初は吐き戻しかなり不安でしたが目立った吐き戻しもなく、スピードも早く量も100安定して飲めるようになったのでこのままでいいですよね?口からちょっとタラタラ出してしまってるのも慣れたらなくなりますかね?

    • 9月4日
  • てんてん

    てんてん

    うちの子は今10ヶ月で体重9キロの入院していたとは思えないほどの健康優良児ですが、今でも口の端から多少タラっとミルク溢れながら飲んでますよ😃
    とりあえず吐かずに(時々吐くのは仕方ないです!)元気に飲めてて、元気にゲップして元気におなら出して寝てるなら気にしなくて大丈夫です!✨

    • 9月4日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですね!息子も新生児期から今までは順調すぎるくらい体重増加していたのですが…とりあえず今は機嫌も良いし100から120安定して飲めててうんちもおしっこもおならもたくさんできていて派手に吐いてもいないのであまり体重気にしすぎもよくないですよね!

    • 9月4日
deleted user

娘も33週5日緊急帝王切開1995gで産まれNICUに3週間ほどお世話になりました。

NICUで同じ産院用母乳実感SSS乳首を使っていて退院数日前から産院用SSで練習して慣れたことを確認してもらって退院、自宅で産院用SSと一般用SSを併用しながら徐々に一般用の回数を増やしていき一般用に移行しました。
うちの産院(県立総合病院)では1回のミルクは15分から20分、長くても30分。それ以上は疲れて飲めなくなるからダメと言われていたので、かかる時間を目安に移行していって...つい最近Lになりました💦

文章読む限りでは...SSSだと流量がかなり少ないので時間がかかって疲れちゃって...かといって産院用大や一般用Sとかだと変化が急激すぎてついていけてないんじゃないでしょうか?
産院用SS→一般用SS→(産院用大)→一般用Sで併用移行してみたらどうでしょうか?
※娘は一般用に慣れてしまっていて産院用大は使いませんでした。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    アドバイスありがとうございます!息子もGCUに2週間入院して産院用母乳実感のSSSで15分から20分で飲めるようになって退院でした!自宅でも産院用SSSでずっと30分以内で飲めていたのですが熱を出したくらいから遅く飲めななり普通の母乳実感の哺乳瓶に変えても遅くむしろ暴れて首をふって嫌がってしまったのでまずは産院用母乳実感の哺乳瓶のSSSからSSの乳首に変えてみた所、スピードはあまり変わらなかったですが、空気は飲まずに飲めていたようですが、一応適正サイズの流量大に変えてみたら空気を飲んでしまっているのと少し垂れ流しながら飲んでいる事以外はスピードも早くなり吐き戻しもあまりないので乳首は流量大のままの方がいいかな?と…普通の母乳実感は息子はまだだめみたいで2回チャレンジして2回とも速さも暴れもはんぱなかったです😂

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    SSもやって見てたんですね。空気を飲んだ分はげっぷやおならで出せていれば問題ないとは思いますが...いつまでも大ってわけにはいかないと思うので併用しながら少しずつでも一般用に慣れてほしいところですよね...。今で産院用大だといずれまた流量足りなくなって、一般用のMやLが必要になると思うので...。私は一般用は産院用より若干固い気がしたので、最初の頃は無駄に何回か洗って消毒して乾かしてを繰り返して柔らかくしてました💦

    • 9月4日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですね、私も一時期普通の母乳実感で1週間慣れさせようと頑張ってみたのですが、1時間かかって80しか飲まなかったりで…産院用母乳実感に戻したら20分くらいで100飲んでしまったので産院用に戻してしまいました😅 息子が普通の母乳実感で飲めるようになるのか不安です…

    • 9月4日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ちなみに普通の母乳実感で飲ませた時は新生児用の乳首だったんですが、それも飲まない飲めないの原因でしょうか?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児用だとSSですよね!?
    産院用SSと一般用SSで併用移行って言われてたので...産院用大がちょうどいいのであれば、SSは小さいと思います💦

    ちなみに記録を確認したところ...33週産まれの娘ですが...生後3週間目4週間目...産院用SS、一般用SS併用、生後5週目...一般用SS、生後2ヶ月半(修正1ヶ月)...一般用S、生後4ヶ月半(修正3ヶ月)...一般用M、生後10ヶ月半(修正9ヶ月)...一般用Lになってました。

    息子さん36週産まれで生後2ヶ月だと修正1ヶ月こえてると思うので、一般用Sいけるかもしれませんね(^ ^)

    • 9月4日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やはり小さかったんですかね?産院用母乳実感の乳首を見慣れていたせいか私には普通母乳実感の新生児用も大きく見えたのですが…普通母乳実感の乳首Sも買っておこうかな…今になって新生児期から普通母乳実感も使っておけば良かったかなと思います😂

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産院用と一般用のサイズ感の違い、私も思いました!!

    私は息子(37週5日2982g)の時にも母乳実感使ってたので、産院用見てあまりにも小さく感じて退院の見通し伝えられた時に「家の母乳実感大きすぎてこのまま退院してもこの子飲めません!!」って言っちゃいました。当時直母では数分しか飲めなかったので必死でした(笑)

    今、にいちゃんの分取っちゃうくらいご飯食べてるよーって当時の私にいってやりたいです(笑)

    • 9月5日