※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himayu
その他の疑問

久しぶりに質問させていただきます。最近も虐待のニュースなど、色んな…

こんにちは。
久しぶりに質問させていただきます。
最近も虐待のニュースなど、色んな子供関連の悲しいニュースが続いていますよね。
色んなことを考えさせられますが、具体的に行動を起こすことは出来ていません。
我が家は子供が今のところは一人、今後増えるかは神のみぞ知る状態です。(年の差婚で、セックスレスもあり、二人目をどうするかは話し合い、のような状況なので。。。)
ただ、経済的には子供一人なら余裕があるのかなと感じています。
だとすれば、その余剰金を使い辛い思いをする子供を一人でも減らしたい。
綺麗事かもしれませんが、本当にそう思います。
けれど、前述の通り具体的には動けていません。
募金とかはしますが。。。
大きなことでも小さなことでも、子供自身でなくても大変な思いをしているご両親の支援とか継続的にできることってなんだろうって考えています。
何かそういう面で具体的に動かれてる方はいらっしゃいますか?
何が出来るのか、考えたり調べたりはしているのですが、参考にさせていただけたら嬉しいです。

コメント

あんこ

素人ですが、すごく共感します。私はまずは知り続けようと考えていて、オレンジリボンのサイトにある推薦図書を読みました。

※こんな低レベルな内容ですみません。

寄付としては、少額ですが継続的に日本財団の子ども関連の募金に寄付させてもらったりしています。

また、乳児院での生活って大事なのではないかと考えており、乳児院の寄付募集情報をチェックしているところです。

あと、推薦図書を読んで感じたことが、ママリとかのSNSって虐待防止に役立つと考えています。

なので、モラハラぎみな夫や子どもにうまく接することができず悩んでいるような投稿を見つけたら、「ママリに投稿してくださって良かったです」とか「こういう機関に相談窓口がありますよ」とか、励ましの言葉をコメントするよう心がけています。

投稿者を変に厳しく叱る人がいたら「横からすみませんが、言い方が不適切なように思います」と口を出すこともあります。

こんなんですみません…

私も、自分ができそうな事はやっていきたいです。