※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

お風呂後に寝るのが遅いです。早く寝かせたいですが、寝る気配がないです。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月半の娘を育てています。

お風呂は18時頃に入るのですが、
それからなかなか寝ず、結局寝るのが2時頃です😭
2時頃寝て、それから7時、8時頃に授乳で起きます。
なるべく21時頃には寝かしつけたいのですが
お風呂上がりはキャッキャ笑って全く寝る気配がありません💦
どうしたら早く寝てくれるのでしょうか😔

コメント

うちはお風呂でスイマーバで遊ばせると結構授乳後すぐ寝ます!いい運動になるんだと思います🙌🏻

• ひま

ひま

コメントありがとうございます^^*
    スイマーバで遊ばせてるんですね!浴槽って何分くらい浸かってますか?のぼせちゃうかなーと思い、いつも30秒で上がるんですけど😔

• 9月4日

退会ユーザー

長くて5分くらいです!
    顔が赤くなってきたら出てます😇

• 9月4日
  • ひま

ひま

結構長く浸かってるんですね!😳
    少しずつ入浴時間も伸ばしてみます!ありがとうございます✨

• 9月4日
ゆう

こんにちは☺️
まもなく生後5ヶ月の女の子を育てています
7.8時頃の授乳のときが起床時間なのでしょうか?

• ひま

ひま

こんにちは✩.*˚

そうです!だいたいいつもその時間に起きて授乳してます!

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

起床時間が7時ならやはり21時くらいを就寝時間にしたいですよね🤔
    21時の就寝前は何時までお昼寝していますか?
    昼寝から間が空きすぎると、今度は興奮して眠れなくなってしまいます。
    機嫌が悪いわけではないようですし、体力がある子なのかなとも思いますので、お昼寝からお風呂、就寝までもう少し間隔を早めてみても良いかも知れないですね😊

• 9月4日
  • ひま

ひま

そうですよね😔

授乳後1時間ほど遊んで、それからまた2時間ほど寝るような感じです!
    お風呂上がったら疲れて寝る時もあるんですけど、いつも1時間後に起きちゃうんですよね💦それから夜中までキャッキャ遊んでるという感じです😔
    なるほどです🤔間隔早めてみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 9月4日
ゆう

わー(>_<)!それはママも大変ですねー( ; ; )寝不足ですね( ; ; )!!

お昼寝の時間はどうですか?日中、ずっと寝てるとかはないですか(>_<)?

わたしは、涼しくなってきたので朝にお散歩に出たり、うつ伏せの練習してみたり、思い切り遊んで刺激を与えてメリハリつけるようにしています(>_<)!

だいたい日中は、2時間遊んで2時間寝ての繰り返しで、4時〜5時の間にお風呂、7時には就寝という習慣ができてきています!(夜中は4時間おきに授乳です!)

寝てくれるようになるといいですね( ; ; )!

• ひま

ひま

お昼寝はよく寝て2時間くらい寝て、また起きて1.2時間遊んだりしてる感じです😔!

私も最近うつ伏せにさせて運動させたりするんですが、外出をあまりしないんですよね😱💦
    買い物に週2、3回ほど連れていくくらいで、あとはずっと家の中です😭
    お散歩ってどのくらいの時間されてますか😳?

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

そうなんですねー(>_<)!いろいろと工夫されてるのに、なかなか寝てくれないんですね( ; ; )!

わたしもお散歩以外の外出は買い物にたまに行くくらいで、ほとんど出てません(>_<)田舎なので、ショッピングモールなどもなく、スーパーがあるくらいです(^_^;)笑

お散歩は、上のお兄ちゃんが学校へ行くときの集合場所まで往復してるくらいで、20分だけです!笑

うちの娘はバタバタ暴れたり反り返ったりするパワーはかなりありますが、持久力がないんだと思います^_^!なので、遊びながら暴れて疲れて寝る!という感じです(*≧∀≦*)

1日の流れがうちの子とほぼ同じなのに寝ないということは、ゆさんのお子さんはきっと体力と持久力があるんですね(o^^o)!

アドバイスができずすみません( ; ; )!

• 9月4日
  • ひま

ひま

そうなんですよー(><)
    だから私も諦めて、疲れるまで遊ばせたら結局夜中に、、っていう感じで😭今日はなんとか22時過ぎに寝てくれました😭!

うちも田舎です!スーパーしかないです(笑)20分ほどお散歩されてるんですねー🤔

そんなことないです😭!
    色々ありがとうございます🥺
    参考にさせていただきます✨

• 9月4日
あやか

うちもここ数日寝かしつけに時間がかかって困っていました😭それでも1時間あれば寝ます。ゆさん寝かしつけお疲れ様です😭😭

一応1日3回お散歩、夜はお風呂でスイマーバ、うつ伏せ練習など夜までに疲れるように頑張っています✨

昨日はおしゃぶりを使ったのですがあまり効果がなく、今日寝つきが悪かったら抱っこ紐を使おうかなと思っています😭😭

• ひま

ひま

温かいお言葉ありがとうございます☺️あやかさんも毎日お疲れ様です✩.*˚

1日3回お散歩されてるんですね😳
    買い物行く時くらいしか連れ出してなかったので、私も少しずつお散歩行こうと思います😔!
    抱っこ紐良いですね!最近抱っこ紐デビューしたので...うちもやってみます!
    お互い頑張りましょうね💕
    色々と参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます✨

• 9月4日